【王子稲荷神社】稲荷神社の関東総社(東京都北区岸町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
モアイ像その2

★王子稲荷神社(東京都北区岸町)★

王子稲荷神社の創建は古くて不明のようですが、康平年間(1058~1065年)にはすでに源頼義が「関東稲荷総司」として崇敬していたとのことです。

大晦日には稲荷の使いである狐が近くの榎の下で身なりを整えてこの神社に初詣をするという言い伝えがあるそうで、現在でも大晦日の夜から年越しにかけて狐のお面や装束を身につけた人々が王子稲荷神社へ正月の参拝をする風習があります。(狐の行列と言われています)

私が訪ねたのは平日でしたが、神社の正面鳥居は併設している幼稚園の中からしかいけないため、土日のみ開放しているそうです。残念ながら私は正面の鳥居からは入れませんでした。

(王子稲荷神社のご由緒)

関東稲荷総社の格式を持ち、江戸時代より庶民に親しまれてきました。 毎年2月の午の日に開かれる凧市は、たびたび大火にみまわれた江戸庶民たちが「凧は風を切る」として火事除けの縁起をかつぎ、今なお親しまれています。

国認定重要美術品の「額面著色鬼女図」、谷文晁の龍図を所蔵しています。 境内にある「狐の穴跡」は、落語「王子の狐」の舞台にもなっています。

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、宇気母智之神(うけもちのかみ)、和久産巣日神(わくむすびのかみ)です。「歩きたくなる東京都北区」の公式ホームページより一部引用しました)


(動画を撮りました)

★多くの方に王子稲荷神社のパワーを感じてほしいと思い、神社の最奥にある「狐の穴跡」まで動画を撮影してみました。平日のため正面鳥居からは入れませんでしたので、神社の脇を回って別の入口から入っています。ご了承ください。

●神社入口から最奥の「狐の穴跡」までゆっくり歩いて撮りました。

※大きな画像で見たい方は下記からユーチューブへアクセスできます。

 ユーチューブ  王子稲荷神社の入口から狐の穴跡まで


(写真を撮ってみました)

神社の正面になりますが、併設するいなり幼稚園の正門でもあるのでここからは入れませんでした。日祭日は開放しているそうです。

こちらが神社の横の入口鳥居になります。奥に見えるのは神社本殿です。敷地的にはそれほど大きな神社だとは(この時点では)思っていませんでした。

本殿の正面に周り参拝させていただきました。かなりのパワーと威厳を感じる本殿です。

●本殿の奥横に社務所がありますが、そこで下記のような立札をみつけました。それほど大きくない神社だと思っていましたが、本殿奥に続く道があるのを発見しました。

右側が社務所、左側が神社本殿です。その奥に鳥居があり、景色がガラッと変わりました。

私鳥居を抜けると右側に続く道と奥にも鳥居が続いているのが見えました。想像していたよりも奥に広く自然豊かな場所であることがわかりました。(美しい風景が広がっていました)

奥にも鳥居と祠がいくつもありました。さらにここから階段が続いていて神社裏の崖の中腹まで伸びていました。とても静かでちょっと異世界に入ったような感じがします。(都会の王子にこんな場所があったのかと驚きました。)

崖の中腹まで登ったところに「狐の穴跡」がありました。写真ではよくみえませんが、確かに穴が開いていました。小さい穴ですが奥は深い感じで、どこまで続いているのかわらない感じです。


★JR王子駅から徒歩5~7分の場所に王子稲荷神社があります。王子方面に行く機会がありましたら、ぜひとも訪ねてみてください。不思議な異空間が体験できると思います。

王子稲荷神社へのアクセスやその他の情報は、東京都神社庁の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  王子稲荷神社(東京都神社庁公式ホームページ)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(もっと)お稲荷さんを知りたい
★お稲荷さんと霊能者 伏見稲荷の謎を解く★稲荷大神 (イチから知りたい日本の神さま)
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
これからもご支援よろしくお願い致します。
にほんブログ村
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。
不思議大好きKazuチャンネル
 

(Youtubeで人気の動画テーマです)
※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※神の話や日々の気づきをヒーリングや祈りとともに実践しています。
⇒ (実践編)動画で祈るスピリチュアル

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ