嫉妬心や罪悪感から学んだ囚われ(スピリチュアルの中に潜むワナ)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス3

★嫉妬心や罪悪感について★

ここ最近、職場でもフェイスブックなどのSNSでも、嫉妬心や罪悪感を見ることが多くなりました。エンパスな私ですからしかたないことなのですが、この機会に私自身ももう一度内側をよく見てみました。

偉そうなこと言うつもりはないのですが、昔よりは(かなり)なくなっているのはわかりましたが、まだまだ(私の中にも)たくさんあるのが見えました(泣)

そういえば

私が3次元の欲の世界からスピリチュアルに目覚めたころも、この嫉妬心や罪悪感などの問題にフォーカスさせられ、かなり苦しんだことを思い出しました。

そんな私も、少しだけ整理ができましたので、備忘記録も兼ねて投稿させていただきます。


(欲を持つのは悪なのか)

あくまでも私の感想ですが、スピリチュアルをやっている人で、お金は汚いもの、欲の象徴だと思っている人は意外と多いと思います。

でも、そう思った瞬間にブロックが発動し、お金の流れは止まってしまうのです。

本当に魂からそう思って納得して腑に落ちているのならすばらしいことですが、大抵は魂と思考の不一致が生じてしまうのです。

だから苦しむわけです(私もここで苦しみました)

スピリチュアルに目覚めると、真実は愛でありお金や欲は捨てないといけない、という囚われを(必然的に)生むのですが

一方で、魂ではお金持ちや裕福な人への嫉妬心を抱えてしまいます。

この不一致が苦しい原因なのです。

「お金=悪」

ととらえてしまうところに問題があるのだと思いますが、自分の魂と深く議論することで、少しずつ(自分なりの)方向性が見えてくると思います。

でも、ここの囚われが強いと、そういう発想にも行かないし、たとえそれを指摘されたとしても、逆ギレしたり怒ったりしちゃうのですね(ここは難しいところです)


いま私は、この「お金=悪」という考えはまったく逆なのではないかと思うようになりました。

なぜなら、本当のスピリチュアルを追求して人々に幸せをおすそわけしようと思うのであれば、徹底的に自分自身を満足させる必要があるからです。

人は神でありながらも個性を持っていますし分離意識の中にいますから

自分が幸せでないと他人に幸せをおすそわけすることは物理的にも霊的にもできないのです。

そこをクリアーするためには、2つの方向性があるのだと思いました。

① 1つは、魂をどこまでも磨かせていき、本当に(心から)自分にとって必要最低限なものだけでいいと感じて満足出来るようになる方法です

⇒ 本当にこの境地までなれば、たとえ他人がどんなにお金持ちでも宝くじに当たっても、心から祝福してあげられますし、嫉妬心はまったくおきないはずです

このときの最低条件は、やはりいまの自分のおかれている状況や金銭など、すべてに対して徹底的に満足してなんの不満もないことです。

② 2つは、現世利益を追求して、自分が満足できるまでいろいろと欲しいものを手に入れる方法です

⇒ 本当に満足できるまで手に入れていけば、他人がお金持ちでも宝くじに当たっても、自分も不足していないので嫉妬心はおきません。

スピリチュアルに目覚めた人で多いのは、2つめの方法に罪悪感を感じてしまうことではないでしょうか(私も感じていました)

この場合、最終的にはエゴも何もかもを含めたそのままの自分でいいのだ~などとそのままの自分を認めて(心を)納得させていく人もいます。

でも、本当にそれで苦しみが開放されるのならその方法でもいいのですが、エゴをそのまま認めることと魂をキレイにしたいという魂本来の欲求との間で別の苦しみが生まれてくるのが実情ではないでしょうか。


偉そうなこと言うつもりはないのですが

私は空海はこのことをよく理解していたので、現世利益を追求する真言密教にのめり込んだのではないかと思います。

真言密教では、現世利益を追求することを悪とはとらえず、それまでの宗教の教えをことごとく覆しました。

真言密教のベースにあるものは、「小欲を満たして大欲を成就すること」だと(和尚から)教えていただきましたが

まさしく、自分の欲を徹底的に満たして幸せになり、そしてその気持ちで人々の幸せを満たしてあげなさいと言っているのだと(私は)感じたのです。

私もまだまだなのですが、嫉妬心や罪悪感に(これからも)向き合っていきたいと思います。


(もっと)癒しについて知りたい
●癒しのメッセージ―魂がもっと幸せになる 心の痛みの治し方●"見えない存在"が教えてくれる 幸運でいっぱいになる本
★心の奥底に刻まれた魂の傷、その痛みを和らげ、苦しみから解放する方法を教えてくれます。★人気ブログ「マリアのチャネリングメッセージ」を書籍化した本です。神様、天使、精霊などの幸せメッセージを伝えれくれます。
 
Amazon
Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ密教法具はこちら
極小法具(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ