(立冬)千歳飴に子どもの健康を祈る季節(2016年11月7日~11月21日頃)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海辺のヨガ

★二十四節気を感じる生活

11月中心カレンダー

 (2016年-2017年 冬の節気)

●立冬(11月7日~11月21日)冬の気配が山にも里にも感じられるころ
●小雪(11月22日~12月6日)そろそろ雪が降りはじめるころ
●大雪(12月7日~12月20日)本格的に雪が降りだすころ
●冬至(12月21日~2017年1月4日)一年でもっとも日が短いころ
●小寒(1月5日~1月19日)寒さが徐々に極まるころ
●大寒(1月20日~2月3日)寒さがもっとも厳しくなるころ

★立冬(りっとう)の節気★

平成28年(2016年11月7日~11月21日)

●初候(11月7日~11月11日)山茶始開(つばきはじめてひらく)
●次候(11月12日~11月16日)地始凍(ちはじめてこおる)
●末候(11月17日~11月21日)金盞香(きんせんこうばし)

立冬(りっとう)とは、冬の気配が山だけでなく里にも広がる季節のことをいいます。冷たい北風が吹き、公園の木々も冬枯れになっていきます。日中も寒い日が多くなり、日本海側では冬型の気圧配置の日が増えて平地でも大雪が降り始めます。

立冬からは冬の節季に変わります。いよいよ秋も終わりを告げ、季節は本格的な冬へと移り変わっていきます。

(落ち葉焚きは冬の風物詩)

私が小さい頃は路地の片隅で落ち葉焚きをしているおじいちゃんをよくみかけました。「みんなおいで」というおじいちゃんの一言で近所の子どもたちがどこからともなく集まってきたものです。

お目当ては中から出てくる「焼き芋」です。焚き火を囲んでみんなで食べる焼き芋はとても美味しいものでした。最近は焚き火そのものが禁止されてしまいましたので、そんな光景を見ることもできなくなりました。とても残念です。

(たきびの歌を聞いてみました)

ユーチューブで「たきびの歌」が公開されていました。久しぶりに聞いてみましたが、とても懐かしい気持ちになります。「垣根の垣根の曲がりかど~」で始まるこの歌を知らない人はいないと思いますが、焚き火が禁止された現在では(小学校などでも)歌われなくなってしまったのではないかと心配してます。

⇒ ユーチューブ(たきびの歌) 

(立冬の旬の食べ物)

この時期の旬の食べ物は魚介類や海藻類ではひらめ、毛蟹、甲イカなど、野菜ではほうれんそう、れんこんなどです。みかんも美味しい季節となりました。

みかんの旬は9月~2月ころなのですが、この時期になると甘くて大きなみかんが普通に出回るようになります。私はこたつに入ってぬくぬくしながら食べるみかんが大好きです。(お正月もいつもこれです・・・)

ご存知の人も多いと思いますが、江戸時代に中国から伝わった種から偶然生まれたのが温州みかんなのだそうです。手で簡単に皮をむけて、とても甘くて、果汁がみずみずしくて、その上ビタミンCが豊富、という理由から急速に普及していったそうです。今ではなくてはならないくだものになりました。

(七五三と千歳飴)

11月15日は七五三です。男の子は数え年で3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のときに神社へお参りします。すくすくと成長したことを神様に報告し、そしてこれからも健康で長生きしていくことを神様におねがいする日なのです。

千歳飴

昔は乳幼児の死亡率がとても高かったため、7歳までは子どもは「神の子」とされていました。つまり7歳になってはじめて社会の一員として認められたのです。

いまではあまり行われていませんが、昔は七五三のお祝いとして、下記のような風習がありました。

①3歳の男女の子 髪をのばしはじめる ⇒ 髪置
②5歳の男の子 はじめて袴(はかま)をつける ⇒ 袴着
③7歳の女の子 はじめて帯をつける ⇒ 帯解

七五三につきものの千歳飴は、江戸時代に浅草の浅草寺で売られたものがはじまりだと言われています。「長生き⇒千年⇒千歳」として七五三のお祝いにかかせない飴の地位を獲得したのです。(バレンタインのチョコと同じような感じかもしれませんね)

霜降から立冬にかけては秋から冬に季節が変わっていきます。寒い日も多くなりますが、旅行、グルメ、すべてにおいて一番楽しめる季節でもあります。先人の知恵と恩恵をいただきながら、みどころ、食べどころ満載の晩秋⇒冬を楽しみましょう。

(晩秋の旅行は何を楽しむ?)

わが家では家族全員が旅行好きなので、春・夏・秋・冬の四季折々に合わせて旅行を楽しんでいます。日本の四季はとてもすばらしいので、どの季節の旅行も魅力的なプランを計画することができます。

しかし、その中でも秋から冬にかけては特別な旅行プランを計画することになります。なぜなら、子どもの誕生日が10月なので、晩秋の旅行は子どもの意見を(かなり)取り込んで計画するからです。

露天風呂

子どもが幼稚園のときは、秋の旅行は3年連続でディズニーランド、ディズニーシーになりました。首都圏に住んでいるので日帰りでも十分なのですが、わざわざパートナーホテルを予約して宿泊しました。(ディズニーのオフィシャルホテルはさすがに高くて無理でした・・)

そんな子どもも小学生になってからは、山や温泉に行きたいと言うようになりました。(よかったです・・・)

今年は温泉と紅葉、そして雪景色を楽しみたいと思います。妻の希望は夕食バイキングです。好きなものをたくさん食べたいそうです。私の希望は神社やお寺です。(パワースポットも訪ねたいです)

★2015年の秋旅行人気急上昇のランキングが発表されています。今年2016年の旅行プランの参考になりますので、私もこれを見て旅行プランを作ります。興味のあるかたは参考にしてください。

 今年の人気急上昇の旅行先はこちらで確認できます

2015年秋旅行ランキング

★お正月に向けた準備も始まる★

早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。年内に残るイベントはクリスマスだけです。(私はクリスマスが大好きですのでワクワクしちゃいます・・・)

そろそろお正月に向けた準備も本格的になってきました。おせちも毎年主流が変わっていますが、今年はどんなものが注目されるのか調べてみました。

●2015年11月1日、ワインにも合うというモダンおせちが連続でランキング1位になっていました。私は日本酒があまり飲めないので、ビールとワイン派にはちょうどいいかも、と思いました。興味のある方は参考にしてみてください。

 ワインに合う「モダンおせち」はこちらで確認できます

ワインに合うおせち

関連記事  (12月)クリスマスとサンタクロース(Christmas&Santaclaus)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ