一之宮貫前神社(群馬県富岡市)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海

★貫前神社(群馬県富岡市)★

とても由緒ある神社なのに意外と知られていないのが一之宮貫前神社です。読み方も変わっていて、「一之宮(いちのみや)貫前神社(ぬきさきじんじゃ)」と読みます。私も最初「貫前神社」の呼び方がわかりませんでした。

るるぶまっぷるなどの旅の雑誌にもあまり紹介されていないので知りませんでしたが、宿泊したホテルの従業員の方に「ぜひとも行ってみてください。すばらしい神社ですよ~」とおすすめされたのです。

この神社の歴史は古く、じゃらんネットによると由来は下記のように書かれています。

 千年余を経た古木に包まれ、あたりは荘厳な空気が漂います。延喜式神名帳に名神大社として列せられている名社です。安閑天皇元年(531年)に武神である経津主神(ふつぬしのかみ)と農耕と機織の神である比売大神(ひめおおかみ)が祀られています

私が特に興味深いと思ったことは、この神社は鳥居から参道を下って低地にある本殿にいくという珍しい神社だということです。(参道を下って本殿にいく形式の神社は探してもなかなかないそうです)

(貫前神社の景観)

私が貫前神社に訪れた日は、残念ながらこの辺一体に濃霧注意報が出ていたようで、多少の霧がでていましたが、鳥居から本殿を下に見る光景はなんともいえない不思議な感覚がありました。(下記すべての写真はクリックで拡大します)

●神社参道(こんな感じにかなり石段を下りていきます)

(境内はかなり広い)

貫前神社の境内はかなり広く、本殿裏手は深い森に包まれていました。現在の本社は1635年に徳川家光の命によって造営されたものだそうですが、そのうち本殿・拝殿・楼門は国の重要文化財に指定されているそうです。本殿は総漆塗りでとてもカラフルですが、歴史の深さと荘厳なたたずまいを感じることができました。

下記写真が神社山道の入口の門ですが、門の真ん中に(ちょっとだけ)見える屋根が本殿の屋根です。本殿がかなり下にあるのがわかると思います。

●神社参道入口(ここからずっと降りになります)

●神社入口です(写真が少しボケてしまい申し訳ありません)

●神社本殿(とてもカラフルな漆塗りですが荘厳な感じが漂っていました)

●御朱印をいただきました。記念として、貫前神社の境内案内図と神社の由来が書いてあるパンフレットなどをいただきました。(貫前神社さま、ありがとうございました)


(番外編ー富岡製糸場)

そもそもの今回の旅行計画は子どもの夏休み体験学習が目的でしたので、旅行2日目は富岡製糸場に足を運びました。富岡製糸場はご存知の通り世界遺産に登録されたためとても混んでいました。

まだまだ世界遺産に登録されたばかりなので、駐車場は足りないし製糸場内の説明や表記がほとんど日本語しかないなど、これから環境を整えていく必要はかなりありそうですが、広い製糸場内を一通り見て回ることができました。

●製糸場入口(写真を撮るのも混雑していたため、写真は別の方です)

●生糸を紡ぐ体験コーナーです(こちらも順番待ちが激しいため、別の方です)

●東置繭所(倉庫)の2階は期間限定で見学できるようになっていました)

◎富岡製糸場はとても大きな敷地に(明治時代や大正時代に)建てられた建物が多く残っていて、なんともいえない風情を醸しだしていました。レトロ感が満載です。夏休み中は子ども体験ツアーやイベントなども企画されているので、機会があればぜひとも訪ねてみてください。(下記URLを添付します。ご参考にしてください)

★群馬県の軽井沢、富岡、横川、妙義方面に行く機会がありましたら、ぜひとも貫前神社を訪れてみてください。すばらしいパワーをいただくことができると思います。

貫前神社へのアクセスやその他の情報は、諏訪市観光ガイドの公式ホームページを参考にしてください。富岡製糸場の各種情報は富岡市ホームページをご参照ください。

ホームページURL ⇒ 貫前神社公式ホームページ

ホームページURL  富岡製糸場(富岡市ホームページ)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。(群馬県富岡市は妙義山が入ってます)

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)御朱印を知りたい
★御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ ★図録 全国の美しい御朱印
AmazonAmazon
Amazon楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ