【王子神社】元准勅祭社東京十社めぐり(東京都北区本町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
私を癒す音楽たち(500×176)

★王子神社(東京都北区本町)★

元准勅祭社(もとじゅんちょくさいしゃ)東京十社の1社である王子神社は、JR王子駅親水公園出口から徒歩3分の場所にある由緒ある神社です。

御祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱で、この五柱を「王子大神」と総称して呼ばれています。

また王子神社には、末社として「関神社」がご鎮座されています。関神社は全国的にも珍しい「髪の祖神」なのです。私も最近少し気になるので、かなり念入りに時間をかけてお参りさせていただきました。

(元准勅祭社神社とは?)※画像はクリックで拡大します

皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされる神社があり、「勅祭社」と呼ばれていました。明治天皇が東京にお移りになられた際、この「勅祭社」に准ずる神社として「准勅祭社」を定められました。これが東京十社の始まりです。この制度は現在無くなったので元をつけて「元准勅祭社」となっています。(東京十社ホームページよくあるご質問から引用しました。)

◎元准勅祭社東京十社は、芝大神宮(港区芝大門)、品川神社(品川区北品川)、赤坂氷川神社(港区赤坂)、日枝神社(千代田区永田町)、白山神社(文京区白山)、王子神社(北区王子本町)、根津神社(文京区根津)、神田神社(千代田区外神田)、亀戸天神社(江東区亀戸)、富岡八幡宮(江東区富岡)の十社です。


(動画を撮りました)

★多くの方に王子神社のパワーを感じてほしいと思い、JR王子駅から親水公園を抜けて王子神社の本殿まで撮影してみました。神社は正面の鳥居からではなく親水公園側の入口から入りました。ご了承ください。

●王子駅より親水公園を抜けて神社本殿までゆっくり歩いて撮りました。

※大きな画像で見たい方は下記からユーチューブへアクセスできます。

 ユーチューブ  JR王子駅から王子神社の本殿まで


(王子神社のご由緒)

創建は詳らかではありませんが、源義家の奥州征伐の折、当社の社頭にて慰霊祈願を行い、甲冑を納めた故事も伝えられ、古くから聖地として崇められていたと思われます。

その後、元亨2年(1322年)、領主豊島氏が紀州熊野三社より王子大神をお迎えして、改めて「若一王子宮」と奉斉し、熊野にならって景観を整えたといわれます。それよりこの地は王子という地名となり、神社下を流れる石神井川もこの付近では特に音無川と呼ばれています。

戦国時代、当地の領主となった小田原北条氏も当社を篤く崇敬し、朱印状を寄せて社領を安堵しております。

徳川時代に入ると初代家康公は天正19年(1591年)、朱印地二百石を寄進し、将軍家祈願所と定めました。二百石は当時としては広大な社領で、それより代々将軍の崇敬篤く、「王子権現」の名称で江戸名所の1つとなります。(以上、神社のホームページより引用させていただきました)

(写真を撮ってみました)※写真はクリックで拡大します。

王子神社の正面鳥居の前は大きな交差点になっています。目の前の建物は区役所になります。交通量も比較的多い交差点で、車が頻繁に行き交ってました。でも神社に入るととても静かな環境なのです。

神社の正面鳥居を斜めから撮ってみました。道路に面した両脇に大きな石灯がありました。王子駅のそばであることも理由の1つなのでしょうが、参拝者はきれることなく次から次へと来ていました。

神社に入ってすぐ右側に手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ)があります。比較的大きな手水舎です。人がきれるのを待つのに結構な時間がかかりました。

●神社本殿になります。本殿には大きな狛犬さんがいらっしゃいました。また、境内には樹齢数百年以上だと思われる大きな木がいくつかありました。この神社のパワーはここから出ているのかもしれません。

末社の髪の祖神「関神社」は神社境内の少し離れた場所にありました。太陽の光の関係で少し写真が光ってしまい申し訳ありませんが、多くの業界関係者(理髪店や美容室)の名前が石碑に刻まれていました。


★東京都北区方面に行く機会がありましたら、ぜひとも王子神社を訪ねてみてください。すぐ近くには王子稲荷神社もあります。都会であってもちょっとした異空間を味わえるパワースポット的な場所だと思います。

王子神社へのアクセスやその他の情報は、公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  王子神社(神社公式ホームページ)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(もっと)御朱印を知りたい
★図録 全国の美しい御朱印★永久保存版 御朱印アートブック
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。

▼下記クリックですべての動画とテーマを確認できます▼

⇒ 不思議大好きKazuチャンネル
 

▼人気の動画テーマは下記になります▼

※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※ヒーリングや祈りや日々の気づきを動画を通じて配信しています。
⇒ (実践編)動画で実践スピリチュアル

※この世界の真実を知って覚醒をめざす動画です。
⇒ (スピリチュアルの世界観)真実の世界と覚醒についての話

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ