再びの「覚醒」問題(多くの人が迷ってること)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
記事上部写真その2

★再びの「覚醒」問題(みんな迷っている)★

最近ブログやフェイスブックを通じて(また)同じような質問が多く寄せられてくるようになりました。細かいニュアンスは違いますが、大まかにいうと「覚醒」とは何なのですか?、ということに集約されます。

フェイスブックなどをやっているとわかりますが、私たちの無意識集合意識が変化するたびに質問の傾向も大きく変わるのです。(無意識集合意識ってスゴイな~、本当に無意識に、でも確実に、私たちは影響を与えられているだといつも感心しています)

なるほど~

また「覚醒」が来たのね

って思っていますが、まあ、確かにこの「覚醒」という言葉はわかるようでよくわからない、不思議な魅力やワクワク感があるけどちょっと怖い感じもする言葉ではないでしょうか。

私は今までもこの「覚醒」については何回も表現を変えて投稿させていただいていますが、じゃあ、今はどう思っているのよ?、ともう一度考えてみたら「ん~」となってしまいました。

だって、覚醒なんて人ぞれぞれ違うでしょうし、こうなることが覚醒だ、という国際ルールがあるわけじゃないし、そもそも自分自身が「私は覚醒した」と思えばそれが正解なんでしょうし、と思うのです。


私もスピリチュアルを始めたころは、この「覚醒」という言葉を追い求め、どうしたら「覚醒」できるのだろうか?どうしたら進化していけるのだろうか?、とその方法を模索していた時期があります。

その時に私が想像していたことは、覚醒すると人間離れしたパワーやスーパーマンみたいな力が発揮できるだろうし、千里眼みたいにすべてを見通す力を手に入れることが出来るのではないかということでした。そして覚醒には必ず神秘体験がともない、それがサインなのだと思ってました。(ネットで調べるとそんな事ばっかり書かれてますから・・・)

でも、いま私がお伝えしたいのは、そんなの人それぞれ違うので、こうなったら覚醒だ、とか、ああならなくちゃいけないのだ、とか頭で考えないほうがいいということです。(思いの中にそのような洗脳が入り込んでいると邪魔になっちゃうんですよね)

それよりも、「いまここ」、に起こる光も闇も、全部自分の内側を映し出しているだけだよね~。じゃあすべての自分を受け入れて人生を楽しんじゃおうよ~笑

くらいに思って感じることにフォーカスしていくと、想像していたよりも早く「ああ、これなのね」とわかる時がくるということです。

でも、はっきり言って分かったって偉くもなんともないということだけは忘れないでください。自分の方が上だとか下だとかいう意識がある間はまだまだなんです。

これ不思議に思うのですが、ちょっとした神秘体験を経験したり、ああ、これなのね?、とわかったような気がする段階が(必ず)あるのです。その時は、ほんとに自分が神にでもなったような気がしちゃうんです。(私もありました)

でも、実はこの時が一番危なくて多くの闇も入ってくるのです。そして、「オマエは一番だよ」「もう怖いものなんてないだろう。これからは好き勝手に生きていいんだよ」とささやくのです。

この時がある意味分かれ道だったのかな~と(後からふり返れば)わかりますが、そのときは、これが覚醒なんだ、私って素晴らしい、と涙を流してその気になっちゃうんです。本当はここがスタート地点なのに、終点みたいに感じるのですね。(あくまでも私の体験ですけど。。。)

ここで止まっちゃう人も(実は)多いと思います。とても残念なことですが、そういう人と話をしていると(どこかで)違和感や矛盾を感じるものです。


私もまだまだ道半ばでみなさんに、ああだ、こうだ、と言える立場にはありませんが、いまいちど「覚醒」とは何か?、という質問に対する私の表現を(内なる魂に)探してみました。

言葉にするのはやっぱり難しいですが、あえて言うなら

「いのち」が私という人間を生きている、ということに気づくこと、それが私がたどり着いた「わたし自身の覚醒」なのではないかと思います。(いまの心境です)

いのちが私という人間を生きている

いのちがあなたという人間を生きている

いのちがニャンコというネコを生きている

いのちがバラという花を生きている

これを思考ではなくて魂で気づけたとき、大きなものが腑に落ちてすべてが輝いているのがわかります。光だけじゃなくて闇ですら輝いているのがわかるのです。

そしてこの「いのち」って(実は)永遠だったこと、さらには私もあなたも「同じいのち」を使っていたんだって気づいちゃうんです。これをワンネスっていう人もいますが、その「ワンネスのいのち」が、1人1人の個性に入って光り輝かせているのが美しく見えるのです。

1つだけ確かなことは

生きてるいのちは1つでも

私の個性も

あなたの個性も

別々の個性として美しく存在しているということです

私にとってはこの1人1人の存在がもっとも美しくて眩しいのです。ここにフォーカスすると、お恥ずかしながら涙が出ちゃうのです。美しすぎるのだと思います。。。だから仕事してるときは視点を(あえて)ずらしています  笑


今日はあまりうまくお伝え出来なかったかもしれませんが、最近寄せられてくる質問への私の思いをまとめてみました。

※奥華子さんの「変わらないもの」ステキな歌です。「蛍火の杜へ」とのコラボとても素敵なんです。光のツインレイ、シュア・クリーナが送ってきました。みなさまにもお届けさせてください。

 ユーチューブ  蛍火の杜へー変わらないもの

※変わらないもの歌詞

帰り道ふざけて歩いた
訳も無く君を怒らせた
色んな君の顔を見たかったんだ

大きな瞳が 泣きそうな声が
今も僕の胸を締め付ける
すれ違う人の中で 君を追いかけた

変わらないもの 探していた
あの日の君を忘れはしない
時を越えてく思いがある
僕は今すぐ君に会いたい

街灯にぶら下げた想い
いつも君に渡せなかった
夜は僕達を遠ざけていったね

見えない心で 嘘ついた声が
今も僕の胸に響いている
さまよう時の中で 君と恋をした

変わらないもの 探していた
あの日見つけた知らない場所へ
君と二人で行けるのなら
僕は何度も生まれ変われる

形ないもの 抱きしめてた
壊れる音も聞こえないまま
君と歩いた同じ道に
今も灯りは照らし続ける

変わらないもの 探していた
あの日の君を忘れはしない
時を越えてく思いがある
僕は今すぐ君に会いたい

僕は今すぐ君に会いたい


(もっと)蛍火の杜へを知りたい
●蛍火の杜へ【通常版】 [DVD]●愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の写仏セットはこちら
写仏セット(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ