相対性理論から学んだこと(衆生秘密と如来秘密)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
angkor wat, Cambodia

★常識がすべてを妨げる★

空海は「弁顕密二教論」の中で衆生秘密と如来秘密という2つの秘密を説明しています。衆生秘密とは、悟りは本来隠されたものではなくすぐそこにあるのですが、私たちのレベルが低いためにそれに気づくことができない。だから私たちからすると隠されているように見えてしまう秘密ということです。それに対して如来秘密とは、そのことを理解できるレベルに達していない者に教えてしまうと、かえってその者に害を与えてしまうので意図的に隠されている秘密ということです。

私は、実はこの宇宙の真理のほとんどは衆生秘密なのではないかと思っています。素粒子から広大無辺な宇宙の法則のすべて、人類の進化の謎も科学的発明・発見も命や魂の真実ですら、すぐそこにオープンにされているのではないでしょうか。

ただ、それに気づかないだけ、気づけないだけなのです。

では、なぜそれに気づくことができないのか?

その大きな原因は、「常識にとらわれる」ということだと思います。社会の常識、会社の常識、家族の常識、私たちは一生を通じてあらゆる常識に縛られています。社会の秩序やルールを守るためには必要なこともあるのですが、とらわれすぎるとそこから抜け出せなくなります。

★相対性理論が生れた理由★

相対性理論はアインシュタインが1905年に発表したもので、それまでの物理学の常識を覆すほどの発見だといわれています。

Deep space, abstract sci-fi backgrounds for your design

簡単に説明すると

それまで「時間とは誰にでも平等に与えられたものであり、時間軸は絶対に変わらない」という考えが常識だったのですが、その考えに基づくと、どうしても解決できない壁にぶつかったのです。

●静止している車と時速300㎞で走行している車から光を発射させても、光の速度は同じ秒速30万㎞になるという現象でした。例えるならば、時速100㎞で走っている車の助手席から前方に時速50㎞のボールを投げれば、100+50=150なので時速150㎞になります。逆に後方に投げれば、100-50=50なので時速50㎞になるはずです。しかし光の場合はどちらに発射しても秒速30万㎞になってしまうことが観測で確認されたのです。

当時の物理学者はその現象に答えを出せませんでした。誰もが解決策を見いだせなかったのです。時間軸は絶対に変わらないはず、という常識から抜け出せなかったのです。

だが、アインシュタインだけは、「速度=距離÷時間」の速度と距離が変わらないのなら、時間が変わるしかない、と考えたのです。それまでの常識を捨てたのです。

そして「相対論理論」は生まれました。

アインシュタインは常識を捨てることで真実をみつけることができたのです。もちろん真実が隠されていたということもありません。もともとオープンだったのです。しかしアインシュタイン以外の人々は常識を捨てることができなかったため、矛盾が生じていても気づくことができなかったのです。

このように考えてみると、この世界は如来秘密よりも衆生秘密の方が圧倒的に多いのではないかと思います。そして実はものすごくシンプルな世界なのではないかと思うのです。

私たち自身がそれを難しくとらえているだけかもしれません。

------------------
★ブログ村PV数で1位になりました★
------------------
◎多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
これからもご支援よろしくお願い致します。
にほんブログ村
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

------------------
★YouTubeで動画配信をはじめました★
------------------
◎スピリチュアルに関するいろいろなことを投稿していきたいと思います。
「不思議大好きKazuチャンネル」への登録・応援をお願いしております。
末永くお付き合いくだされば幸いです。
不思議大好きKazuチャンネル
 

(Youtubeで人気の動画テーマです)
※覚醒を目指したKazuのスピリチュアル体験を1~35話に詰め込みました。
⇒ (知識編)動画で学ぶスピリチュアル

※神の話や日々の気づきをヒーリングや祈りとともに実践しています。
⇒ (実践編)動画で祈るスピリチュアル

※10分で癒される簡単ヒーリングをお送りしています。
⇒ (10分ヒーリング)動画で送る祈りと癒し

※お気に入りの神社・仏閣を動画にて紹介しています。
⇒ (神社仏閣編)お気に入りの神社仏閣を紹介

★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ仏像はこちら
ミニ仏像(500)

  記事カテゴリーはこちらです
(動画)スピリチュアルを学ぼう

(動画)実践型ワークを体験しよう


スピリチュアルな気づき集(日々のまとめ)

(新)気づきのブログ


■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル


■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ


■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する


■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則


■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)


■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)


■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます


■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ