すべての願いを叶える-究極の引き寄せの法則(人間の本質について)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海辺のヨガ

※この引き寄せの法則は、できれば最初からお読みください。

スタート(その1)へ戻る

前章(幸せについて) ⇔ 次章(実績報告)

★究極の引き寄せの法則(神について)★

前回の宿題、あなたにとっての幸せと、神との関係をもう一度考えなおしてみてください、はいかがでしたでしょうか。

神を求めている人は、なぜ神を求めるのかを考えてみたでしょうか。

いろいろと思い浮かんだことがあったのではないかと思います。

神を信じられない人は、あなたが死ぬときのことを想像してみたでしょうか。

少しは神を信じてみようか、と思ってもらえたなら嬉しいのですが・・・

(私が抱えていたジレンマ)

前回私は、私が神を求めた理由をお伝えしましたが、私がどうしても実現したかったことは下記①、②を叶えるためでした。

① 恐怖を克服すること

② 健康な身体になること

私はそれを実現するために悟りを開きたいと思っていました。そして悟りを開くためには自分の能力を超えたものにすがるしかないと思ったのです。(悟りを開けば一夜にしてスーパーマンのようになれると真剣に考えました)

結果的に私は密教に傾倒し、不動明王愛染明王にすがり、真言密教の大阿闍梨である和尚に巡り合うことができました。和尚の力は凄まじく、私は密教の法力によって願いをすべて叶えてもらいました。

しかし

外側の願いはどんどん満たされていくのに、内側ではなかなか幸せを感じられませんでした。和尚はいろいろと教えてくれましたが、頭では理解したつもりでも心で理解できなかったのです。

外側は満たされていくのに、内側では幸せになれない。そんなジレンマが永遠と続いたのです。

(ジレンマの正体とは)

私が陥ったジレンマとは、願望を叶えてもらっても、心の欲求が満たされない、ということでした。それどころか、外側の欲求が満たされればみたされるほど、内側の(満たされない)欲求も強くなっていきました。

Fotolia_80630958_XS

マズローの欲求5段階説にもあるように、生活が苦しい間はモノを追い求めるが、生活や安全が満たされてくると内面的な、精神的な欲求が強くなる。私もそのとおりだったのです。

【マズローの欲求5段階説】
1「生理的欲求」
2「安全・安定の欲求」
3「所属と愛の欲求(社会的欲求)」
4「承認の欲求(尊厳欲求)」
5「自己実現の欲求」

私の願望は、当初の願望①、②にさならる願望が追加されていきました。

(当初の願望)

① 恐怖を克服すること

② 健康な身体になること

(追加された願望)

③ 自分の中にある、私はいい人間ではない、という潜在的な罪悪感を消したい

④ 心の奥底に潜む怒りや嫉妬や意地悪などの「否定的な感情」をどうにかしたい

⑤ 自分の中で、私は神仏に受け入れられないのではないか、という不安感を解消したい

けっきょく私は、自分の中にある罪悪感や不安感を解消し、「誰が見てもいい人」、「完璧な人」になることを目指していたのかもしれません。

そこから導び出される思いは

今の自分をどうしても好きになれないということでした。ハッキリ言えば自分が嫌いだったのです。

だから

自分を変えなくてはならない

変えなければ内側の幸せを手に入れることはできない

という考えにとらわれ続けていたのです。

あなたはどうですか?

私と同じではないですか?

 (和尚の言葉)

そんな私に、和尚はいつも、「自分を変えようとしたって無理な話しさ、あなたはあなたのままでいい」と教えてくれました。

この和尚の言葉、頭では理解しているつもりだったのですが、自分の抱えている思いとの狭間で、心からは理解できなかったのです。

(和尚のたとえ話で気がついた)

インドの小さな村で、ひとりの若者が村を代表して修行に行くことになったそうです。修行期間は10年ですが、そこで修行すれば神のような素晴らしい聖者になれると評判だったのです。

Amber Fort near Jaipur, Rajasthan, India

若者は村中の人々に送り出され、意気揚々と出発し、そして10年間に及ぶ修行に耐えたそうです。

10年の後

若者は身なりからして聖者らしくなって村に戻ってきました。村人たちは若者を取り囲み祝福しました。若者のことを「村の宝じゃ」といって喜んだそうです。

そんな中、ひとりの老人が若者のそばにより、「ところで、一体なんの修行をしてきたんじゃ」と修行の内容を教えて欲しいと言ったのです。

若者は

私は聖者になる修行をしました。感情もすべてコントロールできるのです。

と言ったそうです。

耳の悪かったその老人は若者の言葉が聞き取れなかったらしく

「なんじゃ?」と耳を傾けました。

若者は再度、「おじいさん、私は聖者になる修行をしてきたのです」と言いました。

「ん? なんじゃ? 最近耳が遠くて聞こえんようになったわい」と、おじいさんは何度も聞き直しました。

(もうお分かりかもしれませんが)

若者は最後に

だから~

聖者になる修行をしてきたった言ってんじゃねえか~

と大声で切れたそうです。(感情をコントロールする10年間の修行はなんだったのか?)

(人間の本質は変えられない)

私は和尚の言っていた、あなたはあなたのままでいい、ということの意味がようやくわかったような気がしました。

どんなに知識を得ても、どんなに修行をしても、たとえ悟りを開いたって、人間である私たちは感情から逃れられないのです。だから感情をなくそう、としたって無理なことなのです。

でも私は、その感情を内側で消そうとしていました。怒りや嫉妬や意地悪などの「否定的な感情」を抱かなくなる方法を探し求めていました。

でも、どんなに頑張っても人間の本質は変わらないのです。だから変えようと努力しても無意味だったのです。

まず最初にしなければならないこと。

それは

この事実を受け入れること

それが私のスタートラインだったのです。

では、次章は5月12日頃にUPする予定です。

前章(幸せについて) ⇔ 次章(実績報告)


(究極の教えの本)

私が和尚から教わってきた数々の教えですが、その教えと考え方がほぼ同じ本を探しました。

実は、この本を発見する事そのものが私の引き寄せの法則だったのです。

和尚の教えは真実を伝えているのですが、私には難しい部分もありました。どうしてもシックリこない部分もあったのです。そんな私の満たされない思いをスッキリさせてくれる本があったら私と出会わせて欲しいと思いました。

そして私は引き寄せの法則を実行するとともに、内なる神に頼みました。

すると、まさしく私が望んだ本と出会うことができたのです。なんと引き寄せを開始して3日後のことでした。(素晴らしい!)

この本があればこのブログも必要がないかな、と思えるくらい素晴らしい本です。ぜひとも読んでみてください。

 私のレビューはこちらです

★バーソロミュー―大いなる叡智が語る愛と覚醒のメッセージ

バーソロミュー

 Amazonはこちらです 

 楽天Bookはこちらです

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

ご支援をお願いしています

★スピリチュアルを活かして生きることができたら(もっともっと)幸せになれると思います。そんな願いを込めてブログを綴っています。。。
少しでも多くの方にこのブログが伝わりますようご支援(クリック)をお願いしています。

⇩ポチっと応援⇩
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

このページの先頭へ