多氣山不動尊(栃木県宇都宮市田下町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Seven Ahu Akivi Moai,only Moai facing the sea, Rapa Nui, Easter Island, Chile.

★多氣山不動尊(栃木県宇都宮市)★

宇都宮の西北にある多氣不動尊は、多氣山の中腹に鎮座する不動尊です。もともとは馬頭観音をご本尊としていたようですが、建武2年(1335年)に不動明王がご本尊として遷座されました。

その歴史は古く、弘仁13年(822年)に日光開山勝道上人の弟子尊鎮法師により創建されたと言われています。現在は北関東三十六不動尊霊場第十八番札所にも指定されている由緒ある不動尊です。

(多氣不動尊の景観・感想)

私が多氣不動尊に訪れたのは夕方でしたが、なんと法螺貝(ほら貝)の練習をしていました。山にこだまする法螺貝の音は、この不動尊が修行者の寺であることを知らせていました。生で聞く法螺貝はとても心地よく、そして何といっても「気がしまる」感じがしました。

山門をくぐると(写真にもあるように)かなり急な石段になっています。石段のまわりには多くの石仏や水子地蔵などが並んでいました。

石段を登りきったところにご本尊の不動明王がおられますが、ご本尊は秘仏のため御開帳は毎年9月の第1日曜日に限られると説明を受けました。(ちょっと残念でした)

しかしこの寺院のすばらしいところは、本堂の中に自由に上がって御本尊の近くでご挨拶ができることです。私たち家族の他にも何人かが靴を脱いで本堂に上がっていました。密教の護摩壇五鈷杵などの法具も間近で見ることができ、子どもは興味津津で手に取って触らせてもらっていました。

ここまで解放してくださる寺院はなかなかないので、とても貴重な体験ができました。(私は不動明王とかなり長い時間お話することができました)

 (多くの行事が行われている)

多氣不動尊は修行の寺院であると同時に多くの行事が行われているそうです。1年中いろいろな行事が予定されていました。

●3月21日 春季彼岸会
●5月第3日曜日 多気山紫燈大護摩火渡り祭
●8月12日 大施餓鬼会法要
●9月第1土曜日 宵祭り 万灯会
●9月第1日曜日 八朔祭(秘仏御本尊御開帳)
●9月23日 秋季彼岸会
●10月~11月 七五三祈祷会
◎毎月28日 不動明王御縁日
◎毎月21日 弘法大師御影供

(境内はそうとう広い)

寺院境内はかなり広く、緑に囲まれた山の中腹に本堂だけでなく弘法大師堂や水子堂などもあります。また、随所に石仏や碑も立っていますので、すべてを回るにはかなりの時間が必要です。(もっと早く到着できていればよかったです)

●寺院山門入口(ここからずっと登りになります)

●山門をくぐると長い石段が続きます)

●本堂(石段を登りきると寺務所と本堂があります)

●御本尊不動明王はこの奥にご鎮座されています(靴を脱いで上がらせていただきました)

●御本尊は秘仏のため、前立仏の不動明王にご挨拶させていただきました。(こんなに近くでお会いできて感動しました)

本堂脇には弘法大師堂がありました。馬頭観音様もここにおられます。

●御朱印をいただきました。御朱印は馬頭観音の御朱印も含めると4種類あるそうです。すべての御朱印をお願いしました。(ありがとうございました)


★栃木県の宇都宮や日光方面に行く機会がありましたら、ぜひとも多氣山不動尊を訪ねてみてください。不動明王の力強いパワーをいただくことができると思います。

多氣山不動尊へのアクセスやその他の情報は、寺院の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 多氣不動尊公式ホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)仏像や神様を知りたい
★イラストでわかる日本の仏さま★「日本の神様」がよくわかる本
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の写仏セットはこちら
写仏セット(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ