武尊神社(群馬県利根郡片品村)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Glckliche junge Menschen laufen und springen am See beim Sonnenuntergang

★山のロッジは8月でも寒いのです★

2015年の8月6日~8日にかけて、群馬県の水上、沼田、片品へ家族旅行に行きました。

2泊目はかたしな高原のロッジに宿泊し、バーベキューや川遊びを子どもと一緒に楽しみました。かたしな高原は冬はスキー場として人気の場所ですので、標高が高く夏でも涼しいのです。東京は連日猛暑が続いていますが、山の朝は8月でも寒いくらいでした。

冬はスキー場が点在しているためかなり賑わうのでしょうが、この時期はここロッジだけしか運営してませんので、ちょっと離れると真っ暗です。おかげてきれいな星空を子どもに見せることができましたが、あまりの暗さに家族全員怖くなってしまいました。

まあ、それはさておき、この地域には数多くの武尊神社(ほたかじんじゃ)があるのをご存知ですか?

総本山としては「道の駅田園川場プラザ」の近くに花咲武尊神社がありますが、江戸時代中期から後期にかけて塚本地区や他の地区に勧請(神仏の分霊を請じ迎えること)しているのです。

そんなわけで片品付近には多くの武尊神社が存在しています。

(武尊神社の由来―片品村観光協会より引用)

片品村南西部に、霊峰と呼ばれる武尊山があります。その山は、前武尊、剣が峰、奥武尊の三峰がそびえています。武尊山は、山岳宗教によって山伏修験道の神山としてあがめられてきた山です。この山で開かれたのは、花咲に華蔵坊という山伏が、修験道場を建て、これが現在の法稱寺の基となったと伝えられいます。

文明2年(1470年)はじめて山伏修行の寺が建てられ、途中で寺名は変わりましたが、幕末の頃再びもとの寺名になりました。しかし山号は武尊山と称し、花咲の武尊神社の別当でもありました。

★今回私はかたしな高原にほど近い塚本地区の武尊神社を訪ねてみました。

●道路に面している小さな神社が塚本地区の武尊神社です。神社の裏手は森になっていて、昨日の夜もこの道を通ったのですが明かりがほとんどなく気がつきませんでした。

武尊神社1

●鳥居から神社本殿までの道は草で覆われてしまってました。あまり人が訪ねていないらしく、神社全体が草で覆われています。

武尊神社2

●本殿の中をのぞかせていただきました。中はきれいに整理されていました。(良かったです。一安心しました。)

武尊神社3

●この見事な龍をみてください。本殿建物は古くなっていますが、龍は見事にここに鎮座していました。龍のパワーは健在です。みなぎる力、写真からも感じるのではないでしょうか。(思わず手を合わせてしまいました)

DSC_0290

●神社の敷地内には「庚申塔」も建っていました。昔はここに村人たちが集まり、庚申の日には寝ずの話をしていたのでしょう。そんな風景が頭の中をよぎりました。ふと目を閉じると、多くの村人で賑わう武尊神社の景色が浮かんできます。

私はそっと手を合わせ、「私たちは忘れていませんよ」とお伝えしてきました。

真言:オン・コウシンレイ・コウシンレイ・マイタレイヤ・ソワカ

この地をお守りくださりありがとうございます。

武尊神社5(350)

(11月上旬にはここ塚本武尊神社でお祭りが行われます)

毎年11月の上旬にこの神社では「にぎりっくら」というお祭りが行われているそうです。無病息災と五穀豊穣を願って持ち寄った赤飯を参拝者が奪い合うお祭りとのことでした。11月に訪れる方はぜひとも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報は下記URLから確認ください。

お祭り情報 ⇒ 利根沼田総合案内システム

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧

------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。

▼下記クリックですべての動画とテーマを確認できます▼

⇒ 不思議大好きKazuチャンネル
 

▼人気の動画テーマは下記になります▼

※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※ヒーリングや祈りや日々の気づきを動画を通じて配信しています。
⇒ (実践編)動画で実践スピリチュアル

※この世界の真実を知って覚醒をめざす動画です。
⇒ (スピリチュアルの世界観)真実の世界と覚醒についての話

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ