鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス3

★鹿島神宮(茨城県鹿島市)★

紀元前660年頃に創建されたという由緒ある、というか歴史をひしひしと感じる神社です。紀元前の創建というのは、そう簡単にお目にかかれないはずです。

そんな思いにワクワクしながら訪ねた鹿島神宮なのですが、実際には想像以上にすごい神社だと感じました。大きさもさることながら、私がとくに強く感じたのは、その圧倒的なパワーです。それも、パワーが変化するのです。

参道入り口付近は威圧的なパワーを感じましたが、本殿あたりまで進むと、とても優しいパワーにかわりました。そして、最奥の奥宮から要石(かなめいし)までは清々しい癒しのパワーをいただきました。

とても広くて最奥までの参道が長い神社です。案内図をいただいてきましたので、ぜひとも参考にしてみてください。(写真はクリックで拡大します)

DSC_0504

鹿島神宮の御祭神は武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)で、遥か昔、神代の時代に天照大神の命により、国中を歩かれて日本統一を成し遂げた大功神と言われています。

その後は未開拓の関東地方に入られ、鹿島を本源として関東地方の開拓と鎮撫に当たったと伝えられています。現在では、東国最大の、そして最古の神社として多くの参拝者が日本全国から訪れています。

街中にある神社なのですが、境内の広さは74万㎡(20万坪)以上にもおよび、杉並木や貴重な草木がうっそうと茂っています。まさに神の気配を感じる深い森になっています。

参道最初の鳥居はかなり大きく、とても威圧的な感じがしました。平日にも関わらず多くの参拝者が入り口付近に集まっています。外国からのツアーの方も多く、かなり多くの外国人を見かけました。

鹿島神宮1

最初の鳥居から参道を歩いていくと、朱塗りの楼門(ろうもん)が見えてきます。この楼門は日本三大楼門のひとつと言われており、水戸藩初代藩主の徳川頼房公(よりふさ)が奉納したと伝えられています。

鹿島神宮2

楼門からさらに歩いていくと、拝殿・本殿があります。こちらは徳川2代将軍、徳川秀忠公(ひでただ)が奉納したと伝えられています。それにしても名だたる有名人ばかりでてきます。すごいですね~。

鹿島神宮3

拝殿・本殿をすぎると奥参道になります。それまで石畳だった道もなくなり、杉林が生い茂る森の中に入っていく感じになります。「気がガラっと変わる」とはまさにこのことです。それまでとは全く違う景色と気配が心地よさをもたらしてくれました。

鹿島神宮4

奥参道をどこまでも進むと奥宮(おくみや)にたどり着きます。その途中に鹿園(ろくえん)と売店が2件ありました。奥宮は、徳川初代家康公が本殿として奉納したもので、その後奥宮に移されたそうです。※鹿園では実際に鹿が飼われてました。

鹿島神宮5

奥宮から先は御手洗池(みたらしのいけ)と要石(かなめいし)に行けますが、ここから左右にわかれます。御手洗池は、古来より枯れることなく湧き出す神水といわれていて、パワースポットとしても有名です。要石は、徳川光圀公が7日7晩掘らせても全貌を見ることができなかったといわれている巨岩です。(写真は要石を撮ってみました)

鹿島神宮6

(動画を撮ってきました)

★遠方にお住まいの方で、茨城県までなかなか行くことができない人も多いと思います。そのような方に、鹿島神宮の様子を少しでも知ってもらいたいと思い、参道入口から奥宮・要石までの動画を撮ってきました。ゆっくり歩く速さで撮っていますので、興味のある方は見てみてください。

①参道入口鳥居から奥宮の少し手前まで

②奥宮の手前から要石まで

★茨城県に行く機会がありましたら、ぜひとも鹿島神宮を訪れてみてください。深い森のパワースポットから不思議なパワーをいただけること間違いなしです。

鹿島神宮へのアクセスやその他の情報は、茨城県公式ホームページを参考にしてください。

ホームページURL  鹿島神宮(観光いばらき)

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(パワースポットを訪ねたい)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのはとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なので、お許しください~

そしてもう一つ、最近の楽しみは旅行プランにパワースポットを組み込むことです。せっかくお金をかけて旅行するなら、有名なパワースポット、隠れたパワースポットを訪ねてみたいと思うのです。

パワースポットと言っても、そのパワーはまったく違います。圧倒的なパワーを感じる場所もあれば、優しくほんわかしたパワーを感じるところもあります。100件あれば100件とも違うパワーといっても過言ではないでしょう。(私の夢は、日本全国すべてのパワースポットを訪ねることです)

★楽天トラベルさんが企画している「たびノート」には、全国の有名パワースポットが130件も紹介されています。私もいつも参考にしながら旅行プランをたてています。ぜひとも参考にしてください。(鹿島神宮もしっかり入っていました)

 楽天トラベル「たびノート」(全国のパワースポット130)

楽天トラベル(全国のパワースポット130)


(もっと)御朱印を知りたい
★御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ ★図録 全国の美しい御朱印
AmazonAmazon
Amazon楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ