大谷寺・大谷観音(栃木県宇都宮市大谷町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Seven Ahu Akivi Moai,only Moai facing the sea, Rapa Nui, Easter Island, Chile.

★板東十九番札所大谷観音(栃木県宇都宮市)★

弘法大師空海が岩壁に刻んだと言われる平安時代の石仏(千手観音)が、石の町として有名な栃木県宇都宮市の大谷町に現存しています。

その歴史は非常に古く、810年にまでさかのぼります。石の面に直接彫刻した千手観音像は高さ約4メートルもあり、鎌倉時代に坂東十九番札所の霊場となったそうです。(ものすごい歴史を感じます)

今回私は東北自動車道を利用して訪ねましたが、この辺り一帯は、本当に「なんでここだけ?」と思わせるほど不思議な形の岩が連なってました。少し離れてしまうとまったくその形跡もないほど普通の山並みなのですが、ここ大谷町一帯だけは(本当に)異質で不思議な光景でした。

(お寺の由来)

その昔、この辺り一帯は大小の岩が、まるで屏風のようになっていて、その中は広く平に広がり、大谷と呼ばれていました。

岩下からは水が湧き出して川となり、自然が作った城のようでした。この中には毒蛇が住んでいて、時々毒水を流しだし、鳥獣虫魚がこれに触れると、たちまち死んでしまったため、ここを地獄谷と呼んでいました。

人間がこの水に触れると病気になり、最悪の場合は死に至り、五穀は枯れ、草木もしぼみ、人々は苦しみ、この地を捨てようとしていました。

時に大同、弘仁(810年)の頃、弘法大師が東国巡錫の折にこの話を聞き、里人のうれいを除こうと毒蛇の谷に入って行きました。人々はこれを聞いて喜びました。

十余日の後、谷から大師が出てきて、毒蛇を退治したと告げて立ち去って行きました。人々が谷の奥に入り中の様子を見ると、高い岩山に光り輝く千手観音が掘ってありました。観音の光明は山谷を一面金色に変えました。

人々は弘法大師の不思議な力に感謝し、大師の偉業を貴み観世音に帰依して仏教を信仰する者が増えました。これが大谷寺の始まりです。(以上大谷観音のパンフレットより抜粋しました)

栃木県の宇都宮や日光方面に行く機会がありましたら、ぜひとも大谷観音も訪れてみてください。この大谷近辺は四方を小高い山で囲まれた場所ですが、なんとも言えない不思議なパワーを感じることができると思います。

●大谷観音は大きな岩山の下にあります。(写真はクリックで拡大します)

●岩の崖が切り開かれたような場所に千手観音様がいらっしゃいます。(中は撮影禁止のため、千手観音様は下記パンフレットを参照してください)

毒蛇がいたと言われる池の奥に寺院がありました。(中央の鬼?がとても威厳を放っていました)

●毒蛇の池の中央には弁財天様が祀られていました。かの毒蛇も心を入れ替えて白蛇となり、弁財天様にお仕えしているそうです。

大谷観音のすぐ裏手には、高さ27メートルの平和観音様がおります。太平洋戦争の戦死戦没者の供養と、世界平和を祈って昭和29年に完成したものだそうです。

●御朱印をいただきました。中の千手観音様や薬師如来や阿弥陀如来様は撮影禁止のため、パンフレットも写真に撮ってみました。(拡大しても小さくて見づらいかもしれません。スミマセン)

大谷観音から車で3分くらいの場所に大谷資料館があります。大谷資料館では実際に石を採掘していた坑内に入ることができます。(かなり下っていきますが、中は広い空洞になっています)

坑内の下までいくとかなり寒いです。入口で防寒用のブランケットを無料で貸してくれますが、借りてきて良かったです。妻も子どもも寒さで震えてました。(坑内のスケールは半端ないです。ぜひとも訪ねてみてください。おすすめします)

※大谷観音へのアクセスやその他の情報は、大谷寺の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 大谷寺公式ホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)御朱印を知りたい
★図録 全国の美しい御朱印★永久保存版 御朱印アートブック
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ