(処暑)まつむしが秋の夜を彩る季節(2016年8月23日~9月6日頃)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス15

★二十四節気を感じる生活

2016年8月中心カレンダー

平成28年(2016年-秋の節気)

●立秋(8月7日~8月22日)そろそろ秋の気配が感じられるころ
●処暑(8月23日~9月6日)暑さが少し和らいでくるころ
●白露(9月7日~9月21日)大気が冷えてきて露を結ぶころ
●秋分(9月22日~10月7日)昼夜の長さが同じになるころ
●寒露(10月8日~10月22日)露が冷たく感じられるころ
●霜降(10月23日~11月6日)朝夕に冷え込み霜が降りるころ

★処暑(しょしょ)の節気★

(2016年8月23日~9月7日)

●初候(8月23日~8月27日)綿柎開(わたのはなしべひらく)
●次候(8月28日~9月1日)天地始粛(てんちはじめてさむし)
●末候(9月2日~9月6日)禾乃登(こくものみのる)

処暑(しょしょ)とは、暑さが少し和らいでくる季節のことをいいます。明け方に吹く風や夕方の虫の声に涼しさを感じることも多くなる季節です。本格的に秋の気配が漂い始めるのもあと少しです。

あれほどうるさかったセミの合唱も、気がつけばまつむしすずむしの鳴き声にとって変わられているかもしれません。たまには耳を傾けてみてはいかがでしょうか。夜風にあたりながらすずむしと語るのも楽しいかもしれません。

この時期は夏休みも終わり2学期が始まるころです。子どものいる家庭では夏休みの宿題や課題などに追われているところもあるのではないでしょうか。

Fotolia_74807175_XS

(処暑の時期のイベント)

毎年8月の終わりにかけて開催される浅草サンバカーニバル、2016年は8月27日(土)に開かれます。この日のために日々猛特訓した本格的なサンバダンスチームが日本全国から集まるそうです。

機会があればぜひとも見学してみてください。とても楽しいです。(詳細は下記をで確認できます)

今年の特徴は、ホームページ上の注意事項に「ドローンでの撮影禁止」が追加されたことでしょう。(ドローン問題はしばらく続きそうですね)

 浅草サンバカーニバル公式サイト

(処暑の旬の食べ物)

旬の食べ物はグチ、イワシ、太刀魚、おこぜなどの魚介類、くだものではブドウ、ナシ、モモ、いちじくなどです。この時期になると秋を感じさせる食材が多く出回ってきます。涼しくなったところでたくさん食べて夏の疲れを回復したいところです。

グチといえばかまぼこの材料として有名ですが、普通のかまぼこは北洋のスケトウダラのスリ身が多く使われています。かまぼこの原料にする魚は魚肉が白く、こしのあるものが適していますので、グチはもっとも適しているのですが、高級かまぼこ以外ではなかなかお目にかかれません。

お正月に出回る値段の高いかまぼこグチを材料にしているものが多いので今度確認してみてください。

(禾乃登―こくものみのる)

処暑の中の末候のころ、田に稲が実り穂をたらすころですよ、ということからこう呼ばれています。

「禾(のぎ)」とは稲や麦などの穂先に生えている「毛」のことをいいます。稲や麦だけでなく稗(ひえ)、粟(あわ)なども含めた穂先がある穀物すべての総称として使われています。

Fotolia_85590552_XS

この時期の田んぼは黄金色に染まり素晴らしい光景を見せてくれます。農家の人にとって収穫まで気を抜けない時期なのだそうですが、最近はコンバインという機械で稲刈りをするので格段に楽になっているそうです。

実は稲刈りの時期は地域によってまちまちで、稲刈りの最盛期が最も早いのは沖縄県の6月27日、最も遅いのは群馬県の10月16日なのだそうです。(厚生労働省統計資料より)

そろそろ新米のニュースも聞かれるようになるころです。暑い夏も終わり食の進むこの時期、美味しいものをたくさん食べたいですね。

(雑穀のすすめ)

わが家では10年以上前から雑穀米を食べ始めました。最初は押し麦だけの1穀米からスタートしましたが、やがて5穀米、8穀米、15穀米、18穀米とエスカレートしていき、いまでは21穀米になっています。

さすがに21穀は入れすぎなんじゃない?と思いましたが、食べてみるととても美味しいのです。穀物をバラバラに購入して好みでアレンジしていた時期もありますが、管理するのも大変なので最近は配合されているものを購入しています。

健康維持にも推奨されている雑穀米、毎日美味しく食べられるなら最高だと思います。(下記参考にしてください)

DSC_0176

 【未来雑穀】 もちプチ食感と美しい彩りを追及した雑穀21

立秋から霜降にかけてはどんどん秋が深まっていきます。旅行、グルメ、すべてにおいて一番楽しい季節だと思います。先人の知恵と恩恵をいただきながら、みどころ、食べどころ満載の秋を楽しみましょう。

(もっと)旧暦のある暮らし
★日本の七十二候を楽しむ★大切にしたい、にっぽんのくらし
●アマゾンでベストセラー1位の本です。旧暦の季節感で旬の食べ物や季節の花鳥、行事などを紹介しています。イラストもとても素敵なのです。●とにかくイラストがかわいいことと、手書きの文章が最高に素敵です。季節ごとの行事や風習だけでなく、トライできる風習なども取り入れた入門書です。


amazon
Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ