厚木の男児遺棄事件-斎藤理玖(りく)君から学ぶこと

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Seven Ahu Akivi Moai,only Moai facing the sea, Rapa Nui, Easter Island, Chile.

★なんとも痛ましい事件です★

昨日からニュースで大きく取り上げられていますが、厚木の男児遺棄事件はあまりにも悲惨過ぎて声もでません。

(ニュース記事を抜粋)
★3カ月ほどで、あばら骨が浮き出るほどにやせ細っていった。このままでは死なせてしまうと思った。死亡する1週間前の理玖君の状態について、「自分で立ち上がることも、(食事として置いていった)パンの袋も開けることができず、か細い声で『パパ』と呼び続けていた」と説明。(朝日デジタルニュース)より引用。

パンの袋も開けることができないほど弱った子どもは、最後の最後まで「パパ」と呼んでいたそうです。この子は自分がこんな状況になっても、パパを頼るしかなかったのです。なんとも無念ですね。

子供の手

さらに、子どもがそんな状態になって、すがるように「パパ」と言っているのを聞いていながら、放置して部屋を出て行ける父親の心境、どう考えても今の私には理解ができません。普通の親であれば、仮に自分の子どもではなく他人の子どもだったとしても助けるはずです。

私は昨日の夜、6歳のわが子の寝顔を見ながら涙が枯れるほどに泣いてしまいました。理玖君も本当は保育園や幼稚園に通い、毎日元気いっぱいに遊んで、そしてクタクタになって寝たかっただろうに。。。

お腹いっぱいご飯を食べたかっただろうに。。。

こんな思いがとりとめもなく浮かんできて、寝ることもできない状態でした。

★それでもパパとママが好き★

私がここでお伝えしたいのは、そんな状況であったにもかかわらず、理玖君はパパを恨んでいないのではないかということです。

私は仕事の関係上、子どもへの虐待が疑われるようなケースに遭遇することがありますが、そんなときでも子どもは親をかばうものです。どんなにママに叱られても、どんなにパパに叩かれても、他人の前では「パパやママは悪くない」、「自分が転んだ」という子どもは多いのです。

たとえどんな親であっても、自分のすべてである絶対無二の親。子どもはパパとママを心から愛しているのです。私たち親の考えなんて到底及ばないほどに、純粋に、ただひたむきに愛しているのです。

だから

もし天国の理玖君にパパのことを聞くことができたとしても

「パパは何も悪くないよ」って言うかもしれません。

「僕のせいなんだよ」ってパパをかばうかもしれません。

そんな思いが、浮かんでは消え、浮かんでは消え頭の中をグルグル回っている状態です。

私たち大人は理玖君を通して学ばなくてはいけないことがたくさんあるのではないでしょうか。

(私個人の意見を述べさせていただきました)

------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。2015年10月より日本ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位となっていましたが、2019年2月ブロブ村の全面リニューアルに伴い不具合が多発したため抜けさせていただきました。
ブログ村は抜けましたが、これからもご支援よろしくお願い致します。

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。

▼下記クリックですべての動画とテーマを確認できます▼

⇒ 不思議大好きKazuチャンネル
 

▼人気の動画テーマは下記になります▼

※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※ヒーリングや祈りや日々の気づきを動画を通じて配信しています。
⇒ (実践編)動画で実践スピリチュアル

※この世界の真実を知って覚醒をめざす動画です。
⇒ (スピリチュアルの世界観)真実の世界と覚醒についての話

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ