母と二人で喜多方へ(すべてのご先祖に祈りを込めて)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海辺のヨガ

★母との関係が癒されていく★

前回私は、母と私の関係について、瀬織津姫に「私自身の闇を見せられてから⇒私の魂の使命に気づかせてくれた」という一連の話を投稿させていただきました。その時の投稿は下記をご確認ください。

関連記事  瀬織津姫が教えれくれた本当のこと(母と私の最終章)

それからの私は、何かに動かされるように母との修復を図っていて、お盆中はすべてのご先祖に対する供養を徹底的にし、8月25日には母と二人で(母の)兄弟姉妹が眠る東京や神奈川のお墓参りに行きました。(自分の意思にかかわらず何もかもが動かされているような不思議な感覚です)

その時の投稿は下記をご確認ください。

関連記事 ⇒ 母と二人のお墓参り(すべては動かされている?)

(福島県の喜多方へ帰る)

そして今回、9月8日~9日にかけて母の生まれ故郷である福島県の喜多方へ帰ることができました。ここにはおじいちゃんとおばあちゃん(母の両親)が眠っています。

母にとっても何十年ぶりかの里帰りになりますが、もう世代が変わっているため帰る家はありません。昔住んでいた実家はすでにないのですが、お墓は本家の血筋の従姉妹が守ってくれているそうなのです。

6人兄妹の末っ子だった母もすでに80歳になります。母以外の兄妹はすでに全員他界しているので、「最後に私が取り残された」と言って最近はめっきり元気がなくなっていた母ですが、福島県に入ると元気になってきたのがわかりました。(写真はクリックで拡大します)

母に言わせると会津も喜多方も町並みがスッカリ変わってしまったそうですが、それでも母の思い出の場所をいくつか巡りました。

そして念願だったおじいちゃんとおばあちゃんが眠る実家のお墓に行くことができました。

昔(母が)よく遊んだお寺の木を指さしていろいろな話を教えてくれました。母は子供のころこのお寺でずいぶん遊んだそうなのです。

その後は母と二人で鶴ヶ城に行きました。「もうこれが最後だから・・・」とひとり言のようにつぶやく母を隣で見ていて(ちょっと)ウルウルな私でしたが、母は元気に天守閣まで登ったのです。(こんなに元気な母を見るのは本当に久しぶりです)

天守閣まではかなりの登り階段がありました(でも元気にスタスタ登っていました。ビックリ~)


(私の心も解放されました)

母との関係を修復させられている私ですが、すべてが動かされていて(本当に)何もかもがスムーズに流れていくのです。すべてが完璧に上で調整されているのですが、いったん進みだすと加速的に動いていくことも(深く)学ぶことができました。

今回何よりも嬉しかったのは、私自身がおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行けたことです。私が最後に行ったのは小学校6年の冬だと思いますので、もう何十年も前になります。

今日こうして母と二人で喜多方に来ることができ、本当の意味で先祖供養ができたのだと思います。(なぜだか心が軽くなりました。おじいちゃん、おばあちゃん、ご無沙汰して申し訳ありませんでした)


(私の日記より)

母と二人の泊まりがけのお墓参り

最近食欲がないと言っていた母がホテルの夕食バイキングでビックリするほど食べていた

最近寝られないと言って睡眠薬を飲んでいる母が温泉に入って薬も飲まずに即寝してしまった

小さい頃は、私が母といるだけで安心していた関係が、いつの間にか逆転していることに気づかされた

老いていくとはこういうことなのかもしれない。。。

いま私はその事を見させられ、そして学ばされているのだろう

先祖から脈々とつながる命、母から私へ、そして私から息子へ、その(任された)ほんの一時の命を、人はどう生きてどう老いていくのか

誰しもが通る路なれど

弱くなった母を思ってこんなに涙するのははじめてだ

どうか、元気でいつまでも長生きして欲しい

心から深く祈る福島の夜。。。

※2017年9月8日 福島県会津若松市  東山温泉グランドホテルにて


★母にこの歌を捧げます。この投稿を読んでくださるみなさまにも深く祈りを込めました。私と母の物語を読んでくださりありがとうございます。

 ユーチューブ(テルの唄 teru no Uta)(Lucy Huangさんが投稿)


------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の写仏セットはこちら
写仏セット(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ