須賀神社ー「君の名は」の聖地(東京都新宿区須賀町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海

★須賀神社(東京都新宿区須賀町)★

世界中に旋風を巻き起こした映画「君の名は」の聖地の1つである新宿区四ツ谷の須賀神社に行ってきました。

最近は日本のアニメに登場する場所を巡る聖地巡礼が流行っているそうですが、この神社の階段がラストシーンで三葉と瀧がすれ違う「あの階段」のモデルとなった場所なのです。

神社仏閣を巡るのが大好きな私としては、聖地巡礼、というよりも須賀神社そのものを訪ねたかったのですが、どうせならと思い(神様に失礼かも。。。)巡礼にふさわしく地下鉄四ツ谷駅から歩いて神社を訪ねてみました。

★四ツ谷駅で降りるのは久しぶりです。駅前の交差点を左に見ると迎賓館もあります。(写真はクリックで拡大します)

★駅前の交差点をまっすぐに進んでいくと、5分くらい歩いたところにローソン100ストアがあります。この先を左折して進むと須賀神社へ続く階段が見えてきます。

★ローソン100ストアの先の道を曲ったところです。少し狭い道路になりますがまっすぐに進むと神社があります。

★道を進むと下り坂と上り坂があります。上り坂の向こうに「あの階段」が見えてきます。

★神社へ続くこの階段がラストシーンで三葉と瀧がすれ違う階段です。よく見ると周りの家の風景や石段1つ1つが映画の描写と同じでちょっと映画を思い出してしまいました。(当然と言えば当然なのですが、なんだか感動しますね~)

★階段を上った右側にちょっとした広場があり、その先に神社の入口(鳥居)があります。

多くの外国人が聖地巡礼のために日本に来ていると聞きましたが本当にその通りだと思いました。みなさん真剣にビデオやカメラで撮影しているのにはビックリしました。中にはIpadで映画を見ながら、まったく同じシチュエーションを探してカップルで撮影している人も何人かいました。(幸せになってくださいね~)

と、ここまでは「君の名は」の聖地にまつわる感想を書きましたが、私が訪ねた目的は神社参拝ですので、ここから先は神社についてご報告させていただきます。(「君の名は」。頑張りすぎちゃいました~)


(須賀神社)

須賀神社にまつわる歴史は古く、もともとは赤坂、一ツ木村の鎮守であった稲荷神社をこの地に移したのが始まりです。その稲荷神社に須佐之男命(すさのおのみこと)を寛永20年(江戸時代)に合祀して現在の須賀神社になりました。

したがって現在のご祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)宇迦野御魂神(うかのみたまのみこと)の2柱ですが、ご存知のように宇迦野御魂神とは稲荷大神様のことを言います。

稲荷大神は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛の神様として、須佐之男命(すさのおのみこと)は暦神として、また土木建築や悪霊退散・諸難・疫病除けの神様として庶民の信仰を集めてきたそうです。(須賀神社ホームページより一部引用しました)


●神社入口の最初の鳥居です。それほど大きな境内ではありませんが、私が訪ねた日は須賀神社例大祭が近いようで提灯や神社旗がたくさん飾られていました。

●境内には外国人の方が大勢いました。しかし聖地巡礼が目的だと思いますので神社に参拝している人はほとんどいませんでした。神社が賑わうのはとても嬉しいですが参拝する人が少ないのであれば、それも(ちょっと)寂しいな~と思ってしまいました。(境内にはお祭りの提灯がたくさん出ていました。神様も喜んでいらっしゃると思います)

●神社本殿です。この手前の赤い橋を渡ったときに気が変わるのを感じました。ここから先はとてもいい神気が流れています。本殿の左側には稲荷神社があります。

●本殿脇の稲荷神社です。最初からこの地にご鎮座されて庶民の信仰を集めていた神様ですので、人々の祈りによってパワーも増しているのでしょうか。ものすごい力を感じました。神様しっかりと入られています。

●帰りは別の階段から降りてみました。こちらも須賀例大祭の提灯や旗が並んでいてとても賑やかに飾られていました。お祭りも見てみたいですね~

●(番外編)いつものことですが、大好きな龍神様と話をしてきました。龍神様も暑そうでしたので、失礼を詫びながら頭からお水をかけさせていただきました。でも、とても喜んでくださいましたよ~(ちょっと嬉しそうに見えませんか?)


★四ツ谷近辺に行く機会がありましたら、ぜひとも「君の名は」の聖地でもある須賀神社を訪ねてみてください。江戸時代から庶民に親しまれて信仰を集めてきた歴史ある神社です。ぜひともお稲荷さまにもお会いしてきてくださいね。

須賀神社へのアクセスやその他の情報は、神社の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 東京四谷総鎮守  須賀神社公式ホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(「君の名は」を見ていない方)

「君の名は。」の映画を見ていない方にお伝えしたいのは、この映画はいろいろな意味で深く考えさせられる映画ですのでぜひ見てほしいということです。とても感動する映画だと思います。

私が推薦する理由は、「アニメとは思えないほど美しい描写」に引き込まれてしまうことです。新海誠監督の映画は光と影の描写を非常に大切にしています。本当に素晴らしい監督だと思います。アニメ大国の日本に宮崎駿氏や深海誠氏のような監督がいること、全世界に誇れる日本の財産だと思います。

私が推薦するもう一つの理由は、「この映画のストーリーの素晴らしさ」です。ネタバレしてしまうのであまり細かくは言えませんが、パラレルワールド的な要素とツイン的な要素、そしてそれらを貫いている魂のつながりみたいなものを(深く)感じさせられる映画です。(あくまでも私の感想ですのでそのへんはお許しください)

(映画予告YouTubeムービー)

映画予告YouTubeムービーがユーチューブでアップされています。まだ見ていない人はぜひとも予告だけでも見てください。描写の美しさがわかると思います。映画を見てみたい方はユーチューブでレンタルすればすぐ見ることもできます。ご参考にしてください。(下記クリックして別窓で開くとYouTube上で400円からレンタルできます)

※YouTube画面に最初に出る「この映画の全編は、レンタルまたは購入して見ることができます」という表示は右上の✖をクリックすると消えます。

 ユーチューブ 君の名は。


(もっと)「君の名は」を知りたい
●君の名は。 Another Side:Earthbound●君の名は。 公式ビジュアルガイド
amazonamazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ