チャクラ瞑想体験(第4チャクラ編)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
Composite image of santa flying his sleigh

チャクラ瞑想体験 (第4チャクラ編)

 チャクラ瞑想は人それぞれの体験があり、人それぞれの気づきがあり、人それぞれの健康があるのです。したがって私がどうのこうのと言うことではありません。しかし、私はこの瞑想を通じてとても不思議な体験、というか気づきを得ることができましたので、自己体験メモの意味も含めて感想を投稿します。

Divine healing

(イメージ方法)

最初の1、2か月はただがむしゃらにチャクラーディアーナCDを聞いて、意識をチャクラに集中させていました。今から思えば「集中しすぎ」という感じで、CDが終わるころには逆に疲れていたことが多かったのです。そんな状況の中で試行錯誤を繰り返し、やがて1つの方法にたどり着きました。

 ★チャクラディアーナ(瞑想)については 

 チャクラ瞑想(説明)のページをご覧ください。

第4チャクラ アナハタチャクラのとき

地球の中心部から吸い上げられた無限のエネルギーが第1チャクラに灼熱の塊を作り、そこから漏れ出るように第2チャクラまで押し上げられました。ただしここまではただのエネルギーの塊という感じです。しかし第3チャクラまで上昇すると、自分自身の感情や思いが入ったエネルギーに変わり、小さいころからいい人を演じるために押し殺してきた感情や犠牲にしてきた思いに気づきされました。そして涙がボロボロ、「今まで傷つけてきてゴメン」と何度も何度も自分に謝っていました。

 チャクラディアーナCDの誘導がアナハタチャクラに進むにつれて、私の意識も「胸の部分」に移動していきます。灼熱の赤色 ⇒ 太陽よりも眩しいオレンジ色 ⇒ まばゆいばかりの黄色になっていたその色は ⇒ 緑色に変わって、そして第3チャクラから押し上げられてアナハタチャクラまで押し上げられてきました。今の私にとっては一番集中しやすい場所、そして一番落ち着く場所。この場所が最も気持ちがいいのです。だんだんとハートが温かくなってきます。何とも言えない至福の感情・・・

 (マニプーラチャクラでは自分自身で抑圧してきたエネルギーを目の前に並べられ、いたたまれない気持ちで自分の気持ちを抑えきれない状態でしたが、アナハタチャクラまでくると、そんな自分に限りない愛を感じるのでした。「今まで耐えてきくれてありがとう」、「本当にありがとう・・・」という感じです。

 (今度は感謝の気持ちで涙がボロボロの状態です。)

(これからはもっと自分を大切にしよう! )

(追伸)
この体験から数か月、ちょっとした出来事に感動してしまうことがよくあります。また何気ない風景に感動してしまうこともしばしばです。そしてそのたびに涙がこみあげてきて、人前で涙を隠すのに苦労することもあります。

先日の出来事ですが、首都高速を車で走行している途中、たまたまビルの谷間から富士山が見えました。ただそれだけのことなのですが、感極まって涙がこぼれ落ちました。それも運転できないくらい大量に・・・

その他にも毎日たくさんの感動があって涙ボロボロの状態です。他人が見たら間違いなく「変な人」扱いされそうです。

でも本人はいたって正常ですし、何より心が豊かになりました。

★チャクラについての書籍★

(書籍はAmazonへリンクします)

★チャクラのことをよく知らない方は、瞑想を始めるまえに知識を知る必要があると思います。私が初心者におすすめする本は、「はじめてチャクラの本」というものです。

この本はマンガやイラストをたくさん使用しており、チャクラの基本的な説明からその活用方法まで幅広く説明されています。初心者がチャクラ全体のイメージをつかむのには最適な本となっています。(ヒーリング誘導と音楽のCDがセットになっています)

 はじめてチャクラの本 CDつき

★あなたがどのチャクラを使って生きているのか、その波動がわかるという竹下雅敏さんがセミナー画像をユーチューブで公開しています。1時間28分の動画ですが、ガヤトリーマントラとチャクラに関してかなり詳細に説明しています。

自然界に存在する動物のチャクラ、政治家やモデルのチャクラ、などかなり具体的に話されていますので、とても楽しい動画となっています。(チャクラのイメージがより鮮明になると思いますので、ぜひとも参考にしてください。

 ユーチューブ 幸せを開く7つの扉(チャクラ)(Shanti Phulaさんが公開)

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介している書籍(DVD付)は下記から購入できます。私も購入しましたが、確かにすべてのチャクラが振動している感じがしました。ヒーリング音楽として聞き流しているだけでも素晴らしい効果があると思います。(画像は富士山の写真が中心です。音楽もとても素敵です。)

⇒ 幸せを開く7つの扉(チャクラ)

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介しているサイババのガヤトリーマントラがユーチューブで公開されています。私はムーラマントラを唱えているため自分では唱えないマントラなのですが、時間があるときはユーチューブを聴いています。(興味のある方はぜひとも聴いてみてください。)

 ユーチューブ Gyatri Mantra Sathya Sai Baba(Dr Seripiput Srimuangさんが公開)

(もっと)ヨガと瞑想の知識を深める
★ヨガの知識だけでなく、DVDを見ながら簡単にヨガの実践ができます。呼吸法や瞑想方法も紹介されてます。★15分というシンプルな瞑想でも頭と心のストレッチができるのです。瞑想する時間が取れない人にも嬉しい一冊です。★DVDを見ながらインストラクターと一緒にヨガに取り組めます。4週間プログラムで全身シェイプアップをめざしましょう。
DVDで覚えるシンプルヨーガLesson始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ
⇒ ヨガ・瞑想に関する書籍一覧はこちらです

チャクラ関連記事

 チャクラ関連の記事一覧はこちらです

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★お金と愛情問題を一気に解消ブレスレット★

⇒ ヴィシュヌ&ラクシュミーのブレスレットはこちら
お金と愛情パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ