【西新井大師】関東88ヶ所特別霊場(足立区西新井)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海辺のヨガ

★西新井大師(足立区西新井)★

2018年12月29日、私自身の仕事納めの日の午後にご挨拶に行きました。すでに初詣の準備のため多くの露店商の方々がテントを張ったり商品を並べたりと準備をしていました。そのため境内にも車が入っていて全体の雰囲気がわからないかもしれません。

しかし、逆に考えると滅多に見れない光景でもありますので、年末押し迫った日の参道入口から本堂までを撮影してみました。(下記に動画をUPします)

※参考のために「首都圏エリアの2015年初詣参拝者数ランキング」を調べてみたところ、西新井大師は63万人の8位でした。63万人といっても想像できないくらいの人数です。きっと正月三が日はものすごいことになるのでしょうね。。。下記のデータは「東京おでかけガイド」さんのホームページより引用させていただきました。

1位:明治神宮(東京都渋谷区)310万人
2位:成田山 新勝寺(千葉県成田市)305万人
3位:川崎大師 平間寺(神奈川県川崎市)300万人
4位:浅草寺(東京都台東区)283万人
5位:鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)250万人
6位:武蔵一宮 氷川神社(埼玉県さいたま市)205万人
7位:千葉神社(千葉県千葉市)63万人
8位:西新井大師 總持寺(足立区西新井)63万人
9位:鷲宮神社(埼玉県久喜市)47万人
10位:喜多院(埼玉県川越市)41万人


(西新井大師のご由緒)

西新井大師は五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)といい、真言宗豊山派の寺院です。天長の昔、弘法大師様が関東巡錫(じゅんしゃく )の折、当所に立ち寄り悪疫流行になやむ村人たちを救わんと、御自ら十一面観音像とご自身の像をお彫りになり、観音像を本尊にそしてご自身の像を枯れ井戸に安置して二十一日間の護摩祈願をおこないました。

すると清らかな水が湧き、病はたちどころに平癒したと伝えられます。その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられております。当地西新井はお大師さまと切り離すことのできない歴史を持っております。(西新井大師公式ホームページより引用させていただきました)

かなり広い敷地に多くの堂や像が立っています。すべてをじっくり見て回るとかなりの時間がかかりますが、大師全体にいい気が流れています。(私もかなり時間をかけて境内を見てまわりました)

(境内案内図をご参照ください)※画像はクリックで拡大します

※このマップは、大師公式ホームページの境内案内図をコピーさせていただいています。

(動画を撮りました)

★多くの方に西新井大師の広さとパワーを感じてほしいと思い、入口から本殿までの動画を撮影してみました。年末押し迫った日で初詣の準備をしていたため広さの実感はないかもしれませんが、境内はかなりの広さでした。

●参道入口から本堂までゆっくり歩いて撮りました。

※大きな画像で見たい方は下記からユーチューブへアクセスできます。

 ユーチューブ  西新井大師の参道入口から本堂まで


(写真を撮ってみました)

この日は本堂前は初詣の準備のため車がたくさん止まっていたので、本堂を横から撮ってみました。本堂はとても大きく、威風堂々って感じで建っていました。

88ケ所特別霊場は本堂のわきにありました。ここを周ると88ケ所にお参りしたのと同じ功徳がいただけると思います。何人かが周っていましたので、しばらく時間をおいてから戻ってきて撮影しました。人気の場所のようです。

本堂の裏には奥の院がありました。西新井大師は、本堂の横から裏手にかけて大きな木々があります。少し暗い感じがしますがとても落ち着ける場所でした。そこに(ひっそりと)権現堂や如意輪堂や奥の院がありました。(素晴らしい気をいただきました)

●本堂の右横裏手には、比較的大きな出世稲荷がご鎮座されていました。白狐さんもたくさんおられました。ここも不思議な空間になっています。西新井大師に参拝に行くときは必ず訪ねて欲しい場所です。

本堂裏手にある池にはちょっとした滝のような場所があり、流れる水の音色がとても気持ちよく心を癒してくれました。池には大きな鯉がたくさん泳いでました~

私がどうしてもご紹介したかったのはこの「さざえ堂」です。都内ではここだけしか残っていないそうです。外から見た建物もとても立派でした(下の写真です)。初層には阿弥陀如来と八十八祖像が、二層には十三仏が、三層には五智如来と二十五菩薩が祀られているそうです。お会いさせていただきたかったのですが、残念ながら中に入ることはできませんでした。

さざえ堂は不思議な感覚があります。入ってみたかったのですが残念でした。


★北千住や西新井方面に行く機会がありましたら、ぜひとも西新井大師を訪ねてみてください。東武スカイツリー線の西新井駅から大師前駅行の電車が連結していますので、交通の便も便利です。

西新井大師へのアクセスやその他の情報は、公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  西新井大師(公式ホームページ)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(もっと)日本のよさを知りたい
★「生まれ変わる」極意 人生を好転させるお正月とお盆の過ごし方★聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。
不思議大好きKazuチャンネル
 

(Youtubeで人気の動画テーマです)
※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※ヒーリングや祈りとともに実践するワークを配信しています。
⇒ (実践編)動画で祈るスピリチュアル

※スピリチュアルに関する気づきを動画にて配信しています。
⇒ YouTube(気づき編)動画で気づくスピリチュアル

※動画を通じて一緒に学べる実践型スピリチュアル体験記を配信しています。
⇒ YouTube(私の体験記)動画で体験スピリチュアル

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★運命の恋物語ブレスレット★

⇒ シヴァ&パールヴァティーのブレスレットはこちら
恋愛用パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ