箱根神社・九頭龍神社(神奈川県箱根町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
angkor wat, Cambodia

★箱根神社・九頭龍神社★

近年は、恋の神社としてなにかと有名な箱根神社なのですが、もともとは由緒ある山岳信仰の霊地として栄えた神社なのです。歴史はとても古く、757 年万巻上人(まんがんしょうにん)が霊夢を見て創建したと伝えられています。

ご祭神は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)、彦火火出見尊(ひこほほでみ)がご鎮座されています。

私が訪れたのはちょうど3月頃、まだ春になる前だったのですが、日曜日だったために多くの参拝者で賑わっていました。駐車場から本殿入口の鳥居まではすぐに行けますが、そこから本殿までは細い階段を登っていきます。

神社そのものが山にある感じですので、豊かな自然に囲まれていいます。ヒメシャラの純林など、樹齢数百年を超えるような巨木が立ち並んでいて、とても荘厳な雰囲気を感じることができました。

参道鳥居から本堂への参道はけっこう急な階段が続いています。途中に小さなお堂がいくつかありました。(写真はクリックで拡大します)

箱根神社①

参道の階段を登ると神社の本堂がありました。日曜日のため、参拝者が多く、順番待ちに10分程度まちました。「もしこれが正月の初詣だったら何時間待つのかな?きっと階段を登るだけで何時間もかかるんじゃないかな?」そんなこと考えちゃいました。

箱根神社②

箱根神社の本堂脇に、かの(恋愛成就で有名な)九頭龍神社があります。下の写真は手水場(ちょうずば)ですが、ここにも九頭龍がいました。とても可愛かったです。(可愛いなんていったら怒られそうですね・・・)

箱根神社③

こちらが九頭龍神社です。左側が箱根神社の本堂ですので、すぐ隣になります。せっかくここまできたのだから、ということで両方の神社をお参りすることにしました。(私は恋愛成就は関係ないですね笑) 

箱根神社④

箱根神社で有名なのは、なんといっても海に浮かぶ鳥居ではないでしょうか。テレビCMでもよく使われる場面ですので、記憶に残っている人は多いと思います。(残念ながら)私が訪れた日は天気が不安定で、どんよりとした雲に一日中覆われていました。(海の鳥居はあまり綺麗に撮れませんでした。すみません。。。) 

DSC_0576

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(恋愛成就の神社って本当なの?)

私が訪れた日曜日も若い女の子が1人で、グループで多数来ていました。そういえば、そもそもこの神社っていつから恋愛成就の神社になったのでしょう。

もしかして雑誌やマスコミの陰謀?

なんて考えてしまいましたが、よくよく調べてみると、なんと源頼朝と北条政子の恋物語までさかのぼるほどの言い伝えがあったのです。(私はまったく知りませんでした。)

★楽天トラベルさんが恋愛成就の神社を特集していました。箱根神社についてもかなり細かく伝えてくれています。恋愛成就の参拝スポットや参拝マナーまで教えてくれます。簡単に、そして神社についてのワクワクが理解できますので、恋愛成就に興味のある人はぜひとも参考にしてください。

箱根神社だけでなく、恋愛成就にご利益のある神社(関東篇)を特集していますので、他の神社も調べられます。

 恋する神社特集(楽天トラベル関東篇)


(もっと)御朱印を知りたい
★御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ★永久保存版 御朱印アートブック
AmazonAmazon
楽天Book楽天Book

楽天トラベル(恋する神社篇)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ