この世界には「いいこと」も「悪いこと」も存在しない

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス4

★この世界には「いいこと、悪いこと」は存在しない★

よく世間では「いいこと」と「悪いこと」が対比されて説明されます。いいことが起きたらかならず悪いことが起きるなんて言われています。正負の法則って言う人もいます。

balance

確かにエネルギーのバランスから考えると、一方的にマイナスに偏ればひずみを生じるし、一方的なプラスに偏ってもまたしかりです。そのように考えると、大きな軸で見た場合はプラスマイナス0になるのが自然ですし、どちらかに偏った場合は自動的に修正されるのだ、と考えた方が納得できます。

私の周りでも、ごくごく普通に

あいつはいいことが続いたから、そのうち悪いことが起こるよ

大けがをして入院したが、その後宝くじにあたってね

などという話を聞くことがありますし、現に私自身にしても、いいことが立て続けに起こった場合は逆に不安に陥ってしまうものです。「こんなにいいことが続いているから、そのうち悪いことが起こるいのではないか」という不安です。

★真実は別のところにある★

私はあるとき、尊敬する和尚から面白い話しを聞かされました。

本当はね、この世界には「いいこと、悪いこと」なんてないんだよ。ただそこに起こった現象を、あなたが「どうとらえたか」というだけのこと。あなたのフィルターしだいで、「いいこと」にも「悪いこと」にも振り分けることができる。

拡大鏡を持つ手

よ~く考えてみればわかるでしょ。どうとらえるかは人それぞれだから、同じ物事に対しても、「いい」と思う人もいれば「悪い」と思う人もいる。もちろん「いいも悪いもない」と思う人だっている。

ここからわかることは、この世界には「絶対に悪いこと」や「絶対にいいこと」なんてないということ。したがって、「いいことが続いたから悪いことが起こるかも」なんていうこともないし、「悪いことが起こったから次はいいことがあるかも」ということもない。もし本当にそのようなことが起こったとするなら、それはあなたの心がそう思うことによって引き寄せただけのこと。

これが真実なんだよ。

ということでした。

私はこのときものすごい衝撃を受けたのです。そうか、今までは「なんて私は不幸なんだろう」といつも考え、「どうして私はどもってしまうんだろう」と両親を憎んだりしたけど、それらを悪いこと、不幸なこと、ととらえていたのは自分なのだ、ということが分かったのです。

あなたはこの事実をどう思いますか?

ふ~んっていう感じですか。

実はこれ以降、私は考え方を変えたのです。「すべては自分のフィルターの問題」であるなら、私はどんなことでも「いいことが起こった」と映し出すようなフィルターに変更しようと決心したのです。(まあ、身内が死んでもハッピーなんて思うことはできないと思いますが・・・)

それからの私は、人生が大きく変わりました。あなたも、ぜひともこのことをよく考えてみてください。時間はたっぷりあります。深く深く考えてみればいろいろなことが見えてきます。

(もう一度繰り返します)

たとえどんなことが起こっても、起こったことには「いい」とか「悪い」とかはない。問題はあなたがどうとらえたか、ということ。

この話しには続きがあります ⇒ 同じリンゴは1つも存在しない

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山の癒しの絵葉書はこちら
絵葉書(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ