手作り味噌で幸せ感UP

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス1

★手作り味噌で幸せ感UP★

幸せを実現するためには、お金と健康ってとても大切なのです。お金がなくても幸せになれないし、健康じゃなくても幸せになれないのです。(どんなにカッコイイこと言ったって、事実ですよね)

お金も(もっと)欲しいし、いつまでも健康でいたいです。

というわけで

わが家では、かれこれ5、6年前から手作り味噌を作ってます。もちろん無添加で作れるし、美味しいし、なんといっても身体にとってもいいからです。

(味噌作りは意外と簡単)

味噌作りは簡単です。なんて偉そうなことを言いましたが、実は妻と私の共同作業なのです。妻9:わたし1(共同作業って言えないじゃん!)

(その1)
前日の夜から大豆を水につけておきます。一晩ですごく大きくなるのです。
妻いわく、「ここは、私の一番好きなところ。何回見ても面白い!」

(前日、鍋に大豆を入れました。写真はクリックで拡大します。)
手作り味噌その1

(一晩で大きくなりますー比較しました)
手作り味噌その2

(その2)
圧力鍋2つで茹でて、潰して、しおきりこうじと、種味噌と、種水とを混ぜ、味噌玉にして、消毒したホーローポットに詰めて潰していきます。

(潰すのけっこう大変でした)
手作り味噌その3

(塩切りこうじと混ぜます)
手作り味噌その4

(味噌玉のできあがり~)
手作り味噌その5

(その3)
その後はラップを表面にピッタリつけて重石に塩をのせておしまいです。

(あとは1年間おネンネです)
手作り味噌その6

(妻の感想)

しかし、圧力鍋2つだと速い!でも、1つは小さい鍋だから、大きいの2つだったらいいのにと、もうひとつ(大きいの)買おうかと毎年悩んでいます。

でも、結局年一回しか作らないから、と毎回買うのをやめるんだけど、それでも毎年(今年こそはもう一つ買わないとな)、と思っちゃうんだよなあ…

今年で何年目だろう、もう5,6年はやってるからずいぶん手順もよくなっているはずだけど、それでも、大豆1.5㎏で、8:30~11:30位までかかりました。

昨日、去年の味噌を開けて小分けして冷蔵庫に入れました。天地返しをしなかったからやっぱり出来映えは今一つかな。味はいいといいんだけど。今年は絶対天地返しをしようと思います。

*レシピはradishbo-ya(らでぃしゅ・ぼーや)でいただいたものです。

DSC_0071

★自宅で手作り始めませんか★

今は手作り味噌セットが多数販売されていますので、とても手軽に取り組ます。価格もお手頃で、出来上がり味噌2kg~4kgで1,800円~4,000円くらいで購入できます。市販の味噌を使うよりも食事が楽しくなりますし、何といっても手作りの満足感があります。

*興味のある方は参考にしてください 。楽しんで味噌作り、おすすめです。

(下記はAmazonでレビュー1位の樽付きセットです)

(その他、下記から確認できます)

 人気の手作り味噌セット(amazon)

 人気の手作り味噌セット(楽天市場)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ