(秋分)おはぎを食べながら名月を楽しむ季節(2016年9月22日~10月7日頃)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス3

★二十四節気を感じる生活

2016年9月中心カレンダー

平成28年(2016年-秋の節気)

●立秋(8月7日~8月22日)そろそろ秋の気配が感じられるころ
●処暑(8月23日~9月6日)暑さが少し和らいでくるころ
●白露(9月7日~9月21日)大気が冷えてきて露を結ぶころ
●秋分(9月22日~10月7日)昼夜の長さが同じになるころ
●寒露(10月8日~10月22日)露が冷たく感じられるころ
●霜降(10月23日~11月6日)朝夕に冷え込み霜が降りるころ

★秋分(しゅうぶん)の節気★

(2016年9月22日~10月7日)

●初候(9月22日~9月27日)雷乃収声(かみなりこえをおさむ)
●次候(9月28日~10月2日)蟄虫杯戸(むしかくれてとをふさぐ)
●末候(10月3日~10月7日)水始涸(みずはじめてかれる)

秋分(しゅうぶん)とは、昼夜の長さがちょうど12時間と12時間で同じになる日のことをいいます。春分がこれから日が長くなっていくのに対して、秋分はこれから日が短くなっていくのです。つまり冬に向かう分岐点と言えるかもしれません。

この季節になると夏の暑さもすっかりなくなり、朝晩は寒く感じる日が多くなります。夏のあいだ押入れにしまっておいた毛布や布団も出番が近づいています。会社や学校での「衣替え」も指を数えるほどになってきました。

(中秋の名月)

旧暦の8月15日、新暦でいう秋分の頃、は中秋の名月と言われています。

Fotolia_34082698_XS

1年に12回~13回ある満月の中でも、「秋の真ん中(旧暦8/15日)=中秋(ちゅうしゅう)」、と「十五夜=満月」という組み合わせで、中秋の名月「ほぼ満月」になることからこう呼ばれるようになりました。

お月見の詳細なルーツはわかりませんが、日本では奈良時代から平安時代にかけて中国から伝わってきました。現在でも月見団子、おはぎ、里芋、枝豆、などを盛り、御酒をお供えして名月を眺める習慣になっています。

(お彼岸)

お彼岸とは、春分の日、秋分の日をそれぞれ中日とする前後3日間(合計7日間)のことをいいます。この1週間の間で天気が穏やかな日にお墓参りをするのが習慣です。

昼夜の長さが同じ春分の日秋分の日に先祖供養をするのは世界中で日本だけなのだそうです。春分と秋分の日は、ちょうど太陽が真東から昇って真西に沈みます。つまり、「彼岸と此岸」がもっとも通じやすい日であると(我々の先祖は)考えたのです。

こんなところからもご先祖の繊細ですばらしい感性が伝わってきます。(日本人ってすごいですね!)

*仏教では、「此岸」は迷いの世界、「彼岸」は波羅蜜多の世界だと言われています。

(秋分の旬の食べ物)

この時期の旬の食べ物は魚介類や海藻類でははぜ、さんま、フグなど、くだものや野菜ではサトイモや銀杏などです。また山では松茸が採れる季節になりました。松茸は9月中旬~11月初め頃が旬です。

最近は中国産の松茸が多く出回っていますが、日本産の松茸は高くてなかなか手が出せなくなりました。(私も日本産松茸は何年も食べていません)

松茸は万葉集にも歌われているほど古くからの食材で、「香り松茸、味しめじ」と言われるほど名高い食材でした。その香りは食欲を誘い、がん予防にも働いかけると言われています。

水始涸―みずはじめてかれる)

秋分の中の末候のころ、田んぼから水を抜き、稲刈りに取りかかるころですよ、という意味からこう呼ばれています。

Fotolia_85590552_XS

地域によっても異なりますが、いよいよ本格的な稲刈りの時期になりました。稲刈りの時期は地域によってまちまちで、稲刈りの最盛期が最も早いのは沖縄県の6月27日、最も遅いのは群馬県の10月16日なのだそうです。(厚生労働省統計資料より)

データからいってもこの時期が全国的な稲刈り最盛期になるのではないでしょうか。農家の人は大変だと思いますが、美味しい新米を流通させるために汗水流してくださっているのです。ありがとうございます。

食欲の秋に向けて美味しい新米をたくさん食べたいですね。

(雑穀のすすめ)

わが家では10年以上前から雑穀米を食べ始めました。最初は押し麦だけの1穀米からスタートしましたが、やがて5穀米、8穀米、15穀米、18穀米とエスカレートしていき、いまでは21穀米になっています。

さすがに21穀は入れすぎなんじゃない?と思いましたが、食べてみるととても美味しいのです。穀物をバラバラに購入して好みでアレンジしていた時期もありますが、管理するのも大変なので最近は配合されているものを購入しています。

健康維持にも推奨されている雑穀米、毎日美味しく食べられるなら最高だと思います。(下記参考にしてください)

DSC_0176

 【未来雑穀】 もちプチ食感と美しい彩りを追及した雑穀21

立秋から霜降にかけてはどんどん秋が深まっていきます。旅行、グルメ、すべてにおいて一番楽しい季節だと思います。先人の知恵と恩恵をいただきながら、みどころ、食べどころ満載の秋を楽しみましょう。

(もっと)旧暦のある暮らし
★日本の七十二候を楽しむ★大切にしたい、にっぽんのくらし
●アマゾンでベストセラー1位の本です。旧暦の季節感で旬の食べ物や季節の花鳥、行事などを紹介しています。イラストもとても素敵なのです。●とにかくイラストがかわいいことと、手書きの文章が最高に素敵です。季節ごとの行事や風習だけでなく、トライできる風習なども取り入れた入門書です。


amazon
Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ