悟りとはシンプルなもの4(その先にあるのも)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Composite image of santa sitting on roof of cottage

この話しには前章があります。途中からのかたは、ぜひとも始めからお読みください。

 悟りとはシンプルなもの(その1)

 悟りとはシンプルなもの(その2)

 悟りとはシンプルなもの(その3)

★その先には何が見えるのか★

私は「これからの時代は誰でも悟れる」という和尚の言葉を信じて自分なりに実践してきました。そして、いま、ここに私が存在している、という「存在意識そのもの」本当のわたしだったことに気づきました。

正直にいうと、私はこの感覚の中にいるときがもっとも幸せであり、至福感でいっぱいになります。公園のベンチに座り、風を感じ、すべてを感じ、時間が経つのも忘れているときに幸せを感じます。

では、これが終着点なのでしょうか。

これがワンネスの体験であり悟りの体験なのでしょうか。

本当の終着点はどこなのでしょう?

(人それぞれの気づきがある)

悟りとはいっても、人それぞれ気づきの段階がありプロセスがあります。とはいっても、何かをして到達しなければいけないようなものでもありません。どこまでも続く道のりがあるということようなこともないのです。

何度も言っているように、悟りは到達するものではなく、いま、ここに、すでに存在しています。悟りはプレゼンス(いま、ここ)の中にしかありえないのです。

だから、あなたが気づくことさえできれば一瞬でそこにいけるのです。仮に気づいていなくても、あなたは現在その中にいて、それを体験していることだけは事実です。

Mann hält Sonne in der Hand

(マインドがあるうちは到達しない)

先ほど私は、存在意識そのものを感じているときが一番幸せ、だとお伝えしました。

ということは、わたしは存在意識を感じている、ということを見ているわたしがそこにはまだいるはずです。この場合、感じているわたし、が本当の私ではなく、感じているわたしを見ているわたし、が本当のわたしです。

つまり、何かを感じている間は、本当のわたし(真我)には到達していないということになります。感じることができるのは、感じているわたしを認識しているわたし(真我)が存在しなければならないからです。そっちが本当のわたし(真我)です。

ちょっと難しいかもしれませんが、よく考えてみればすぐにわかります。

もし、私が本当のわたし(真我)に到達したのであれば、そこには何もないし何も感じることができないはずです。なぜなら、本当のわたしに到達したということを感じることができるようなら、その感じていることをまだ見ているわたしがその上にいるからです。その上にいる私が本当の私なのですから、感じている私はまだ真我ではないですよね。

(その先にあるもの)

仮に私が真我に到達したとき、その先に見えるものはなんなのでしょう。その先に感じるものはなんなのでしょう。

それをことばで表現するなら、なにもない、という表現しかできないはずです。

でも、すべてがある、という表現もできるかもしれません。

(真実はたった1つしかない)

この世界の真実、それは1つだけです。

わたしはここに存在している。( I am that I am)

(もっと)魂を浄化して自分を知りたい
●自分を浄化する方法(矢尾 こと葉)●魂の声に気づいたら、もう人生に迷わない(アラン・コーエン)
★この本は、簡単にできる54の方法で心とカラダをピカピカにし、魂を浄化して生まれ変わる方法を教えてくれます。★この本は、内なる声(本当の自分)に出会う方法を教えてくれる本です。あなたが心を開き、魂に触れる道を選んだとき、人生は180度変わります。

Amazon
Amazon
楽天Book楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の写仏セットはこちら
写仏セット(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ