Moon Wave Note(月の暦付き手帳・カレンダー)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス5

★Moon Wave Note(月の暦付き手帳・カレンダー)★

月の暦付きカレンダーや手帳が販売されたそうなので、早々に購入してみました。

Moonカレンダーは今までもあったのですが、この手帳やカレンダーは、月の軌道や満月・新月、そして地球からの距離なども正確にわかるので、月暦や月の満ち欠けを意識している人にとってはとても便利なグッズになるのではないかと思います。

2018年1月の部分を写真に撮ってみました。(写真撮りが悪くてすみません。)


(いろいろとわかったこと)

このMoon Wave Noteを見ると、2018年に関しては、もっとも地球との距離が近い満月は1月2日であり、地球との距離は356,564Kmでした。(2018年最大のスーパームーンは1月2日だったことがわかります)

その後は少しずつ地球から離れていくため、近地点は2月27日363,932Km、3月27日369,106Kmと36万Km以上の距離になってしまいます。次に36万Km以下に近づいてくるのは7月13日の357,431Kmですが、残念ながらこのときは新月なの月を見ることができません。

私も詳しく知らなかったのですが、満月・新月の満ち欠けの動きと地球との距離は月の軌道上一致してないので「地球との距離が近いとき&満月の状態」となるスーパームーンは本当に低い確率みたいなのです。(難しい計算はできないのでMoon Wave Noteが役立ちます)

(1月31日の皆既月食)

2018年1月31日の皆既月食はニュースでもかなり騒がれましたが、Moon Wave Noteで見てみると、地球から359,307Kmと1月2日には及びませんが、それでも非常に近い距離の(満月での)月食であることがわかります。ほとんどスーパームーンに近い状態での月食ですからとても見ごたえがあったのですね。。。

ちなみにわが家も家族みんなでワイワイガヤガヤしなら皆既月食の写真撮影に挑戦しました。

最初は息子と一緒にスマホで撮ったのですが、スマホの倍率では限界があり綺麗にとれませんでした。そこで昔買ったNikonのデジタル一眼レフD80(キムタクが宣伝してたものです)を押し入れから引っ張り出して(急いで充電して)撮影してみました。

子どもが生まれたときに「子どもの成長を写真に収めよう」と思って買ったものです。当時としてはかなり奮発して広角200倍ズームの望遠レンズまで買ったのですが、子どもの成長撮るためにこんな高いカメラを買う必要もなかったのですね。(あとからそう思いましたが、今回はじめてこのカメラの機能が本格的に役立つ日がきたようです  笑)

(こんなスゴいの撮れました)

三脚がなかったので、手振れしないように息子と2人で何回もカメラを押さえながら挑戦して撮りました。それでもなかなかの傑作が撮れたと思っています。いかがでしょうか?(下記アップさせていただきます)

★押し入れに眠っていたニコンD80です

★2018年1月31日午後10時30分撮影の皆既月食です

広角200倍でもこれが限界なのだと思いますが、スマホで撮るよりはだんぜんキレイに撮れました。


なんだか話が大きく反れてしまいましたが、今年はこのMoon Wave Noteを参考にしながら月の満ち欠けを楽しんでみようと思います。カレンダータイプのものや手帳タイプのものなどいろいろなものが発売されていますので、興味のある方は参考にしてみてください。

 Amazonの一覧はこちらです

(このMoon Wave Noteはアマゾンでしか見つけることができませんでした)

とても楽しい手帳を紹介させていただきました。Moon Wave Noteさん、これから1年間よろしくお願いしま~す。


------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ