最後のカケラ探しで見つけられなかった感情

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海

★怒りの感情は一番奥底にある★

私はここ1年くらいかけて自分自身の魂のカケラを取り戻す旅をしてきました。そして最近になって(ようやく)大きなカケラを取り戻すことができるようになってきたことを前回お伝えさせていただきました。(ご参考にしてください)

※関連記事  最後のカケラを探して(まだまだ彷徨うわたし)

そんな私は、もう自分の中に溜め込んでいた感情をすべて出し切って浄化できたのではないかと思っていました。

ところが、最近になって(今までよりも)大きなエゴや傲慢さや怒りの感情が出てきたのです。たしかに怒りの感情はカケラ探しの途中では出てこなかったのですが、ここにきて塊となって噴出してきた感じなのです。一番深いところに残っていたのですね。

そういえば、カケラ探しで癒してきたのは「魂の傷」「背負っていた苦しみや悲しみ」が中心でした。そして私はそれらの感情を追体験しながら浄化してきました。表面を覆っていたそれらの感情が浄化されたからこそ(最奥の)怒りの感情がでてきたのかもしれません。ようやく正体を見せはじめたという感じもします。

なぜ怒りの感情は最奥に封印されているのでしょうか?

あくまでも私の体験にもとずく考えですが、この怒りの感情はすべての根っこであり、私の人生や生き方そのものの象徴でもあり、ここに触れることは人生そのもの、生き方そのものが大きく揺さぶられるからだと思います。

だからこの感情を見るのは苦しいのではないでしょうか。

この怒りの感情は浄化するのに大変なエネルギーと忍耐力が必要です。なぜならエゴや優越感やプライドなどの感情と複雑に絡み合っていて紐解くのが大変だからです。

どんなに愛を学んでも、どんなに愛を体験しても、エゴや傲慢が無くなるわけではないこと、理解していたつもりですが忘れていました。今私は、かつて書いた日記をもう一度読み返しています。


(私の日記より)

★愛とエゴは共存するのか★

ここ最近私は、自分自身の中にある傲慢さやエゴと徹底的に向き合わされています。そして、向き合えば向き合うほど、その速度も加速して(さらに大きな闇と)向き合わされることを体験しています。

その中で私は、ある大きな事実を知ることができました。

それは、ハートのチャクラが開いて愛に目覚めたとしてもエゴはなくならない、ということです。それまでの私は、「愛に目覚めてハートが開けば」、自分の中にあるエゴや傲慢もすべて無くなると思っていました。

あなたもそう思いませんか?

通常私たちはハートに愛とエゴの領域を共有しています。日常生活で愛を感じるときもあれば、エゴがでてしまうこともあるはずです。

その状態から

愛に目覚めて(ハートの中の)愛の領域が大きくなると、その分エゴの領域は少なくなると思ってしまいますよね。例えば、私のハートの中で、「愛=50%、エゴ=50%」であったものが、愛に目覚めて「愛=70%」になったとすれば、エゴは30%に減ると思うのが普通です。

でも、あくまでも私の体験ですが、自動的にエゴが減ることはありえないのです。エゴは自分自身で見て、味わって、浄化して解放しない限り消えることはありません。

じゃあ、ハートの中はどうなっちゃうの?

と思いますよね。私もそう思いました。

実はこれ、許容範囲で考えるのではなく、許容量で考えるとわかりやすいのです。

愛に目覚めて愛を受け入れる量が増えると、エゴの部分が小さくなるのではなくてハートそのものの許容量が増えていくのです。ようはエゴはそのままですが、愛を受け入れた分だけハートが大きくなるのです。(霊的な大きさのことです)

だから、愛がどんなに増えても、ハート内に占めるエゴの比率はどんどん下がりますが、解放しない限りはエゴは浄化できないのです。

※引用記事  エゴと向き合うのはとても苦しいこと(エゴと愛の共存について)


(私の進む道)

エゴや優越感やプライドは生きるために必要なアイテムでもあるので、これを捨てることはできません。魂には光と闇の双方が混在しているからです。

でも、エゴに光を当てることでエゴを消すのではなく愛に変えることができると(上から)降りてきています。なので私は、エゴを捨てるのではなく浄化して愛に変えたいと思っています。

私の人生を象徴するほどの「呪縛?」「想念?」、いつの時代の何が原因で作り出したのか、そして私を縛り付けているのか、しかと見届けて浄化します。

※この話には続きがあります。

関連記事 ⇒ 闇は消すのではなく浄化すること(イエスからの回答)


(もっと)心のブロックを開放したい
★はじめてのブロック解放CDブック★『こころのブロック』解放のすべて
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ