1銭硬貨から学んだこと(魂に刻む教えとは)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
私を癒す音楽たち(500×176)

★子どもに伝えていかなくてはならない教え★

先週の日曜日、小学校3年の息子と買い物に行ったとき、息子が「古銭ガチャガチャ」をやりたいって言うのでやったんです。

1回300円なんですが、昔のお金が出てくるやつです。

当たると、価値のある「小判」「昔の紙幣」などが当たるのですが、息子は外れの「1銭硬貨」が出ました。

まあ、それでも本物の硬貨で、昭和19年頃に造られたものでした。


DSC_0692

息子は始めて見る昔のお金に興味津々みたいで、いろいろと質問をしてきました。

パパ、1銭って1円じゃないの?

何が違うの?

とか

昔のお金ってなんでこんなに小さいの?

とか

子どもにとっては不思議なことがたくさんあるのだと思いました。


(子どもに教えるとはどういうことなのか?)

そして、いよいよ本題に入りますが、

パパ、このお金に「大日本」って書いてあるけど、なんで「日本」じゃなくて「大日本」なの?というとても難しい質問をしてきました。

私のわかる範囲で、精一杯説明しましたが、子どもの「なぜ?」はどんどん膨らんでいきました。

当時の日本は戦争をしていて、自分の国を「大日本帝国」って呼んでいたことなど、息子の「なぜなぜ攻撃?」に対して私の話もどんどん深くなりました。

そして最後には「特攻隊」の話まで出てきたのです。

私が驚いたことは

どこで聞いたのか知りませんが、小学校3年の息子も、この言葉を知っていて

飛行機で相手の船を「ピューバーン」ってやっつけるやつでしょ、と手でバーンって体当たりするアクションをしました。

なんだかカッコいいって思っているみたいなのです。

ちょっとこれはまずいんじゃない?と思った私は、言葉で説明しても(苦しみや悲惨さを)理解してもらうのは厳しいと考え、神さまに、どうしたらいいのかを聞きました。


(子どもに考えさせなさい)

神さまからの回答は

あなたが戦争について語っても、子どもの魂に刻まれることはない。社会的常識や概念としては頭に入っても、(子ども自身が)自分で考えて学ばなければ真実を理解することはできない。

ということでした。

そこで私は、YouTubeで(特攻隊の)実写を探して子どもに見せました。

最初はカッコいいみたいにピューバーンだねって言っていましたが、

この飛行機でぶつかっていく人は、自分の命も一緒に国に捧げて死んでいったんだよ

ショウ(息子の名前)だったらできるかな、みんな死ぬために飛行機にのって飛び立っていくんだよ

ぶつけられたアメリカの船にいる兵隊さんも船が沈んでみんな死んじゃうんだよ

とだけ話してあげました。

神さまの言うとおり、実写を見て自分自身で感じて欲しかったんです。

最後には、子どもながらにも何かを感じたようで、無言になり、目に涙を浮かべていました。

でもねショウ、この人たちがいたから日本の国は戦争に負けたけど残っていて、今パパもショウも安全に暮らしているんだよ。感謝しなくちゃね。

とだけ伝えてあげました。

私は、それ以上何も語りませんでしたが、戦争の悲惨さや苦しみが、少しは息子の胸に伝えることができたかなって思いました。

改めて、子どもに伝えなければいけないものは何なのか、どのように伝えたらいいのか、を神さまから教えてもらいました。

神さまと1銭硬貨に感謝ですね~

この300円は安かったかもしれません。

(下記、子どもに見せた動画です)

 ユーチューブ 神風特攻隊1実写映像

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ