福泉寺の首大仏(神奈川県湯河原町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Panorama Tikal Ruins in Guatemala

★福泉寺の首大仏(神奈川県湯河原町)★

「首大仏」ってご存じですか?

神奈川県の湯河原温泉にある福泉寺には、首大仏と呼ばれているお釈迦様が安置されているのです。(福泉寺の住所は、本当は静岡県熱海市になるのですが、湯河原温泉のすぐそばにありますので湯河原と書かせていただきました。ご了承ください)

この大仏様は、徳川光友公が母を供養するために作ったもので、日本では珍しい陶製の大仏なのだそうです。時を経て、大仏の首の部分だけが名古屋からこの福泉寺に移されたということです。

首だけと言っても2.5メートルもある大きな大仏です。いったい首から下の部分はどうなったのでしょうか?

何だか悲しい歴史がありそうな大仏様ですが、ぜひともお会いしてみたいと思い福泉寺を訪ねました。本堂もいまでは珍しい茅葺き屋根のお寺だということで、その歴史を感じてみたいと思っていましたが、実際に訪ねてみると想像していた以上に素晴らしいお寺でした。

ちょうど私たち家族が訪れたのは桜が満開に咲いている季節でした。とても綺麗な桜を楽しむこともできました。

大仏様

六地蔵様

鬼子母神様

ありがとうございました。

(神社の由来)

首大仏とは、千歳川のほとりにある福泉寺(ふくせんじ)にある、かつて名古屋城内にあり、戦後この福泉寺に奉納されたという陶製の釈迦像のことです。とてもインパクトのある大仏で、威風堂々としています。ちなみに、この千歳川を挟んで神奈川県と静岡県に分かれますが、福泉寺は川を渡った反対側、静岡県に位置しています。(湯河原オーシャンビュー「ペンションはな」さんの記事を一部引用させていただきました)

この大仏にまつわる歴史は深く、300年以上前の名古屋藩主、徳川義直の時代までさかのぼります。(ご興味のある方は「ペンションはな」さんのホームページに詳細が載っていましたのでご確認ください)


●福泉寺入口の階段です。手前には千歳川が流れています。とてものどかな風景と川のせせらぎに癒しをいただきました。(写真はクリックで拡大します)

●高さが2.5メートルある首大仏です。大きさがわかるように息子と一緒に写真撮影しました。実物は写真でみるよりもかなり迫力があります。

●茅葺き屋根の本堂です。本当な中に入ってお参りしたかったのですが、ちょうどこの日は法要行事があったみたいで、本堂にはご家族様と住職がいらっしゃりお経を唱えていました。(残念でしたがご遠慮させていただきました)

●本堂からちょっとした坂道を登るとお墓が並んでいました。上から見る本堂と桜の景色が素晴らしかったので写真に撮らせていただきました。

●六地蔵堂と鬼子母神堂がありましたのでお線香を焚いて手を合わせてきました。(写真は六地蔵様です)

(番外編)お寺の前の千歳川には桜並木がずっと続いていました。少し風が強い日でしたので桜吹雪が舞っていて、息子は桜の花びら取りに夢中になってました。空中に舞っている桜の花びらを手で取るのは意外と難しいことがわかりました。いつしか家族全員で夢中になってました(笑)


★神奈川県湯河原の方へ行く機会がありましたら、ぜひとも福泉寺の首大仏を見学してみてください。とてものどかな場所にあるお寺にも癒されると思います。。

福泉寺へのアクセスやその他の情報は、湯河原温泉観光WEBの公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 湯河原温泉観光WEB

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、観光スポットが25000件も紹介されていますので、やりたいこと、行きたいとこ、ぜーんぶ探せます。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(観光スポット25000)


(もっと)仏像や神様を知りたい
★イラストでわかる日本の仏さま★「日本の神様」がよくわかる本
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★運命の恋物語ブレスレット★

⇒ シヴァ&パールヴァティーのブレスレットはこちら
恋愛用パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ