人生が180度変わる真実の教えーその2(自分を愛すること)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
私を癒す音楽たち(500×176)

※この真実の教えの話は、できれば最初からお読みください。

前章 ⇒ 人生が180度変わる真実の教え―その1(一人ぼっち)

私は一つの真実をみつけました。

それは、私は究極的には一人ぼっちだということです。この人生においてどんなに華やかなときを過ごしても、多くの友達に囲まれても、幸せな家族と過ごしても、いつかは終わるという真実です。

そして、私はまた一人ぼっちになるのです。

それはとても寂しく空しいことです。やっとの思いで築いてきたものがすべて奪われることは(とても)理不尽なことだとさえ思います。

しかし、バーソロミューは、あなたが内なる神を発見し、内なる神とともに歩んでいく道を選択すれば、空しさや悲しみはなくなり、至福の世界に生きることができると教えてくれるのです。

Park, Young Women, Heart

でも、そこに至るまでにはいくつかの解決しなければいけない問題があります。

まず、内なる神と出会うためには自分自身を愛せなくてはならない、という問題です。自分自身を(本当の意味で)愛していないのに内なる神を見つけることはできません。

では、自分自身を愛せるようになるにはどうすればいいのでしょう。

そこで問題となってくるのが、嫉妬心やねたみなどの否定的な感情や罪悪感などの問題です。私たちは自分の心のなかにあるこれらの(よくない)感情を排除しないと自分を愛せない、または愛してはいけないと思っているのです。

そのために私たちはさまざまなゲームを意識的、無意識的にしているとバーソロミューは言うのです。


(真実の教え―その2)

バーソロミューはこう言います。

多くの人が私のところに来て、「何にもまして、私は神を知りたい」といいます。しかし、その人たちは自分のなかに、神から受け入れられない部分があると思い込んでいて、本当はどうしたらそれを取り除けるかということを知りたいのです。

たとえば、怒りや嫉妬などの「否定的」な感情をどうしたらなくせるか、ということです。

そのために人々が試みる方法はいろいろありますが、まず第一に多くの人がするのは、自分を怒らせるような状況や人々をいっさい避け、嫉妬を感じさせるような人間関係をまったく作らないことです。

極端な場合は、こうした行動が人生の「放棄」にまですすみ、避けたいと思う感情を引きだす外界の刺激から自分を切り離すために、洞窟や家に閉じこもることになります。

ところがある日この人が家から出て、あるいは、山を下りて、店で買い物をしようとすると、誰かが列に割り込んできます。すると、いままでの平和な気持ちがたちまち怒りにかわってしまいます。

そこで、この「放棄」は効果がないと悟った人が、次に試みるのは、意思の力で怒りを感じないようにすることです。そうすると、その人の顔は仮面になります。

Business Warrior

顔には作られた笑いがいつもあり、あごは緊張しています。いつも笑顔をたやさずにいなければなりません。ちょっとでも油断すると、泣いたり、わめいたり、何か「すべきでないこと」をしてしまうかもしれません。意思の力で、自分の体のなかを流れる感情を押さえつけようとするのです。

この方法はしばらくは効き目があるでしょう。しかし、ある日、何かその人の感情を爆発させるようなことが起きて、あごを引きしめて押さえるまもなく、自分が避けようと努力してきた、その感情や怖れが表面に出てきてしまいます。これでは何のために努力してきたのかわかりません。

このような方法を試みる一方、同時に、あなたは他人をあやつるというすばらしいゲームも演じています。

まわりの人々が自分を困らせたりしないように、あなたはまわりの人々を自分の思い通りに動かそうとします。まわりの人間が正しく行動してくれたら、あなたがよからぬ行動に出る必要がないからです。

恋人があなたを嫉妬させないように注意してくれたら、あなたは嫉妬したりしないのです。決して怒ったりしない上司を選べば、怒りの感情にわずらわされなくてもいいのです。

したがって、あなたはまわりの人々や環境を思い通りにしようとします。しかし、最後にはこれもすべて失敗します。

そして、今度こそすばらしいアイデアが浮かびます。

「神様にお願いしよう!」

自分ではできないので、神にやってもらおうというわけです。そこで、まず神を「見つけ」なければなりません。神を見つけたら、自分のなかにある好ましくないものをすべて取り去ってくれるように神に頼むつもりです。だれもが一度は神にこうして頼んだことでしょう。

そういうわけで、今度は「魂の覚醒」という新たなゲームを始めて、「悟り」への長い道のりを歩き始めます。あなたは師のもとに通い、読むべき本を全て読み、するべきことをすべてし、正しいマントラをすべて唱え、非常に熱心で積極的な生徒になります。これをすべて実行したら、神を見つけ、自分の否定的な部分を捨てることができると考えます。

バーソロミューはこのように言いますが、実は、この生き方は私の生きてきた軌跡そのままです。私は自分自身をもっと愛するためには、「自分のなかにある嫌な部分をなくしたい」と思ってきました。嫌な部分がなくならなければ自分を愛せないと思っていたのです。そして、嫌な部分をなくすために神にお願いし、魂の覚醒を目指してきたのです。

あなたはどうですか?

あなたも思い当たる部分があるのではないでしょうか。

しかし、この方法は間違っているとバーソロミューは教えています。


バーソロミューは続けます。

あなたがどんな人間かという基本的な部分はほとんど変わらないんだ、という事実を受け入れてください。

たとえどんなことをしようとも、どんな精神修行をしようとも、あなたはほとんど変わらないということです。

あなたは何十億という経験の結果であり、あなた以外の何ものでもありません。したがって「自分は自分である」ということをみとめることから、始めなくてはなりません。

この事実を心の奥深くでかみしめ、自分のものにしたあとでも、たとえば、嫉妬心が起きたりします。まわりを見まわしてみると、自分が再び感情にしばられていることに気づきます。嫉妬心から抜けでることができず、その感情に囚われています。

嫉妬心から逃れることはできません。なぜなら、逃れる必要がないからです。

今までのあなたは、自分にはどこかいけないところがあるから直さなくてはいけない、という仮定にもとづいて生きてきました。私に言わせてもらうなら、あなたにはどこも悪いところなどないし、直さなければいけないところもありません。

ただ、あなたが自分のなかの特定の部分を愛していないことが原因で、心の緊張が生まれています。あなたがそういう自分の一部を愛せないのは、同じように自分の愛せない部分を無視している人たちから、愛してはいけないと教えられてきたからです。

三世代ファミリーポートレート

私は真実を一つ手に入れました。

今までさんざん自分の嫌な部分を取り除こうともがいてきましたが、それを取り除くことはできないし、取り除く必要もなかったのです。

なぜなら、私は何十億という経験の成果であり、そのすべてが私自身だからです。私自身の一部を切り離すことなんてできないのに、それをしようと頑張ってきたのです。

私はこの真実を真摯に受け止め、方向転換をしました。

あなたも、ありのままの自分を受け入れることから始めてみませんか。わたし同様、あなたにはどこも悪いところなどないのですし、直さなければいけないところもないのですから。

その3に続きます。もう少しお待ちください。

真実を知り本当の私を生きたい
★「心の静寂」が本当の自分とつながる唯一の方法なのです。悟りを言葉で表現するとこうなるのか、とわかる本です。★「愛と覚醒」がすべてわかる珠玉の教えが詰まってます。本当の自分とつながり愛することができるようになります。
⇒ Amazon⇒ Amazon
⇒ 楽天Book⇒ 楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ