「神社・お寺・不思議体験プチ旅行」の記事一覧

多氣山不動尊(栃木県宇都宮市田下町)

★多氣山不動尊(栃木県宇都宮市)★ 宇都宮の西北にある多氣不動尊は、多氣山の中腹に鎮座する不動尊です。もともと・・・

大谷寺・大谷観音(栃木県宇都宮市大谷町)

★栃木県宇都宮市大谷町にある大谷寺・大谷観音は、弘法大師空海が、810年(平安時代)に直接山の岩に彫刻したと言われている千手観音像があります。その高さは約4メートルもあり鎌倉時代に坂東十九番札所の霊場に指定されています。

一之宮伊佐須美神社(福島県会津美里町)

★福島県会津美里町にある伊佐須美神社は、会津地方の総鎮守である「一宮」神社です。その格式は非常に高く、神社の中には「高松宮様植樹記念の木」などの立札や「皇族下乗」などの立札、それに御紋が数多くありました。2000年以上の歴史があるパワースポット神社です。

一之宮貫前神社(群馬県富岡市)

★貫前神社(ぬきさきじんじゃ)はとても由緒ある神社なのに意外と知られていないのです。るるぶやまっぷるなどの旅の雑誌にもあまり紹介されていないのですが、宿泊したホテルの従業員の方が「ぜひとも行ってみて欲しいと思うすばらしい神社です」とおすすめされた神社なのです。

妙義山妙義神社(群馬県富岡市)

★群馬県富岡市にある妙義神社は、日本有数の奇岩と怪岩で有名な妙義山の麓にある神社で、その歴史は古く537年に創建された神社です。そんな深い山々の中でも妙義山の奇岩は有名で、難易度の高い登山ルートにもなっているそうです。「どうしてこのような場所にこんな岩だらけの山があるのか?」いまだに謎なのだと住民の人から教えてもらいました。

諏訪大社(長野県諏訪市)

★長野県諏訪市にある諏訪大社は、7年に一度の「御柱祭」が有名です。今年、2016年はちょうど「御柱祭」の年ですので、諏訪大社四社(前宮・奥宮・春宮・秋宮)すべての参拝と、すべての御柱に挨拶をしにいきました。四社御朱印まいりも完成し、記念品をいただくこともできました。

長勝寺(茨城県潮来市)

★茨城県潮来市にある長勝寺は、鎌倉幕府が開かれる前、1185年に源頼朝が潮来の地に武運を祈願して創建した臨済宗の古刹です。日本でも数少ない茅葺き屋根のお寺としても知られています。参道がとても長く、境内全体が異空間に包まれている不思議なお寺です。

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

★茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮は、紀元前660年頃に創建されたという由緒ある神社です。紀元前の創建というのはそう簡単にお目にかかれないものです。境内の広さは74万㎡(20万坪)以上にもおよび、杉並木や貴重な草木がうっそうと茂っています。まさに神の気配を感じるパワースポット満載の神社です。

箱根神社・九頭龍神社(神奈川県箱根町)

★箱根神社・九頭龍神社は、恋愛成就の神社としてかなり有名です。しかし、もともとは由緒ある山岳信仰の霊地として栄えた神社で、歴史はとても古く、757 年に万巻上人(まんがんしょうにん)が霊夢を見て創建したと伝えられています。海に浮かぶ鳥居をTVで見た人も多いと思いますが、最近は九頭龍神社もだいぶ知られてきました。

心と体をリセットし魂を進化させる(スピリチュアルひとり旅)

★「癒しの旅」をはるかに超えた、「スピリチュアル旅行プラン」が登場しました。最近はテレビや雑誌でも取り上げられていますので、ご存知の方も多いかもしれません。
参加者の92%が女性1名での参加というその魅力を調べてみました。

出流山満願寺(栃木県栃木市出流町)

★栃木県出流町(いずるちょう)にある満願寺は、坂東第十七番札所で、空海ご敬刻の千手観世音菩薩がご本尊として安置されています。何といってもビックリするのが山門(仁王門)です。仁王尊像は足利時代、山門は江戸時代に建立されたもので、想像を絶するパワーを感じることができます。

七福神に会いに二荒山神社中宮に行きました(栃木県中禅寺湖)

★日光の中禅寺湖にある二荒山神社(中宮)の境内には七福神がいるのです。もっとも標高の高い場所にいる七福神だと聞きましたので行ってきました。同じ場所にいるのではなく境内のあちこちにおりました。探してみるのも楽しいと思います。

武尊神社(群馬県利根郡片品村)

★群馬県片品村の武尊神社(ほたかじんじゃ)は修験道の修行で栄えた神山、武尊山の麓にあります。「道の駅田園川場プラザ」の近くに総鎮守の花咲武尊神社がありますが、江戸時代中期から後期にかけて塚本地区や他の地区に勧請(神仏の分霊を請じ迎えること)しています。今回私は塚本武尊神社を訪ねてみました。

みかも不動尊(栃木県栃木市藤岡町)

★開山は平成10年とそれほど昔ではないのですが「道の駅みかも」のすぐ裏にあるので多くの人が訪れている不動尊です。お寺の中に「みかも茶屋」もありお団子を食べましたが、とても美味しくて感動しました。

新屋山神社で金運UPを祈願しました(山梨県富士山)

★イヤシロチを研究している船井幸雄氏が「金運UPをお願いするなら新屋山神社にいくとよい」と提唱したことで人気がでた神社です。もちろん私も金運UPをお願いするためにいきました。

那須温泉神社とつつじ吊橋(栃木県那須郡)

★那須といえば硫黄の匂いがする湯本温泉と殺生岩が有名ですが、那須温泉神社も630年に建立された由緒ある神社なのです。歩いて10分くらいのところには「つつじ吊橋」もありますので、那須に行ったときはぜひとも寄ってみてください。(つつじ吊橋は怖かったです)

天狗のお寺・迦葉山弥勒寺(群馬県沼田市)

★迦葉山の標高1,322メートルの山深い山中に雄大に鎮座しているのが迦葉山弥勒寺です。天狗のお寺として有名ですが、本殿には顔の長さ6.5メートル、鼻の高さ2.8メートルもある天狗様が奉納されています。圧倒されました・・・

不思議な冷気(谷川岳一ノ倉沢)

★谷川岳はご存知の人も多いと思いますが、日本三大岩場の1つなのです。そして谷川岳の象徴となっているのが一ノ倉沢です。真夏でも雪があり、スケールの大きな岩壁が目前に迫る景色は大迫力です。

世界遺産になった富士山の浅間神社にGo!(山梨県)

★富士山は世界遺産になってから遠い存在になりました。2回チャレンジしましたが、天気が悪かったり混雑していたりで5合目まで行くことができなくなりました。昔はしょっちゅう行ってたのに・・・

大誤算の鎌倉大仏(神奈川県)

★鎌倉の大仏さんを見に行ったのですが、なんと大渋滞に巻き込まれて到着したのは夜の7時30分でした(泣)。夜の大仏さんを遠目に拝み「金剛力士さん」に挨拶して帰ることになりました。

百体観音・三重の塔を訪ねました(埼玉県川口市)

★百観音というだけあって、本堂には本当に観音さまが100体もいらっしゃるのです。ご本尊様は通常は見れないのですが、1年に1回だけ御開帳するそうです。(毎年8月9日の夜です)

寝てはいけない庚申塚参り(豊島区高松)

★大都会池袋の首都高速高松の入口脇にその「庚申塚」はあるのです。夜になると、ちょっと異界的雰囲気に包まれます。昼と夜の「気」も違うのです。機会があればぜひとも行ってみてください。

なんとも不思議な万治の石仏(長野県)

★みのもんたの朝ズバで有名になった「万治の石仏」。首が伸びる真相は別として、とても雰囲気のある場所に鎮座していました。(私はパワーを感じました)

黄金の七福神巡り(山梨県富士河口湖)

★河口湖の七福神めぐりは思った以上に楽しく巡ることができます。「きみまろ茶屋」にも立ち寄ってくださいね。

わが家のGWの過ごし方(高崎観音&くら寿司)

★白衣観音さんはとてもきれいな観音さんです。何度訪ねても見惚れてしまいます。
近所に「洞窟観音」という場所もありますので、そちらも寄ってみてくださいね。(面白いところです)

牛久大仏は雄大でした(高さ120メートルでギネスにも登場)

★牛久大仏って本当に大きいので間違いなく圧倒されます。最近は外国の観光客もけっこう見かけるようになりました。(ギネス効果?)
大仏の中にも入ることができますし、春はお花がきれいです。

不動明王に会いに須磨寺へGo(兵庫県)

★東京から新幹線に乗って兵庫県の須磨寺に行きました。お目当ての不動明王には会えませんでしたが、とても楽しい神戸旅行ができました。

和柄の御朱印帳に魅せられて(京都伏見の御朱印帳)

★ここ最近は神社やお寺巡りが(再びの)ブームになっているそうですが、実は御朱印巡りも密かなブームになっているのです。私は(今までは)神社で購入したシンプルな御朱印帳を使っていましたが、今回は和柄のステキな御朱印帳を買いました。まだ御朱印帳を使ったことがない人は、ぜひともこの機会に買ってみてください。楽しいですよ~

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ