湯河原不動滝(神奈川県湯河原町宮上)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
モアイ像その2

★湯河原の不動滝(神奈川県湯河原町宮上)★

落差が15メートルある湯河原の不動滝、この滝をどうしても見たいという妻のリクエストに家族全員が賛同して訪ねてみました。

湯河原の温泉街から山の方に車で10分くらい登っていくと、駐車場が見えてきました。それほど大きくない駐車場ですが車が数台停まってました。

滝への入口の門をくぐった瞬間、私はそれまでとはまったく違う気配を感じて、おもわず「オー」と声をあげてしまいました。水量が豊かな滝の左側には身代わり不動明王が、そして右側には出世大黒尊が祭られています。

そしてなんといっても滝の入口そばにある不動滝茶屋が気に入りました。滝を見ながら昼食をとることもできます。私たちは時間をかけて不動明王と大黒さまにあいさつさせていただきました。そして不動滝茶屋でお昼を食べました。(滝の音を聞きながら食べる昼食は最高に美味しかったです)

(不動滝で算出される沸石)

この不動滝では1931年に湯河原沸石が発見されたそうです。発見された湯河原沸石は、伊豆半島で最も古い新第三紀湯ヶ島層から発見されています。

沸石は、湯ヶ島層が露出している藤木川をさかのぼり、奥湯河原、湯河原浄水場、蛇態橋の附近でも発見されていますが、この滝ではその他に濁沸石、モンデン沸石、剥沸石、菱沸石などの沸石が発見されているそうです。(一部湯河原温泉観光WEBのホームページより引用させていただきました)


●写真の中央奥に見えるのが不動滝です。写真で見るよりも実際には迫力がかなりあります。息子と一緒に撮ってみました。(写真はクリックで拡大します)

●滝の左右には不動明王と大黒尊がいらっしゃいますが、ともに急な階段を登っていかなければなりません。階段の中腹から下を撮ってみました。(けっこう急な階段です)

●滝の真向かいにある不動滝茶屋です。いろいろなものが売っていてとても楽しかったです。とくにすごいのは店主が作っている手作りの万葉竹灯りです。

※この万葉竹灯りについては、年に2回ほどイベントが行われているそうです。

★1回目はこの不動滝茶屋の店主さんが独自に運営している滝のライトアップです。毎年5月3日~5日の夜7時~9時ころに点灯しているそうです。(ユーチューブで探してみたらUPしてくださっている方がいましたのでリンクさせていただきました。)

実は私たち家族もこの竹灯りを見たいと思い、再度ゴールデンウィークに不動滝にもう一度行くことを計画しちゃいました。(なんとか宿の手配もできました)

 ユーチューブ  湯河原町  不動茶屋の竹灯り(YASUSHI  TAKAGIさんが投稿)

★2回目は毎年10月中頃に行われます。こちらは湯河原温泉観光協会が主催になって温泉街の秋の夜を彩るイベントのようです。祭りの祭典として花火大会と灯想夜(ともそうや)が行われるそうです。(こちらもぜひとも行ってみたいですね~)

今年(2018年)のイベント予定はまだ発表されていませんでしたので、去年(2017年)のものですがリンクさせていただきます。(幻想的でステキな夜を楽しめそうです)

 湯河原温泉観光協会 祭りの祭典案内

(番外編)不動滝にて妻も私も大好きな龍神様を発見しました。龍神様はいつも私たち家族を見守ってくださるわが家にとっての守り神なんです。ここでお会いできて最高に嬉しかったです。


★神奈川県湯河原の方へ行く機会がありましたら、ぜひとも不動滝を見学してみてください。不動明王の権威と威力とパワーをひしひしと感じることができると思います。

不動滝へのアクセスやその他の情報は、湯河原温泉観光WEBの公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 湯河原温泉観光WEB(不動滝)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、観光スポットが25000件も紹介されていますので、やりたいこと、行きたいとこ、ぜーんぶ探せます。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(観光スポット25000)


(もっと)密教や真言を知るための本
★密教の呪術が間違いなく存在し、そのパワーには恐ろしいほどの威力があることがわかる本です。密教の呪術を知る最高の本です。★不動明王や愛染明王は特集が組まれています。これから明王の力にすがりたいと思っている人は必要な知識を得ることができます。★密教の印を自分でも組めるようイラストでわかりやすく解説しています。印を結んでみたい人におすすめの本です。
・密教の呪術 その実践と応用・明王像のすべて・イラストでわかる 密教 印のすべて



AmazonAmazonAmazon
楽天book楽天book 楽天book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ