相模国総社-六所神社(神奈川県中郡大磯町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
angkor wat, Cambodia

★相模国総社-六所神社(ろくしょじんじゃ)★

2018年5月4日、私たち家族は神奈川県大磯の六所神社を訪ねました。六所神社の歴史は古く、第十代崇神天皇(すじんてんのう紀元前148年~紀元前30年頃)の時代に創建されたと言われています(あまりに古すぎてビックリです)

現在のような「相模国の総社」としてこの地に遷座したのは大化の改新以降だと言われていますが、六所神社の前社(柳田大神)に、一之宮寒川神社、二之宮川勾神社、三之宮比々多神社、四之宮前鳥神社、平塚八幡宮の分霊を合わせ祀り「相模国総社六所神社」となったそうです。大化の改新当時といっても、それも古くて歴史の重みを感じてしまいます。

ご祭神は櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)の3柱ですが、その他に水神社、龍神大神社、稲荷神社があります。

元旦や節分祭の時期には大勢の参拝者で賑わうそうですが、私たちが訪ねたときは「国府祭」という祭りの準備中でしたが、それでもひっそりとしていました。そのおかげでゆっくりと参拝していろいろな神さまとお話することができました。(ありがとうございます)

この神社はご祭神の櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)のパワーの影響で女性に強いご利益があると言われています。またパワースポットとしてもとても有名です。戦国時代以降は小田原北条家に庇護され、また江戸時代になると徳川歴代将軍にも庇護され六所領五十石の御朱印状を賜っています。


●神社入口の最初の鳥居は神社から離れた国道1号線沿いにありました。実はカーナビで誘導されたときは裏道から神社に入ってしまったためこの鳥居には気づきませんでした。昔はここから参道が続いていたのだと思いますが、現在は車道になっていて鳥居と神社の間にはJR東海道線も横切っていました。(写真はクリックで拡大します)

●参道を進んでいくと、道の両脇に注連縄が張られた大きな御神木をいくつも見ることができました。妻と子どもは1本1本に声をかけて抱きしめながら参道を歩いていました。(たくさんの神気をいただいたようです)

●長い参道を歩いていくと境内入口に着きます。私たちが訪ねたときは「国府祭」という祭典の前日でしたので、神社全体が準備に追われているような活気に満ちた気が漂ってました。「国府祭」とは「相模国の有力大社6社」が参集する関東一の祭典とのことでした。

●本殿前には狛犬さんが鎮座していました。境内は思ったほど大きくはないのですが、とても綺麗に清掃されており清々しい神気を感じることができました。

●本殿の左側には稲荷神社がありました。本当にお稲荷さまはどこに行ってもいらっしゃるので嬉しいです。それだけ信仰を集めてきた証拠だと思います。ここのお稲荷さまも静かにご鎮座されていました。眷属(白狐)の方々は動き回っていましたが・・・笑

●神社境内の入口付近には水神社(写真上)と龍神大神社(写真下)があります。この神社は水と深いご縁があるようです。近寄ると池の大きなコイが何匹も近づいてきました。今から二千年以上前に出雲国より櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)をこの地にお祀りしたときに龍神様をお連れしたとの言い伝えがあるそうです。龍神様と仲良しの妻は、龍神大神社の龍神に招かれたように吸い寄せられて何やら(長い時間)話していました。

(水神社)

(龍神大神社)

●(番外編)私たち家族は参拝のあと神社裏の公園で少し遊んでいました。神社裏の公園だけあってとても清々しい気に満ちていました。ちょっとした公園なのですが、大きな木が茂っていて松ぼっくりが多数落ちていました。私は妻と子どもが遊具で遊んでいるところを写真に撮ったのですが、なんとそこには!(さきほど妻とお話した龍神様が左から右に横切った感じがしましたが、みなさまの判断にお任せしま~す 笑)


★神奈川県の小田原や大磯方面に行く機会がありましたら、ぜひとも六所神社に寄ってみてください。とても歴史の深い神社で癒されること間違いないと思います。水神社や龍神神社など、なかなかお会いできない神さまにも会えるかもしれません。。。

六所神社へのアクセスやその他の情報は、神社の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 相模国総社 六所神社ホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、観光スポットが25000件も紹介されていますので、やりたいこと、行きたいとこ、ぜーんぶ探せます。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(観光スポット25000)


(もっと)神仏とのご縁を深める
●龍神様に愛される生き方●神社仏閣は宝の山
★この世界は目に見えない力で動かされています。龍神のパワーに気づき、頼ることであなたも幸せに近づくことができます。★神様とお話できる著者が、関東・甲信越+出羽三山の古社・名刹をめぐり、ご縁の結び方、ごりやくの受け方、願いの叶え方、その秘密を教えてくれます。


Amazon
Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の写仏セットはこちら
写仏セット(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ