【群馬県護国神社】静かに眠る英霊に祈りを捧げて(群馬県高崎市)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Winteridylle im Nationalpark Hohe Tauern, sterreich

★群馬護国神社(群馬県高崎市)★

群馬県の出身者や関係者の殉国の英霊を御祭神とした群馬護国神社は、高崎観音山公園の麓の広大な敷地に建立されています。

私たち家族は午後の遅い時間に訪ねましたが、それでも多くの人々が次から次へと参拝にきていました。境内のあちらこちらに殉国者を偲ぶ石碑や慰霊塔が建っており、本殿にご挨拶したあとすべての石碑や慰霊塔を周らせていただきました。

(群馬護国神社とは)※画像はクリックで拡大します

明治維新以来の国難に際し、尊い生命を捧げて私たちをお守りくださった方々の神霊を奉斎するために、明治42年群馬県招魂会が結成されました。高崎公園内に英霊殿が建立されて年々盛大に招魂祭が執行されてきたが昭和14年この祭祀を継承して、群馬縣護國神社を造営することなり、挙県一致のもとに御造営にとりかかりました。多額の浄財と述べ12万人の勤労奉仕もあって、遥かに皇居に向かって現境内地に御社殿を御創建、昭和16年11月19日支那事変に到るまでの3.573柱の祭神を合祀し鎮座祭が執行されました。 その後、大東亜戦争関係の祭神を次々と合祀して、その数は47,000柱を超え、県民崇敬の新しい祭事が営まれています。(群馬県護国神社ホームページより引用させていただきました。一部文章を変えています)

(私たちを釘付けにした石碑)

私を釘付けにした石碑は神社境内に威風堂々と立っています。刻まれた言葉1つ1つが、私の魂に(これでもかというほど)いろいろな思いを訴えかけてきました。妻も同じ感覚を感じていたそうで、2人とも英霊たちの想いを受け取っていたのことが(あとで)わかりました。今私たち日本人が平和に暮らせていること、国のために戦ったすべての方々のおかげであることを(深く深く)思い出すことができました。この神社に導かれたことはとても光栄なことだと思いました。(写真はクリックで拡大します)


(動画を撮りました)

★多くの方に群馬県護国神社の広さとそのパワーを感じてほしいと思い、神社入口鳥居から本殿まで撮影してみました。私が訪ねたときは参道を小鳥たちの鳴き声が迎えてくれました。参拝の雰囲気を味わっていただきたいため、ナレーションや説明などは入れてません。ご了承ください。

※大きな画像で見たい方は下記からユーチューブへアクセスできます。

 ユーチューブ  群馬県護国神社の鳥居から本殿まで


(写真を撮ってみました)※写真はクリックで拡大します。

第一駐車場わきにある正面鳥居です。ここから緩やかな登り道になっており、比較的長い参道が続いています。

神社参道を登りきったところに本殿へ続く大きな境内がありました。鳥居の中に写っている建物が神社本殿です。その手前に大きな芝生の境内が広がっていました。

境内に入ってすぐ左手に手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ)、その先に社務所があります。今年が年男(イノシシ)の息子が破魔矢(はまや)か鏑矢(かぶらや)を買いたいということで社務所によらせていただきました。

(※)正式には神社のお札やお守りなどは「買う」という言葉は不適切ですので、「授与」していただくという言葉が適していると思いますが、息子の言葉ですのでお許しください。(この機会に息子にも教えておこうと思います。。。)

●息子は悩んだすえに鏑矢を選びました。そして「神様から授与」していただきました。

●神社本殿になります。エンパスな私にはいろいろな思いが入ってきてしまいました。深く深く祈らせていただきました。


★群馬県高崎方面に行く機会がありましたら、ぜひとも群馬県護国神社を訪ねてみてください。すぐ近くには高野山真言宗の慈眼院、高崎白衣大観音や洞窟観音などもあり見どころ満載です。私は、この地すべてが祈りのパワースポットになっているのではないかと感じました。

(※)群馬県護国神社へのアクセスやその他の情報は、公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  群馬県護国神社(神社公式ホームページ)

(※)すぐ近くにある高崎白衣観音と洞窟観音の公式ホームページもご紹介させていただきます。参考にしてみてください。

ホームページURL  慈眼院  高崎白衣大観音(公式ホームページ)

ホームページURL  洞窟観音(高崎観光協会公式ホームページ) 

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(もっと)日本のよさを知りたい
★「生まれ変わる」極意 人生を好転させるお正月とお盆の過ごし方★聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。

▼下記クリックですべての動画とテーマを確認できます▼

⇒ 不思議大好きKazuチャンネル
 

▼人気の動画テーマは下記になります▼

※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※ヒーリングや祈りや日々の気づきを動画を通じて配信しています。
⇒ (実践編)動画で実践スピリチュアル

※この世界の真実を知って覚醒をめざす動画です。
⇒ (スピリチュアルの世界観)真実の世界と覚醒についての話

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ