一之宮伊佐須美神社(福島県会津美里町)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
New Year background.

★伊佐須美神社(福島件会津美里町)★

一之宮伊佐須美神社(いちのみやいさすみじんじゃ)は、会津磐梯山(1819メートル)と明神ヶ岳(1074m)を祖山とする会津岩代国総鎮守の神社なのです。

さすがは一之宮神社だけあって、格式高く、神社の中には「高松宮様植樹記念の木」などの立札や、「皇族下乗」などの立札、それに御紋が数多くありました。

「一宮」、「二宮」、「三宮」など神社にも格式と由来がありますが、「一之宮=一宮」は旧国における各国(今で言う県みたいなもの)に1つしかない最上級の格式高い神社なのです。(原則は各国1つですが若干の例外もあるそうです)

会津地方の総鎮守であるこの神社の北には数少ない「一宮」神社しかありませんので、この地を守る意味は大きかったのだと思います。

御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、大毘古命(おおひこのみこと)、建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)の四柱神です。

(神社の由来)

伊佐須美神社の歴史はかなり古く、創建は2000年以上前になります。磐梯山はもともと気性が荒い山であり、それに対して明神ヶ岳は穏やかな山だと言われていますが、その山々に囲まれているこの神社は、荒さと柔らかさの中間の「いい面のみ」を持ち合わせたパワースポットだと言われています。

境内は神社に併設された「あやめ苑」まで含めるとかなりの大きさになります。私が訪れた9月はあやめの時期ではなかったのですが、6月~7月頃には150種10万株のあやめが咲き誇るそうです。

福島県の会津方面に行く機会がありましたら、ぜひとも伊佐須美神社とあやめ苑を訪れてみてください。会津は四方を山々で囲まれた場所ですが、山々から降り注ぐすばらしいパワーもいただけると思います。

●神社入口に大きな鳥居がありました(写真はクリックで拡大します)

●鳥居から少し中に入ると「皇族下乗」の立札がありました。(皇族もここで降りなければいけないのか、すごい格式だ~と感動しました)

門の前から右側を見たところを写真に撮りました(格式高き感じの門が続いています)

●ここが神社の拝殿になります。後ろは現在工事中のようでした。

神社の入口付近には学問の神さま(菅原道真公が祀られていましたが、私は今はあまり関係ないので、写真を撮るだけにしました。

●御朱印帳を購入して御朱印をいただきました。御朱印帳はたくさん持っているのですが、この神社の御朱印帳が気に入ってしまい購入しました。今後は「一之宮」神社に行く時はこの御朱印帳にお願いしようと思います(開いた御朱印帳を写真に撮りました)

私はかなりあちこちの神社で御朱印をいただいていますが、この神社では御朱印を目の前で書いてくださるのです。そして、御朱印を書きながらいろいろな話をしてくださいました。(とても楽しいひとときをいただきました。ありがとうございます。

※伊佐須美神社へのアクセスやその他の情報は、神社の公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL ⇒ 津総鎮守  伊佐須美神社

ホームページURL ⇒ 「あやめ苑」美里町役場

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)御朱印を知りたい
★図録 全国の美しい御朱印★永久保存版 御朱印アートブック
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ