お稲荷さんの恩返しと宝くじの関係?

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Jacht beim Sonnenuntergang

★私の祖先はけっこう裕福だった★

いまさらこんなこと話しても意味がないのですが、私のおじいちゃんは浅草や上野の映画館や劇場で売店を営む権利をもっていたそうで、売店を運営したりお菓子の卸なども手がけていたそうです。

映画会社の松竹などともつながりがあったそうで、浅草ではかなり有名だった人で、戦前から戦後にかけて大きな財を築き「たぬき御殿」と呼ばれるほどの家を構えるまでに繁栄したそうです。

しかし、お恥ずかしながら、そのおじいちゃんも家業を継いだ次男、三男(私の父は五男だったそうです)も妾さんを作ったり女性関係で数々のトラブルを起こして事業は(その後)急速に落ちぶれてしまったようなのです。

やっぱり人間は繁栄したときに有頂天になったり自分本位になってしまうと、必ずといっていいほど闇に落とされるのですね。そんなことがよくわかる実例を私の先祖もやってしまったみたいなのです。

一度落ちぶれるともう収集はつきません。最後はバラバラになり家や財産も抵当にとられるまでになったそうで、母は私を連れて逃げるようにアパートに引っ越してきたのだそうです。そのとき私はまだ2歳、父は五男だったので家業は継がずサラリーマンとして当時大阪へ長期出張中だったので、戻ってきたら家がない状況にとても驚いたみたいです。

この話は私が小さい頃に母から聞かされたもので、もしかしたらお前は御殿に住んでいたかもしれないと(何度となく)聞かされました。

ハッキリ言って私は小さすぎて何の記憶もないのですが、子どもながらに、人の世とはこんなにも浮き沈みが激しいものなのか?と思ったことを覚えています。


(目の前に現れたお稲荷さん)

プロフィールにも書きましたが、小さい頃に苦労した私も、いまでは何とか幸せに暮らせるようになっています。そんな私が一番嬉しいのは、何よりも神様や仏様のご加護を受けていることが実感できることなのです。

そんなこんなで生きてきましたが

先日から私の前にお稲荷さんが現れたのです。目をつぶるとあのお稲荷さん特有の顔がハッキリと出てくるのです。お稲荷さんは怒っているようでもなく、でも喜んでいる感じでもなく、ただただ私に何かを訴えている感じなのです。

最初は無視していたのですが、この状態が3日も続くとさすがに無視できなくなります。私はお稲荷さんに深く問いかけてみました。

すると、私の家系に関係があると伝わってきました。私自身は日本の神様やお稲荷さんとのつながりは(さほど)無いと思っていたので、どうして私のところに?と考えてしまいました。

そこで、状況がわからない私は母に電話してお稲荷さんのことを聞いてみたのです。


(御殿の敷地内にお稲荷さんがあった)

母が言うには、昔の実家(御殿)の敷地内には小さな神社があって、お稲荷さんを祀っていたとのことでした。小さいながらも鳥居もちゃんとあったそうです。たぶんおじいちゃんは稲荷信仰をしていて、その関係で事業も繁盛することができたのかもしれないと母は言いました。

しかし、母自身もそのことは忘れていたようで、急に何でそんなこと電話してきたの?と言われました。

そこまでわかったときに、私にもいろいろなことが見えてきました。

①このお稲荷さんはおじいちゃんが信仰していたお稲荷さんで、家業をかなり繁栄させてくれたこと

②しかし家業が繁栄すると、恩返しどころかお稲荷さんを忘れてほとんど放置状態にしてしまったこと

③自分たちの欲や権力争いも重なりバラバラになって離散するときも、お稲荷さんを放置(捨てた状態)で一家離散したこと

このような光景とお稲荷さんの思いが伝わってきました。


結局私の祖先は、お稲荷さんにお世話になったにもかかわらず、ご恩返しどころか仇で返してしまったことがわかりました。

私は(先祖がしたこととはいえ)深く深くお稲荷さんにあやまりました。本当に悔しくて悲しくて涙がとまりませんでした。

いま考えてみると、私の父は51歳で急逝してますし、長男は戦死したそうですが家業を継いだ次男も三男も早死し、四男は長生きしましたがいい人生は歩めていないのです。長女は行方知らず、次女も芸者になって赤坂見附に住んでいたそうですがいまだに行方がわかりません。(年齢的にもう亡くなっているかもしれません)

そんなこんなで父の兄弟姉妹は(父も含めて)いい人生は送れていないと思うのです。もちろんこれがお稲荷さんを不義理にした結果であるとは言いたくないのですが、私としてはいろいろな巡り合わせの中で(なるべくして)そうなってしまったのではないかと思いました。(あくまでも私の思いです)

私はお稲荷さんに、「私ができることはないですか?」と聞いてみました。一族のご恩返しを私にさせて欲しかったのです。するとお稲荷さんは、「もう自分はこちらに未練はないのでそろそろ上に帰ろうと思っている」とおっしゃいました。神様ですから自分で上に帰れると思うのですが、なぜだか私に上にあげて欲しいというのです。

私はお稲荷さんに一族の不義理を再度あやまりながら、心を込めて光の世界にお返しさせていただきました。そして私の祖先にも光を放ち、お稲荷さんのご報告とご先祖の成仏を祈りました。


(普段はあたらない宝くじが当たった)

そんな出来事があった翌週、なんと普段はまったくあたらない宝くじ(BIG)が当たったのです。とは言ってもあたったのは6等、6等、5等なのですが、3本連続で当たったのです。

実は、私は2年前からインターネットの自動購入でサッカー宝くじ(BIG)を1週間に3本~4本自動購入していました。最近はインターネットで宝くじが買えるようになっているので、いちいち買いに行く必要がないことと、少しのスリルと遊び心を持って人生を(より)楽しくしようと購入し続けていたのです。

BIGを購入したことがある人ならわかると思いますが、1本300円で購入できますがほとんど当たらないと思います。もちろんおまかせBIGなので自分で選んで買うこともできませんので完全にロボット任せなのです。

2年間買っていて、だいたい数ヶ月~半年に1回6等が当たるかどうか、という確率なのですが、お稲荷さんの出来事があった翌週は同じ週に3本連続で当たったのです。(下記写真添付します。写真はクリックで拡大します)

まあ、1等が当たったのなら「本当にスゴい!」と思うのかもしれませんが、逆に私は、それだけ宝くじの1等は当たらない確率(天文学的確率)なのだな~と妙に納得しちゃいました。(だって、2年間買い続けて連続3本当たるなんてまったく考えられないことなので、これだけでも奇跡だと思ったのです)

(続きのお話)

その後私は3月に入り、私が幼稚園から小学校の頃に遊んでいた小さな祠(稲荷神社)のお稲荷さんを上にお返しすることになったのですが、その翌週もまたBIGが当たったのです。今度は1本だけでしたがなんと4等が当たったのです。

このお稲荷さんを上にお返しする話は深すぎて長くなるので割愛しますが、どちらのケースもお稲荷さんをお返しした翌週に(本当に不思議ですが)BIGが当たっているのです。

今回私は、「やはりお稲荷さんや七福神などの神様は富やお金を運んでくださるのかもしれない」と確信を得るほどの体験をさせていただきました。

お稲荷さん、本当にありがとうございました。

★どれもこれも「単なる偶然だよ」と考えるのか「やっぱり何かあるぞ」と思うのか、そのすべてはあなた次第なのですが、私はこの事実を活かして(さらに)ワクワクしながら人生を生きていこうと思います。ワクワクすればさらにさらに「引き寄せ」は起こるのですから・・・

※この話には続きがあります。下記を参考にしてください。

関連記事  やっぱりお稲荷さんや先祖供養と豊かさは関係がある


(もっと)お稲荷さんを知りたい
★お稲荷さんと霊能者 伏見稲荷の謎を解く★稲荷大神 (イチから知りたい日本の神さま)
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★運命の恋物語ブレスレット★

⇒ シヴァ&パールヴァティーのブレスレットはこちら
恋愛用パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ