アインシュタインの手紙から学ぶこと(愛について)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Composite image of santa flying his sleigh

 ★アインシュタインが最後に伝えたかったこと★

20世紀最高の物理学者といわれているアインシュタインのことを知らない人はいないと思います。

かの有名な、「相対性理論」を世に発表し、その理論をもとに(それまで謎だった)多くのことが一気に解明された天才物理学者です。

Formula e=mc2

相対性理論は、発表した当初はほとんどの人が理解できなかったという難しい理論で、特殊相対性理論一般相対性理論があります。とくに一般相対性理論(重力場理論ともいわれています)が難解なのですが、これにより人類の宇宙観測(ブラックホールなども含め)の精度があがったといわれています。

そんなアインシュタインですが、なんと娘のリーゼルに1,400通を超える手紙を書き残していたそうです。そして、娘リーゼルは父の死後20年間は公開しないという指示をそえて、大学にその手紙を寄付していたのです。

その後、アインシュタインの死後20年以上が経過し、これらの手紙が世に出たのですが、その中に、「愛」について書かれた(とても貴重な)手紙があったのです。


(アインシュタインの手紙より一部抜粋)

現段階では、科学がその正式な説明を発見していない、ある極めて強力な力がある。それは他のすべてを含みかつ支配する力であり、宇宙で作用しているどんな現象の背後にも存在し、しかも私たちによってまだ特定されていない。この宇宙的な力は「愛」だ。

この力はあらゆるものを説明し、生命に意味を与える。

これこそが私たちがあまりにも長く無視してきた変数だ。

それは恐らく、愛こそが人間が意志で駆動することを学んでいない宇宙の中の唯一のエネルギーであるため、私たちが愛を恐れているからだろう。

世界を癒すエネルギーは、光速の2乗で増殖する愛によって獲得することができ、愛には限界がないため、愛こそが存在する最大の力であるという結論に至った。

私たちを裏切る結果に終わった宇宙の他の諸力の利用と制御(核爆弾が日本に投下された結果のことをいっています)に人類が失敗した今、私たちが他の種類のエネルギーで自分たちを養うのは急を要する。

もし私たちが自分たちの種の存続を望むなら、もし私たちが生命の意味を発見するつもりなら、もし私たちがこの世界とそこに居住するすべての知覚存在を救いたいのなら、愛こそが唯一のその答えだ。

そしてアインシュタインは、手紙の最後にこう締めくくっているのです。

私は自分のハートの中にあるものを表現できなかったことを深く悔やんでおり、それが私の全人生を静かに打ちのめしてきた。
恐らく謝罪するには遅すぎるが、時間は相対的なのだから、私がお前を愛しており、お前のお陰で私が究極の答えに到達したことを、お前に告げる必要があるのだ。

お前の父親
アルベルト・アインシュタインより

 全文を開くにはこちらです


私はこの手紙を読んだとき、衝撃を覚えました。

あのアインシュタインが、物理学を極めたアインシュタインという学者が、最後は「愛だ」と言っているのです。宇宙に偏在する力は、まだ証明されていないけれど、「愛のエネルギー」だと言っているのです。

Park, Young Women, Heart

これってすごいことだと思いませんか?

こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、きっと100年後の未来には、アインシュタインの功績は、相対性理論よりも、「宇宙に偏在する愛のエネルギーを提唱したこと」、になるのではないかと思いました。

いま私の心には、アインシュタインが残した最後の言葉が、より深く刻みこまれています。

私は自分のハートの中にあるものを表現できなかったことを深く悔やんでおり、それが私の全人生を静かに打ちのめしてきた。

早くアインシュタインの思いが実現する日を願うばかりです。

(もっと)アインシュタインを知りたい
●アインシュタイン150の言葉●アインシュタイン丸かじり
★累計30万部を突破したロングセラーの名言集です。アインシュタインの生きた言葉、共感するものがあるはずです。★アインシュタインについて、面白く、しかも深く知ることが出来る本です。アインシュタインの発想はどこから生まれてきたのかわかる本です。


Amazon
⇒ Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ