百体観音・三重の塔を訪ねました(埼玉県川口市)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
モアイ像その2

★空海が創建した由緒あるお寺★

埼玉県川口市の西立野には弘法大師空海が810年~824年頃に創建した西福寺があります。江戸時代になった1693年には徳川家光の長女千代姫がこの地に三重の塔を奉建し、現在の西福寺になったのです。

日光御成街道の川口宿・鳩ヶ谷宿からほど近い場所にあるため江戸から12㎞と近く、日帰り行楽圏内となっていたため多くの人で賑わっていたようです。

そんなわけで、1200年も昔に空海が訪れた地を「私も踏みしめてみたい」との気持ちを抑えることができず、西福寺を訪ねてみました。西福寺のもう一つの魅力である百体の観音さまにも会えたら嬉しいです。

西福寺本堂

★百観音の写真は撮れませんでした★

平日の昼間に訪ねたせいか、境内にはほとんど人がいませんでした。しかしその分思う存分にゆっくりと見ることができました。

頭の中でゆっくり時間を巻き戻し、1200年前の空海の軌跡をたどるとイメージが膨らんできました。(空海さんと一緒にいられるだけでも幸せを感じました)

かなりストレスも発散できるかも~

でも、残念ながら百観音は本堂の窓越しからのぞき見ることしかできませんでした。平日で、しかも人がほとんどいないため本堂の扉も閉められていたのです(ちょっと残念・・・)

また来ますのでよろしくお願いします(合掌)

観音様が優しく微笑んでくれた気がしました。

★以下、撮影した写真です★

★百観音の由来です。読みづらくてすみません。画像は拡大できます。

百観音の由来

★三重塔はとても素晴らしかったです。

西福寺三重塔

★鐘つき堂の手前には、よく見ると「弘法大師千五百年の碑が・・・」

西福寺鐘つき

★チョット番外編ですが、西福寺の少し手前にお稲荷様がありました。こちらもものすごい歴史を感じました。きっとこの地を守って下さっているのですね。ありがとうございます。

西福寺側のお稲荷様

※その他の神社・お寺の記事一覧はこちらです

関連記事  神社・お寺・不思議体験の記事一覧

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★未来を開く聖なるタリスマン★

⇒ タリスマンブレスレットはこちら
タリスマンブレスレット

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ