第6チャクラとは(アジナ)

★Merry Christmas!
この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
クリスマス11

★第6チャクラ(アジナチャクラ)★

●チャクラとビージャマントラ

第1チャクラ ムーラダーラ ⇒ Lang(ラン)
第2チャクラ スワディシュターナ ⇒ Vang(バン)
第3チャクラ マニプーラ ⇒ Rang(ラン)
第4チャクラ アナハタ ⇒ Yang(ヤン)
第5チャクラ ヴィシュッダ ⇒ Hang(ハン)
第6チャクラ アジナ ⇒ Aum(オーム)
第7チャクラ サハスラーラ ⇒ Ogun Sathyan Aum(オーグン サッティヤン オーム)

chakra meditazione

アジナチャクラは眉間の部分に位置しています。俗にいう「第3の目」の場所です。このチャクラでは自分自身を超えた大きなきな視点からものを見る。(超越的に見る)というイメージになります。

そしてここでいうものとは、目に見える存在としての「もの」ではなく、心の動きや気の動き、なども含まれているのです。昔から「第3の目=第6感の目」とも言われているのはこのことを意味しています。

このチャクラは自分自身の存在を超えたすべてのものを感じ、意識し、そして理解するチャクラです。身体的にも「目」はものを見る部分ですので、見ることと密接に関連しています。ただし、「直接的に見る」のではなく、「間接的」、「客観的」にすべてにものを感じていく必要があるのです。

アジナチャクラが安定していると、すべてのものを客観的に、冷静に捉えることができます。逆にこのチャクラが不安定な場合は、自分のことがよく見えなくなってしまい、思いがけずパニックになったり失態を繰り返してしまうようになります。

★第6チャクラの色及びイメージ図★

紫色 ⇒ チャクラが活性化されると綺麗な紫色になり、バランスが悪い場合は黒ずんだ紫色になります。

アジナ(320×220)

★第6チャクラへの瞑想(あくまでも一例です)★
Eyes on deep blue background in asian style

このチャクラへの瞑想を行う場合、眉間に意識を集中しすぎると、頭痛がしたり余計に緊張したりしてしまいます。その意味では難しいチャクラといえるでしょう。

昔から「第3の目を開くと超能力が身に付く」などという話があり、若者を中心にかなり注目されているチャクラです。しかし、下のチャクラが活性化していない状態で第3の目を開発することは危険なことです。

他人の思いや余計な感情に振り回されたりすることが多くなるからです。このチャクラのみを意識した瞑想は控えた方が無難のようです。

私は毎日チャクラ瞑想をしていますが、第6チャクラに関しては、特別意識しないで聞き流していく程度にしています。それでも下のチャクラが活性化してくれば自然と目覚めてきます。

 ★チャクラディアーナ(瞑想)については 

⇒ チャクラ瞑想(説明)のページをご覧ください。

★チャクラについての書籍★

(書籍はAmazonへリンクします)

★チャクラのことをよく知らない方は、瞑想を始めるまえに知識を知る必要があると思います。私が初心者におすすめする本は、「はじめてチャクラの本」というものです。

この本はマンガやイラストをたくさん使用しており、チャクラの基本的な説明からその活用方法まで幅広く説明されています。初心者がチャクラ全体のイメージをつかむのには最適な本となっています。(ヒーリング誘導と音楽のCDがセットになっています)

 はじめてチャクラの本 CDつき

★あなたがどのチャクラを使って生きているのか、その波動がわかるという竹下雅敏さんがセミナー画像をユーチューブで公開しています。1時間28分の動画ですが、ガヤトリーマントラとチャクラに関してかなり詳細に説明しています。

自然界に存在する動物のチャクラ、政治家やモデルのチャクラ、などかなり具体的に話されていますので、とても楽しい動画となっています。(チャクラのイメージがより鮮明になると思いますので、ぜひとも参考にしてください。

 ユーチューブ 幸せを開く7つの扉(チャクラ)(Shanti Phulaさんが公開)

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介している書籍(DVD付)は下記から購入できます。私も購入しましたが、確かにすべてのチャクラが振動している感じがしました。ヒーリング音楽として聞き流しているだけでも素晴らしい効果があると思います。(画像は富士山の写真が中心です。音楽もとても素敵です。)

⇒ 幸せを開く7つの扉(チャクラ)

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介しているサイババのガヤトリーマントラがユーチューブで公開されています。私はムーラマントラを唱えているため自分では唱えないマントラなのですが、時間があるときはユーチューブを聴いています。(興味のある方はぜひとも聴いてみてください。)

 ユーチューブ Gyatri Mantra Sathya Sai Baba(Dr Seripiput Srimuangさんが公開)

★チャクラを癒す最強のアイテム★

★自らインドに行きヤッギャ(クリシュナ寺院での大祭)に9回も参加している店主が、手作りで作成しているチャクラヒーリングのパワーストーンやアイテム、私もいつも購入しています。

なんといっても店主のパワーがすごいのです。(下記参考にしてください)

(写真はクリックで拡大します)
ヤッギャ(写真 大)

●そんな店主がオススメするチャクラヒーリング特集。興味のある方は参考にしてください。

★チャクラの説明とヒーリング特集
⇒ チャクラヒーリング特集
チャクラヒーリング

★チャクラをもっと知るための本★

(もっと)瞑想とチャクラの知識を深める
★タイトルは瞑想入門となっておりますが、チャクラとヨガの関係もかなり細かく説明されています。瞑想とヨガのポーズでチャクラを活性化していくことができるのです。★医師が書いているチャクラの本です。チャクラと病気との関係がかなり細かく説明されています。世界で100万部を突破しているベストセラーです。


AmazonはこちらですAmazonはこちらです
楽天Bookはこちらです楽天Bookはこちらです

チャクラ関連記事

 チャクラ関連の記事一覧はこちらです

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★聖地高野山から届きます★

⇒ 高野山のミニ密教法具はこちら
極小法具(500)

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ