【香取神宮】常陸国一之宮(千葉県香取市)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
angkor wat, Cambodia

★香取神宮(千葉県香取市)★

全国に約400社ある香取神社の総本山である香取神宮は、出雲の国譲りの神話、にも出てくるご由緒ある経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を御祭神としている歴史の深い神宮です。

香取神宮に保管されている宝物館を見るだけでも、①源頼朝の寄進状(1180年)、②関白近衛基通家政所下文写(1197年)、③足利尊氏寄進状(1352年)、など古い時代の価値ある古文書などを見ることができます。(宝物館は有料です)

私が訪ねた2018年12月22日は、朝から曇り空で小雨がパラつく寒い日でしたが、それでも多くの人が参拝していました。本殿までの参道は長く、参道商店街が両側にありました。(この日は小雨のため閉めている店もありましたが、「焼き団子+暖かいお茶」を買ってひと休みさせてもらいました。美味しかったですよ~

(境内案内図をご参照ください)※画像はクリックで拡大します

(動画を撮りました)

★多くの方に香取神宮の広さとパワーを感じてほしいと思い、入口から本殿までの動画を撮影してみました。ゆっくり歩く速さで撮ってますのでぜひとも大きさを感じてみてください。

●駐車場の参道入口から神社本殿までゆっくり歩いて撮りました。

※大きな画像で見たい方は下記からユーチューブへアクセスできます。

 ユーチューブ  香取神宮の参道入口から本殿まで


(香取神社の御神特)

古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く、特に『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されており、中世以降は下総国の一宮、明治以後の社格制では官幣大社に列し、昭和17年、勅祭社に治定され今日に至っています。

奈良の春日大社、宮城の鹽竈神社を始めとして、香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでいて、広く尊崇をあつめています。
一般からは家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。(以上、神宮のホームページより引用させていただきました)

(写真を撮ってみました)

長い参道を登りきったところに大きな楼門が見えてきます。この楼門は1700年に徳川幕府によって造営されたものだそうです。とても素敵な朱塗りの楼門です。

楼門を抜けてさらに参道の先にある石段を登った先に本殿があります。この本殿も1700年に徳川幕府によって造営されたものだそうです。多くの人が参拝に訪れてました。

本殿の裏に抜ける道沿いに三本杉のパワースポットがあります。真ん中の杉の木の中に入ることができます。私も入ってみましたが、とてもいい気をいただけました。

●本殿を横から撮ってみました。本殿の裏にも大きなスペースが広がっていて、桜大刀神社や鹿島神宮の分社があります。

本殿脇の授与所と宝物館の前には御神木がおられます。樹齢1200年を超える御神木とのことでしたが、周りを垣根で囲んでいますので直接触れることはできませんでした。

神社境内から外れた奥の方に奥宮があります。奥宮に行く道はかなり急な上り坂になっています。その他にも押手神社、香取護国神社、姥山神社、佐山神社、狐坐山神社などの多くの神社が香取神宮の周りを囲んでいます。

とてもキレイな風景が撮れましたので載せてみました。楼門の朱色に紅葉(もみじ)の朱色が映えていました。

★千葉県の潮来や香取方面に行く機会がありましたら、ぜひとも香取神宮を訪ねてみてください。すぐ近くには鹿島神宮(茨城県)もありますので、パワースポット的な要素の強い地域だと思います。不思議なパワーをいただけること間違いなしです。

香取神宮へのアクセスやその他の情報は、公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  香取神宮(神宮公式ホームページ)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。(鹿島神宮もしっかり入っていました)

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)御朱印を知りたい
★御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ ★図録 全国の美しい御朱印
AmazonAmazon
Amazon楽天Book
------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。
不思議大好きKazuチャンネル
 

(Youtubeで人気の動画テーマです)
※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※神の話や日々の気づきをヒーリングや祈りとともに実践しています。
⇒ (実践編)動画で祈るスピリチュアル

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ