般若心経・光明真言の功徳

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
記事上部写真その2

★般若波羅密多心経★

私は小学校のころから般若心経や光明真言に興味があり、学校の行き帰りや自宅に帰ってからいつもこのお経や真言を唱えていました。

実は、偉くもなんともないのですが、私は般若心経276文字すべて暗記しており、あれから数十年たった今でも暗誦できます。もちろん今も般若心経と光明真言はよく唱えるお経や真言のひとつなのです。

般若心経はかなりメジャーなお経なので知らない人はいないと思いますが、光明真言は知らない人も多いのではないでしょうか。

(お経・真言の功徳)

私は、般若心経と光明真言はできればセットで唱えるべきだと思っています。あくまでもわたしの意見ですが、この2つのお経と真言ですべての悩みや災いを解決し、消滅できます。

とくに光明真言は日本語にも漢文にも訳されていない唯一のお経で、非常に霊験あらたかで、大日如来の最強の真言(マントラ)だと聞いたことがあります。(間違っていたらスミマセン)

①般若心経は、「あらゆる悩み」を解消するお経です

②光明真言は、「あらゆる災い」を取り除く真言です

私の人生を導いてくださる和尚は、真言や陀羅尼はその真言そのものに力があるので、意味を訳すことはあまり重要ではない、と言っています。

したがって、私はいつも真言を唱えることだけに集中しています。意味は考えていません。

とはいっても、意味をまったく知らないでお経を唱えるのも気持ちが入らないと思いますので、「ひろさちや」さんの現代語訳をお伝えさせていただきます。

★般若心経(クリックで拡大します)

DSC_0073

(ひろさちや氏の般若心経語訳)

観自在菩薩がかつてほとけの智慧の完成を実践されたとき、肉体も精神もすべてが空であることを照見され、あらゆる苦悩を克服されました。

舎利子よ。存在は空にほかならず、空が存在にほかなりません。
存在がすなわち空で、空がすなわち存在です。感じたり、知ったり、
意欲したり、判断したりする精神のはたらきも、これまた空です。

 全文を開くにはこちらです

(般若心経の唱えかた)

●般若心経の唱えかたがわからない方は、ユーチューブで公開させているのもがありましたので参考にしてください。

 ユーチューブ 般若心経ー唱えてみよう!(金剛院さんが公開)

★光明真言

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばら はらばりたや うん

●光明真言の唱えかたがわからない方は、ユーチューブで公開させているのもがありましたので参考にしてください。

 ユーチューブ 光明真言ー唱えてみよう!(金剛院さんが公開)

*般若心経と光明真言、毎日セットにして唱えてみてください。長く続けていくことでものすごい功徳があると思います。あなたの人生にとってプラスになること間違いなしです。

★私の大好きなデヴァ・プレマール(Deva Premal)の般若心経です。(日本語じゃないですけど、聞いているとわかります。私はいつもバックミュージックとして聞いていますが、とても気持ちが落ち着きます。)

 ユーチューブ The Heart Sutra Mantra by Deva Premal(klankinspiratieさんが公開)

★曼荼羅が高野山から購入できます★

私も胎蔵界・金剛界マンダラ両方を購入しました。色紙タイプのマンダラなので1枚1080円で購入できます。値段にしてはとてもいいものです。興味のある方は参考にしてください。

●高野山大師堂(聖地高野山)から直接購入できます。

★胎蔵界マンダラ

 聖地高野山の「胎蔵界曼荼羅」

★金剛界マンダラ

 聖地高野山の「金剛界曼荼羅」

★五鈷杵・三鈷杵も購入できます★

弘法大師空海が右手に持っているのは五鈷杵です。愛染明王や金剛夜叉明王も持っています。お守りとして最強の五鈷杵・三鈷杵が(同じく)聖地高野山から購入できます。

★聖地高野山から購入できます
★三鈷杵は加持の法具として使用されることが多く、悪神の障難を防ぎ祈願を成就できるといわれています。★五鈷杵は金剛界と胎蔵界が不二であることを示しています。即身成仏の深義を表現しているといわれています。
聖地高野山のミニ密教法具 三鈷杵聖地高野山のミニ密教法具 五鈷杵
(もっと)般若心経を知りましょう
★少し古い本ですが、アマゾンカスタマーレビュー27件で星5つの高評価の本です。内容もさることながら絵もとても素敵です。★般若心経を52の句に分けて意味や思想を説明しています。CDも付いていて入門書として最適な一冊です。


⇒ Amazon
⇒ Amazon
⇒ 楽天Book⇒ 楽天Book
------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の仏画色紙はこちら
仏画司式(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ