神や仏を使いこなそう

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Beautiful Christmas wreath with candles

★悟りへの近道★

前回私は、スピリチュアルに逃げちゃダメ、というお話をしました。

こちらです ⇒ スピリチュアルに逃げちゃダメ

前回の和尚の話しをまとめると、多くの人が、今の自分が嫌いで、そんな自分を変えるため現実逃避をしてスピリチュアルに向かっている。そして、ようは今の自分を別の自分にしたいと思って「悟りを開きたい」、「チャクラやクンダリニーを開きたい」ともがいている。

と言うことでした。

まあ、スピリチュアルは自分を根底から変えてくれるのではないかという魅力があるのは理解できなくもないが、この世界から現実逃避するためにスピリチュアルに向かってもダメだということでした。

Beautiful sad woman sittiing in the room

そして

はっきり言っちゃうけど、たとえ悟ったとしても、チャクラが開いたとしても、あなたはあなた、別のあなたにはなれないし、ましてやあなたが抱いているようなスーパーマンになんてなれないよ。悟っている私(和尚)が教えてあげるよ。これ本当のことだよ。

和尚はこのように言いました。

いいかい、何が問題だかわかるかい?そこにはあなたがいないっていうことだ。

この世界の主役は誰なのか?ということ。もちろんあなたが主役じゃなきゃいけない。あなたが生まれてきた目的なんて本当はないんだけど、でもこうしてあなたは、いま、ここに、存在している。これは紛れもない事実だよね。

そしてあなたはこの世界で、苦しんだり喜んだり、悲しんだり憎んだりしている。本当の悟りとはその延長線上にあるものなんだ。だから逃げてはいけないんだ。

現実逃避してスピリチュアルに没頭して悟りを開くことを考えるよりも、この世界であなた自身を生き抜くことを考えたほうが悟りには近道なんだけどね。

と教えてくれました。

*アセンションが進んでいる現在、誰でも悟りが開ける時代になりました。私たちはすばらしい時代に生きているのです。

関連記事  悟りとはシンプルなもの

★あなたも私も同じだ★

もうひとつ大切なこと、それはね、あなたがどんなに自分のことが嫌いでも、永遠にそこから逃れることはできないということ。だから、あなたがどんなにあがいても苦しんでも、自分自身からも、この世界からも逃げることはできない。

この話しの詳細は ⇒ 自分を好きになることがすべての原点を参照してください。

結果として、現実逃避のためにスピリチュアルに向かっているのであれば、その時間も労力も無駄になるということ。1日中瞑想していても、10年間山にこもっていても、一歩外にでたらまったく変わらない現実がそのまま横たわっているだけ。

ではどうすればいいのか

答えはそんなに難しいことじゃないよ。考え方を変えるだけのこと。でも、この考え方は単なるアイデアではないからね。真実のことだからね。

Enjoyment - free happy woman enjoying sunset

(真実の教え)

あなたがこの世界の主役であると思うこと。

実は、悟ってしまえばこのことが正しいと理解できるんだけど、悟っていないあなたにはまだ理解できないかもしれない。でも、これが真実なんだと思うことはできるはず。最初は信じてみることが大切。

みんなね、「和尚は悟っているからいいな」って言うでしょ。自分も「和尚みたいになりたい」って思っているでしょ。でもね、悟ってしまえば、実は和尚もあなたも、あなたの彼女も、妻も、彼氏、旦那も、それこそ神や仏でさえも同じことに気づくんだよ。

そのとき始めて思うのさ、「みんな同じだって」

だから、和尚の方が偉いとか、神や仏の方が立派なんだっていうこともないんだ。

(和尚はニヤっと笑いながら)、ほんとはね、和尚と同じものが私のここ(ハートを指して)にもいる。って言わなきゃいけないんだよ!

★神や仏も使いこなそう★

神や仏にしたってそうでしょ。あなたのハートにも神や仏がいるんだから、同じものなのさ。

だから、あなたはこの世界から逃げないで、自分にプライドを持って、あなたの中にいる神や仏に命令するくらいじゃないといけないよもちろん神仏を尊敬するのはあたりまえだけど、主役はあくまであなたなんだから。

願いが叶わなければ

不動明王に

「どうして私の願いは叶えられないの?」

と怒りをぶつけたっていいのさ

なんの問題もないのさ。

だって、何度も言うけど

あなたがこの世界の主役なんだから・・・

スピリチュアルは現実から逃れるために身に付けるものではなく、この世界を生き抜くために利用することが正しい使い方なのです。

関連記事  神との関係の築き方(和尚の教え)

私はこの教えを境にして大きく飛躍できました。

あなたも考え方を変えてみてはいかがでしょうか。楽しくなること間違いなしです。

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ