チャクラの痛みとクンダリニー症候群について

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Family at Christmas dinner at home

★チャクラの痛みとクンダリニー症候群について★

私はかなり辛い体調不良に2年以上見舞われたことがあります。

魂の覚醒と解放のために瞑想チャクラディアーナ(チャクラを開く瞑想)を実践していた私に、突然現れた詰まりのような感覚。その症状はとても辛いものでした。

細かいことは専門書に委ねますが、チャクラが開いてクンダリニーが目覚め、そしてクンダリニーのエネルギーが頭頂部(サハスラーラチャクラ)を抜けるためには、大きな3つのブロック(結節)を超えなければならないと言われています。しかし、それは容易に成し遂げられるものではなく、ときとして大きな不調に見舞われることがあります。

Meditation line

①1つ目のブロックは、尾てい骨(ムラダーラチャクラ)と下腹部(スワディスターナチャクラ)の間にあると言われています。

②2つ目のブロックは、お腹(マニプーラチャクラ)とハート(アナハタチャクラ)の間にあると言われています。

③3つ目は眉間(アジナチャクラ)の手前にあると言われていて、もっとも壊すことが難しい(大きな大きな)ブロックです。

その他にも各チャクラごとに小さなブロックがありますが、上記3つのブロックは多くの人がひっかかってしまう最大の難所だと言われているのです。

これは私の体験による(私なりの)考えなのですが、この3つのブロックが大きく立ちはだかる理由は、これらのチャクラが司る肉体と欲求と霊的覚醒の密接な関係によるものだと思っています。

尾てい骨(ムラダーラチャクラ)と下腹部(スワディスターナチャクラ)は、性的なものも含めた本能的な欲求への執着が外れていないと突破できませんし、ハート(アナハタチャクラ)は、感情と愛情に関する執着が外れていないとブロックを壊すことができません。(ここでいう執着とは、頭で理解することとは違いますので誤解のないようにしてください)

眉間(アジナチャクラ)に至っては、自我からの解放が達成できていないとブロックを壊すことはできないと思っています。

多くの人がひっかかる理由は、この3つのポイントは、この世界を生きる上で必要なものであり、これを手放す(解放)ことはなかなかできないし、大きな恐怖が伴うからです。

(私が体験した苦しみ)

私の場合はハートのチャクラでひっかかってしまいました。 それは、私自身を本当の意味で愛することができていなかったことが原因です。自分自身を真に愛することができないうちは、どんなにチャクラ瞑想をしてもハートのチャクラは全開にはなりません。(私は不完全なまま急ぎすぎたのです)

また、大きなブロックではないまでも、喉のチャクラでもブロックにぶつかりました。それは、私が無意識に「いい人」を演じる生き方をしてきたため、本当の自分自身を生きていなかったからです。それが原因で、喉のチャクラが完全に開けなかったのです。

この症状は私の心身両面を苦しめ、ハートのチャクラの痛みはパニック障害のような肉体的苦痛を伴い、喉のチャクラの痛みは食事がまったく食べられないという症状を引き起こしました。


★クンダリニー症候群について★

インターネットで調べると、クンダリニー症候群やチャクラ瞑想の危険について数多く投稿されています。私も自分の体験を通じてその危険性が(今は)わかります。

Yoga - Lotussitz mit Chakren

でも、逆に考えると、そのような症状がでるのはチャクラが反応している証拠でもあります。何もしなければなんの問題も起きないことは確かですが、魂の進化もできません。

私がこの体験を通じて理解したことは、クンダリニー症候群チャクラのブロックで出現する苦痛や症状は、すべて自分自身が創り出している、ということです。魂の進化に自分のカラダと心が追いつていけないために、精神的・肉体的苦痛が生じているのです。

(私からのアドバイス)

チャクラ瞑想やクンダリニー症候群 で精神的、肉体的に苦しんでいる人は多いと思います。特に独学でチャクラやクンダリニーを目覚めさせた場合、魂がそのレベルに達していないといろいろな苦痛を経験します。

この問題に対する私からのアドバイスは

①自分の魂の進化を信じること

②自分が手放していない執着を探ること(自分自身に問いかけていけばわかりますが参考となる動画を確認してください)

③解決策を魂に委ねること

です。

クンダリニー症候群が現れている、ということはチャクラやクンダリニーが活動しだしている証拠です。つまりあなたの魂はいままでよりも活性化されているのです。あなたの魂は間違いなく進化していますので、やがてあなたに解決策を教えてくれるはずです。

絶対にあなたを導いてくれますので、自分自身を信じて進んでいくことです。


(参考となる動画)

「まさきさん」という方の動画をご紹介させていただきます。

この方はもともと歯医者さんだったのですが、物欲にまみれた自分が嫌で、歯医者をやめ、その後33年間もスピリチャルの世界を追求している人なのです。(真面目に33年間も覚醒を目指している人ってスゴイですよね~)

この「まさきさん」は、自分の中でのさまざまな気づきを、ユーチューブで配信してくださってます。とても参考になるものばかりだと思いますので、ぜひとも見てみてください。(今回は、チャクラの痛みについての部分を紹介させていただきます)

 ユーチューブ(チャクラの痛みやネガティブな感情・・・)

投稿者:masakikyokoさん

※その他のチャクラ関連記事は下記からどうぞ

関連記事 ⇒ チャクラ関連の記事一覧はこちらです


(チャクラのバランスや不調についての専門書)

チャクラのバランスを崩して体調不良になっている方、チャクラのバランスについてもっと知りたい方に最適な本があります。

この本は、チャクラのバランスについて書かれた専門書です。チャクラのバランスが崩れると、健康だけでなく人生そのものに影響を与えてしまいます。

この本を読むことで、各チャクラについて、バランスが取れた状態とバランスが崩れた状態の具体例がわかります。さらにバランスが崩れた原因の探り方や修復の方法も知ることができるようになります。

チャクラはどれか1つだけが活性化していても問題がおきますし、逆にどれか1つにブロックがあってもうまく機能しません。チャクラ瞑想を真剣に行う場合にも、とても役立つ専門書になると思います。

私が助けられた一冊です。参考にしてくだされば幸いです。

★トゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながる

*この本についての私のレビューは下記で確認できます。

関連記事  トゥルー・バランスについてのレビュー

DSC_0300

 Amazonはこちらです

 楽天Bookはこちらです


(もっと)瞑想とチャクラの知識を深める
★タイトルは瞑想入門となっておりますが、チャクラとヨガの関係もかなり細かく説明されています。瞑想とヨガのポーズでチャクラを活性化していくことができるのです。★医師が書いているチャクラの本です。チャクラと病気との関係がかなり細かく説明されています。世界で100万部を突破しているベストセラーです。


AmazonはこちらですAmazonはこちらです
楽天Bookはこちらです楽天Bookはこちらです
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ