究極の手作りオリーブ石鹸(アレッポ石鹸)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス3

★究極の石鹸と言ってもいいかも★

アレッポの石鹸ってご存知ですか?

実はかなり有名みたいですのでご存知の方も多いと思いますが、シリアの地域(アレッポ)で作られていることが名前の由来になっている世界的に有名な石鹸なのだそうです。

わが家では妻が(小さい頃のアトピーが原因して)化粧品からシャンプー、スキンケア用品までナチュラル製品以外使えないので、オーガニックや自然派商品を使っています。

そんな妻が今回まとめて10個も購入したのがアレッポの石鹸なのです。(下記写真の取り方が下手で申し訳ありません。写真はクリックで拡大します)

この石鹸は添加物や香料をいっさい使用してないオリーブ石鹸で、髪や体など全身に使える石鹸です。もちろん最近はこの手のナチュラル石鹸も多数販売されていますが、この石鹸の特徴は(なんと言っても)作るのに2年もかかるほど時間と手間をかけているということみたいなのです。

なんで石鹸を作るのに2年もかかるの?と思いましたが、その秘密を調べると納得しちゃいました。


(伝統的な手法)
古くからの伝統的な手法を頑固に守り抜き、釜で三昼夜もの間、熱を加えながらじっくりと練り上げられ、オリーブオイルはゆっくりと石鹸へと変化していきます。料理を作るように丹精込めて作り上げられています。

(自然の素材が生かされています)
添加剤や合成の香料は含みません。使われるオイルも、高温圧搾され、クロロフィルがたっぷりと溶け出した深いグリーンのピュアなオリーブオイルです。ですので、石鹸内部にある鮮やかなグリーンは天然の植物の葉緑素の色なのです。

(風と時間に育てられています)
出来上がった石鹸は風が心地よく流れる室内で自然乾燥されます。初めは深いグリーンだった石鹸の表面が乾燥するにつれて、飴色に変化し固く、締まっていきます。そして石鹸の内部ではゆったりとした熟成がすすみ、よりマイルドな使い心地が生まれるのです。

(リーズナブルで、バランスの良い洗浄力。肌にも優しい使い心地)
人の肌の脂肪酸と良く似たオレイン酸を多く含み、汚れを落としつつ、潤いを補ってくれます。シャンプーや全 身に。また、台所用の石鹸としても、手にやさしく汚れはしっかりと落としてくれます。また、オリーブ石鹸は 硬水でも洗浄力が損なわれにくいことも、すばらしい特徴の一つです。

※アレッポ石鹸の特徴や説明は、むぎごころ(Mugi Gokoro)さんから引用させていただきました。むぎごころさんはオーガニックコスメ、自然食品の専門店です。(下記参考にしてください)

 一部引用先 むぎごころ(Mugi Gokoro)さんはこちらから確認できます。


(私も愛用するようになりました)

私もこの石鹸を使ってますが、いまでは他の石鹸を使えなくなってしまいました。とても泡立ちがよく、その上肌にもとても優しいので使ったあとのスベスベ感が素晴らしいのです。

もちろん全身に使えますので、シャンプーもいらなくなると思います。(私は育毛にも力を入れている関係でシャンプーは別の育毛シャンプーを使ってますが・・・笑)

シリアではオリーブが収穫される10月に合せて年一回だけ作られて、その後2年間熟成させてから販売される究極の石鹸とのことですが、世界的に広がっている理由も(何となく)わかる気がしました。

ただ1つだけビックリしたことは、この石鹸は水に濡れているとどんどん溶けてしまうということです。オリーブオイルとローレルオイルだけで作られているから溶けてしまうみたいですが、私もお風呂の床に置きっぱなしにしたらどんどん溶けて床がツルツル危ない状態になりました。(妻に怒られました)

ですから使うとき以外は乾燥したところに置いておく必要があります。わが家ではお風呂場の床から離れた高い位置に置いています。

お肌が弱い方や自然派商品にこだわっている人におすすめのアレッポ石鹸、ご興味のある方はぜひ使ってみてください。


 アレッポ石鹸一覧(むぎごころ Mugi Gokoro)

 アレッポ石鹸一覧(Amazonでも購入できます)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ