悟りとはシンプルなもの2(悟りには静寂が必要)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
都会

この話しには前章があります。途中からのかたは、ぜひとも前章からお読みください。

 悟りとはシンプルなもの(その1)

★悟りの道を実践する★

悟りとは、いまこの瞬間、を生きることでマインドの介入がない状態のことだとお伝えしました。

そして

あなたがその状態でいるとき、いま、ここに存在している、という存在意識に気づくことができます。その存在意識だけが「本当のわたし」であることもわかるようになります。

あなたが感じる存在意識は、実はこの世界にたった1つしかありません。つまり、あなたが感じている「わたしはここに存在している」という意識と、その他すべての人が感じている「わたしはここに存在している」という意識は同じものなのです。それがワンネスであり、1つしかないいのちであり、世界のすべてなのです。

このことは頭で理解するのは簡単です。文章を何度も読み返していると、なるほど、と納得するようになります。悟りとはこういうものなのか、とすべてがわかったような感覚にもなります。

でも、その状態ではあなたにはなんの役にもたちません。まったく知らないよりははるかに近づいているのですが、心で理解しなければ本当の意味でのエンライトメント(さとり)とは言えないのです。

では、心(感覚)で理解するにはどうしたらいいのでしょう。

(理解するには静寂が必要)

私がここに存在している、という意識を深く感じるためには静寂が必要です。ここでいう静寂とは、単なる音のことではないのですが、まず最初は音だと理解してもかまいません。

「すべてのものは静寂から生まれて静寂に帰る」と言われるほど静寂は大切なのです。

なぜなら、静寂だけが「あなた」「本当のあなた」をつなげる唯一の方法だからです。

 (パパジ)あなたは静寂そのもの(VastStillnessさんが公開)

(体験してみてください)

自宅でも公園のベンチでもかまいませんので、静かな環境の中でベンチに腰掛けてみてください。そして頭の中を空にし思考を止めます。(頭にいろいろなことが浮かんできても、それに対して反応しないでいると思考は流れ去っていきます)

そして、私がここに存在している、とあなたが感じる場所を探してみてください。(ハートに存在を感じると思う人もいれば、頭で感じると思う人もいるかもしれません。それはあなたの感覚ですから、どちらでもかまいません)

あなたが存在意識を感じる場所がわかったら、その場所だけに意識を集中してください。(このとき思考を排除し続けることで、あなたは、いま、ここに私が存在している、という感覚だけになるはずです)

いまあなたが感じている感覚・意識、「それそのもの」「本当のあなた」です。過去も未来も永遠に変わることがない「あなたの実態」なのです。

この感覚に集中しているとき、あなたの心は静寂になっていると思います。(周りの音なんて関係ないことがわかりましたか?)

たとえ騒音の中にいたとしても、あなたが「本当のあなた」にいるときは心は静寂なのです。ワンネスも1つしかないいのちも体験として感じることができるようになるのです。

⇒ (エックハルト)大自然の静寂の中で(VastStillnessさんが公開)

*この話には続きがあります。

⇒ 悟りとはシンプルなもの(その3)

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ