出流山満願寺(栃木県栃木市出流町)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
瞑想その2

★空海の千手観音菩薩★

栃木県出流町(いずるちょう)にある満願寺を訪ねました。この出流山満願寺は、坂東第十七番札所で、空海ご敬刻の千手観世音菩薩がご本尊として安置されているのです。

残念ながら空海の千手観音菩薩は6年に1回しか御開帳されませんので見れませんでしたが、空海の思いが伝わるパワースポットとなっていました。

まず、何といってもビックリするのが入り口の山門(仁王門)です。仁王尊像は足利時代山門も江戸時代に建立されたそうです。(写真はクリックで拡大します)

満願寺山門

足利時代と聞いただけでその偉大さが伝わってきますが、実際に見てみると想像をはるかに超えたパワーが伝わってきました。その迫力が写真ではうまく伝わらないのが残念です。

満願寺仁王像(右)

本堂は、1368年(足利時代)に観音堂として建立されたほど歴史が古く、江戸時代中期には護摩行や滝行が毎日のように行われ、家運繁栄、厄災消除を祈るご信者で賑わっていたそうです。

本堂の脇から奥の院へいくことができます。奥の院へは1.5キロメートルの山道を登って行かなくてはならず、大人の足で片道20分くらいかかるそうです。(今回は子どもがいたため断念しました)

奥の院の拝殿は鍾乳洞の入口にもなっていて、中に鍾乳石で自然に出来た十一面世音菩薩の後ろ姿のご尊像を見ることができるそうです。(写真がなくて残念です)

(パワーを大いに感じることができます)

とにかく山全体がパワースポット的な存在で、満願寺境内のいたるところで大日如来の、千手観音の、そして空海のパワーを感じることができます。

栃木県に遊びに行くときはぜひともプランに加えて欲しいパワースポットです。自信をもっておすすめできます。

私は11月22日に訪れましたが、山全体が紅葉で輝いていてとても綺麗でした。11月は七五三用の護摩祈祷も行われているため、境内はとても賑わっていました。(初詣もかなり賑わうそうです。境内の売店の人に確認しました)

●山門から本堂への参道もけっこう長いです。本堂に行くまでに稲荷堂、観音堂や鐘つき堂などがあります。滝行に使っている滝も見ることができます。

満願寺1

●ここから先がいよいよ本堂になります。

満願寺2

●こちらが観音堂です。中には千手観音さまがいらっしゃいます。けっこう大きい観音様でビックリしました。写真にもとったのですが、大きさがうまくお伝えできませんので掲載しません。

満願寺鐘つき堂

●こちらが鐘つき堂です。手前には池があり、コイがたくさんいました。手前の売店でコイの餌が50円で売っていますので、餌をあげることもできます。

満願寺稲荷堂

●こちらが稲荷堂です。なかなか大きなお堂で、中には稲荷大明神さまが鎮座しています。

稲荷真言はいろいろありますが、私は一般的な御真言を唱えてきました。

稲荷大明神御真言:オン・キリカク・ソワカ

満願寺観音堂

千手観音様の御真言を唱えてきました。

千手観音御真言:オン・バザラ・タラマ・キリク・ソワカ

●この見事な不動明王をみてください。滝への入り口に座している不動明王、ものすごいパワーをいただいてきました。みなぎる力、写真からも感じるのではないでしょうか。

DSC_0489

不動明王御真言:ノウマク・サンマンダバザラダン・センダ・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン

満願寺のアクセスやご祈祷情報は下記をURLをご確認ください。わが家では初詣も満願寺に行ってみたいという意見がでました。現在お正月の旅行プランを考えています。

満願寺URL ⇒ 出流山満願寺のホームページ

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧


(旅行は何を楽しむ?)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

四季折々に、そのときしか見れないもの、味わえないものを探すのもとても楽しいものです。例えば、春は桜吹雪と温泉、、冬は雪景色と温泉、秋は紅葉と温泉。「なんだか温泉ばっかりじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、温泉大好き家族なもので、お許しください~

栃木県は名所も多く、また周りを山々に囲まれているので温泉の宝庫にもなっています。

★私はリピート率が高い温泉地ランキングを参考に旅行プランを立てます。そして温泉地の周りで神社仏閣を探して、スピリチュアルや異次元空間も一緒に楽しむことにしています。

 リピート率が高い温泉地ランキングTOP10はこちらで確認できます

リピート温泉ランキング

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ