五所神社(神奈川県足柄下郡湯河原町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Seven Ahu Akivi Moai,only Moai facing the sea, Rapa Nui, Easter Island, Chile.

★御神木と七福神が見所の五所神社★

湯河原のパワースポットと言われている五所神社は、なんといっても樹齢850年の御神木(くすの木)と神社境内のあちらこちらにいらっしゃる七福神が有名な神社なのです。

神社の歴史はかなり古く、今から1300年前の天智天皇の時代にまでさかのぼります。この地方が開拓されたときに総鎮守として天照大神様以下五柱の神霊が鎮座されました。

1060年には源義家が奥羽征討のとき、また1180年には八月源頼朝が伊豆より挙兵のときに神社前において盛大な戦勝祈願の護摩をたいたといわれています。以降、この地を治める藩主や領主そして庶民の崇敬を集め、長寿長命の神、湯の産土神として今日においても神社に参拝する人は後をたちません。(※一部五所神社のホームページから引用させていただきました)

御祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、天忍穂耳尊(あめのほみみのみこと)、鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、誉田別尊(ほんだわけのみこと)、 伊弉冉尊(いざなみのみこと)を主祭神として祀られています。


●神社の本殿入口です。駐車場は神社隣にありました。(写真はクリックで拡大します)

●こちらが神社本殿です。とてもいい気をいただくことができました。

●訪れた時期がよかったので神社境内には満開の桜が咲いていました。とてもキレイでした。

●神社の前の道路をはさんだ向こう側には、御神木とも思えるような大きな木がありました。(神社の御神木とは違うのですが、素晴らしい気を放っているので写真に収めてきました。(大きさがわかるように息子と一緒に撮影しました。

(境内のあちらこちらに七福神さまがいます) 

それほど大きな神社ではないのですが、境内には七福神がいらっしゃいます。同じ場所にいるのではなく境内のあちらこち、そして道路をはさんだ向こう側にもいらっしゃいますので、探してみると面白いと思います。

私はすべての七福神様に手を合わせて真言を唱えて感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。(遠方で神社に行けない人はこの写真を通じてお祈りしてみてくださいね~)

★(恵比寿神)

右手に「釣り竿」をかかえて左手に「鯛」を抱えているのが恵比寿神です。

その釣竿は「釣りして網せず」すなわち暴利をむさぼらない、清い心を象徴しているといわれています。「商売繁盛」「五穀豊穣」をもたらす商業や農業の神さまとして知られています。

真言:オン インダラヤ  ソワカ

★(大黒天)

大黒様(大国様)は右手に打出の小槌、左肩に大きな袋を背負っているのが普通ですが、五所神社の大国様は打出の小槌を両手で抱えています。

大国様は「幸福」「良縁」をもたらす神様として知られています。

真言:オン  マカキャラヤ  ソワカ

★(毘沙門天)

甲冑に身を包んで厳めしい表情をしているのが毘沙門天です。インドのクベーラ神が仏教に取り入れられて毘沙門天になりました。

中宮の毘沙門天は柔らかいお姿をしていますが、本来は剣を持ってもっと威圧的な表情をしています。災難を免れ、命を延ばし、金銀財福をもたらす神様として知られています。

真言:オン  ベイシラ  マンダヤ  ソワカ

★(弁財天)

弁財天は七福神の中で紅一点の女性の神様です。もとはインドの水の神様サラスヴァティー神が仏教に取り入れられて弁財天になりました。

そのため日本では特に水に縁がある神様とされ、「銭洗い弁天」などが祀られています。芸能や財福にご利益があると言われています。

真言:オン ソラソバテイエイ  ソワカ

★(布袋尊)

巨大な太鼓腹にいつも半裸という風体で、杖と大きな布の袋を携えているのが布袋尊です。もともと実在した「布袋和尚」がその由来です。

「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」という楽天的な教えを授けてくれます。無病息災や開運、金運をもたらす神様と言われています。

真言:オン マイタレイヤ  ソワカ

★(寿老人)

黒い頭巾を被って杖をつく老人の姿で描かれているのが寿老人です。この杖には一軸の巻物が結び付けられていますが、その巻物には人間の寿命が記されていると言われています。

寿老人は仙人の姿で1,500歳の寿命をまっとうしたとされており、ご利益としては健康や幸福、長寿を招く神様として知られています。

言:オン  バザラユセイ  ソワカ

★(福禄寿)

頭が長く、豊かな白髪をたくわえ、背の低い老人の姿で描かれているのが福禄寿です。もともとは道教の長寿の神様で1,000歳をゆうに超える仙人として知られています。

福禄寿は、「福⇒幸福」「禄⇒身分」「寿⇒寿命」のすべてを与えてくれる神様で、幸福や福徳財宝や長寿のご利益を授けてくれると言われています。

真言:オン マカシリ  ソワカ


※五所神社へのアクセスやその他の情報は、五所神社の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 五所神社公式ホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、観光スポットが25000件も紹介されていますので、やりたいこと、行きたいとこ、ぜーんぶ探せます。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(観光スポット25000)


(もっと)仏像や神様を知りたい
★イラストでわかる日本の仏さま★「日本の神様」がよくわかる本
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ