(小雪)木枯らしに北国を偲ぶ季節(2016年11月23日~12月6日頃)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
バリ島

★二十四節気を感じる生活

11月中心カレンダー

平成28年~29年(2016年-2017年 冬の節気)

●立冬(11月7日~11月21日)冬の気配が山にも里にも感じられるころ
●小雪(11月22日~12月6日)そろそろ雪が降りはじめるころ
●大雪(12月7日~12月20日)本格的に雪が降りだすころ
●冬至(12月21日~2017年1月4日)一年でもっとも日が短いころ
●小寒(1月5日~1月19日)寒さが徐々に極まるころ
●大寒(1月20日~2月3日)寒さがもっとも厳しくなるころ

★小雪(しょうせつ)の節気★

(2016年11月22日~12月6日)

●初候(11月22日~11月26日)虹蔵不見(にじかくれてみえず)
●次候(11月27日~12月1日)朔風払葉(さくふうはをはらう)
●末候(12月2日~12月6日)橘始黄(たちばなはじめてきなり)

小雪(しょうせつ)とは、寒さが進み、そろそろ雪が降りはじめるころの季節をいいます。日本海側ではすでに雪が積もっているところも多く、各地のスキー場もオープンして冬本番を迎えます。

(木枯らしと雪は冬の風物詩)

私は小さい頃から関東に住んでいますので、「冬=木枯らし」となるほど北風、空っ風、が冬のイメージになります。日本海側や山沿いに住んでいる人は「冬=雪=白銀の世界」となるのではないでしょうか。

Fotolia_46819543_XS

関東では俗に言う南岸低気圧が発達し、八丈島の東を通ったときに雪がふります。関東で雪が降るチャンスはひと冬に1回か2回がいいところです。

いまでは雪が降ると「大変だ~」と思いますが、子どものころはとてもワクワクしたものです。母の田舎が福島県の喜多方(豪雪地域)ですので、冬に帰省するのをとても楽しみにしていました。

私が小学校低学年だった40年前は、会津や喜多方地方は2メートル以上の雪が積もっていて、2階の窓から出入りする、なんていうこともよく見る光景でしたが、いまではほとんど雪も積もらなくなりました。(地球温暖化の影響なら悲しい限りです)

(北風小僧の寒太郎を聞いてみました)

ユーチューブで「北風小僧の寒太郎」が公開されていました。この歌は、私の子どもが小さい頃にNHKの「おかあさんといっしょ」でよく聞いていた曲です。そんなに昔ではないのですが、とても懐かしく思います。

 ユーチューブ(北風小僧の寒太郎)

(小雪の旬の食べ物)

この時期の旬の食べ物は魚介類や海藻類ではかます、くえ、ぼらなど、野菜やくだものでは白菜、セロリなどです。りんごも美味しい季節となりました。

りんごはとても栄養が豊富で、「1日1個のりんごで医者いらず」と言われるほどです。ビタミンC、カリウム、カルシウムだけでなく、鉄分や食物繊維も豊富に含まれています。皮の部分にもポリフェノールペクチンなどが含まれていますので、たまには皮ごと食べられる調理方法で食べるのもおすすめです。

(お鍋が最高の季節)

これからの季節はなんといってもお鍋が最高です。暖かい鍋料理はカラダを温めるだけでなく、明日への活力を与えてくれます。1つの鍋を家族みんなで囲んで食べるのは、カラダだけでなく心も暖かくする効果があるのではないでしょうか。

そんな冬の鍋に欠かせないのが白菜です。「白菜がないと鍋にはならない」と言われるほど切っても切れない食材です。わが家では水炊き鍋が大人気です。白菜、ネギ、春菊、えのき、豆腐、タラ、などを入れたお鍋がシンプルですが最高に美味しいです。

(新嘗祭で収穫に感謝します)

11月23日は(今では)勤労感謝の日と言われていますが、もともとは収穫に感謝して神様に捧げるお祭りの日で新嘗祭(にいなめさい)といいました。その歴史は古く、飛鳥時代から行われている行事なのだそうです。

sake

この新嘗祭は宮内庁の重要な行事になっていて、天皇陛下も自ら栽培になられた新穀もお供えなさっているそうです。

*下記、宮内庁の主要祭儀一覧を参照しました。

天皇陛下が,神嘉殿において新穀を皇祖はじめ神々にお供えになって,神恩を感謝された後,陛下自らもお召し上がりになる祭典。宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。天皇陛下自らご栽培になった新穀もお供えになる。

 宮内庁(主要祭儀一覧)のページはこちらです

★新嘗祭(にいなめさい)は伊勢神宮や出雲大社でも行われています。下記祭日表を参考にしてください。

 伊勢神宮の祭日表はこちらで確認できます

 出雲大社の祭日表はこちらで確認できます

(冬の旅行は何を楽しむ?)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

(冬の旅行プランを計画中)

冬にしか見れないものはなんといっても雪景色ですね。温泉につかりながら雪景色を楽しむ、子どもはスキー、私は神社仏閣巡り、妻は夕食バイキング、家族全員の希望を取り入れた旅行プランを立てるのはとても楽しいものです。

★私はリピート率が高い温泉地ランキングを参考に旅行プランを立てました。つまらなければ何度も行くことはないので、ランキング上位の温泉地には何かしらの魅力があるはずです。(その魅力も探ってみたいと思います)

 リピート率が高い温泉地ランキングはこちらで確認できます

リピートが多い温泉地ランキング

★お正月に向けて準備も始まる★

早いもので今年もあとわすかになりました。年内に残るイベントはクリスマスだけです。(私はクリスマスが大好きですのでワクワクします。)

そろそろお正月に向けた準備も本格的になってきました。おせちも毎年主流が変わっていますが、今年はどんなものが注目されているのか調べてみました。

●ワインにも合うと、いうモダンおせちが連続でランキング1位になっていました。私は日本酒があまり飲めないので、ビールとワイン派にはちょうどいいかも、と思いました。興味のある方は参考にしてみてください。

 ワインに合う「モダンおせち」はこちらで確認できます

ワインに合うおせち

関連記事  (12月)クリスマスとサンタクロース(Christmas&Santaclaus)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★運命の恋物語ブレスレット★

⇒ シヴァ&パールヴァティーのブレスレットはこちら
恋愛用パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ