生きることに意味はあるのか?

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海辺のカップル

★修行のための苦しみ?★

人生に悩んだとき、人はいろいろと考えるものです。

私の生きる目的ってなに?

私はなんで生きているの?

などなど・・・

膝をかかえて黄昏れる女性

私もパニック障害になったり、不安神経症になったり、対人恐怖症、視線恐怖症になったりしたとき、人生に苦しみ、そして悩み、「どうして私だけがこんなに不幸なの?」、「神様は本当にいるの?」、「いるなら助けて!」と心の中で叫んでいました。

そして、これだけ苦しい思いをするのは、「私の魂は今生で何かを習得しなければならないから苦しむんだ」、などと考え、来世のために今生は捨てて苦しみを我慢するのだ、なんて自分を納得させたものです。

しかし、それって本当でしょうか?

魂の修行のために苦しみがあるのなら、(仮に悟りを開けば苦しみがなくなると仮定したとして)、悟りを開くまでは来世も、そのまた来世も、それこそ未来永劫私の人生は修行という名のもとに苦しみを味わうことになります。

真実はどこにあるのでしょうか。

★すべてはマインドがそうさせている★

私の人生を導いてくださる和尚はこう言います。

そんなのは、あなたのマインド(考えや思考)がそうさせているだけ。

生まれてきた目的なんて本当はないんだけど、(というか生まれるということ自体が本当はないんだけど、それを今あなたに言ってもわからないだろうから、あえて生まれると考えたとして)、その理由をつけるとするなら「あなたが徹底的に幸せになるため」ということになる。

いいかい、あなたはすでに数万回も生まれているんだよ。あなたの前世を考えたら、そこには数万人ものあなたがいる。そしてあなたはこれから先も、次の人生、さらに次の人生と未来永劫輪廻を繰り返していくことになる。

それを、たまたま今回の人生にだけスポットをあてて、「私の今生は魂の修行のために苦しくていいんだ」なんて言ったってダメ。野に咲く花が、池の鯉が、「ああ、私はどうしてここにいるんだろ」、「私の今生の目的はなんなのか」なんて考えてると思う?

蓮の花

そんなことはない。ただただ、そこに存在し、今この瞬間を生きているだけだよ。

それが生きるってこと。

それなのに人間だけは、あることないこと「ああでもない、こうでもない」と考えて悩んでいる。

だから、生きることの目的が「ある」とか「ない」とか考えるよりも、生きているのは事実なんだから、「私は生きている。じゃあ、いかにして生きていこうか!」と考えた方がはるかにいい。

★私以外に私をたすけることはできない★

(和尚の話はさらに続きます)

あなたがパニック障害でどんなに苦しんでいようと、対人恐怖で外に出られないでいようが、(苦しいのはわかるが)、あなたを助けられるのはあなた以外にはいない。

あなたがダメだと思ったらもっと苦しい人生になるだけだし、生きていくぞ!と思えば道は開けてくるもの。あなたが決めたことは神でも変えられないんだから。

関連記事 ⇒ あなたが決めたことは神でも変えられない

だから、「なぜそうなったのか?」と自分自身を憂いているよりも、「なってしまったことはしょうがない。じゃあこれからどうやって生きていこうか」とうことに焦点を当てて行動していくしかない。

私の最悪の人生は、こんなことを繰り返しながら少しずつ変わってきたのです。

パニック障害や不安神経症などを抱えて生きている人はどんどん増えているそうです。社会が複雑になっていることも原因しているのかもしれません。身体的な苦痛は私も体験者としてよーく理解しています。(苦しいですよね)

でも、和尚が言うように

なってしまったことを憂いても、なにも変わりません。

それよりは

「神様、私はこんな風になってしまったけど、これからも生きていくから私を助けてください!」と叫んだ方がいいのです。

あなたは魂の修行のために今回の人生を苦しむ必要はありませんし、そもそも生まれていた理由なんてないのですから。

だから、あなたは今生で最高の幸せを手に入れるべきなのです。

私はいま、最高の幸せを生きています。そして、このことを苦しんでいる人に伝えたいのです。(私にもできたんだから、あなたにも必ずできます。)

 

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ