チャクラ瞑想とは(説明)

この世界は神秘に満ちています
あなたは人生をどう楽しみますか?
海

(チャクラ瞑想とは)

このチャクラ瞑想は私の人生を高みに導いてくださった高野山真言宗の大阿闍梨である和尚から教わったものです。

私は昔からチャクラやクンダリニーに興味がありましたが、独自で瞑想するのはとても危険だと聞いていたため好奇心を封印していました。それでも小さいころは「第3の目」を開いて超能力を開発しようとか、クンダリニーを上昇させて超人になろうとかしたものです。

チャクラという言葉には何か不思議な魅力があり、スピリチャルに興味がある人にとってはとても神秘的な言葉ではないでしょうか。チャクラを活性化させることによって、今の私を根底から変えることができるのではないかという期待やワクワク感があります。

私がチャクラ瞑想をして感じることは、それは真実であるし、真実でないということです。

確かにチャクラが活性化してくるとさまざまな気づきが得られ肉体的な変化もおきてきます。しかし感じ方やとらえ方は人それぞれ異なっていますので、私がここで「ああだこうだ」と言ってもみてもしかたありません。

いずれにしても

あなたのそれまでの生きざまや、生きてきた環境によっても大きく違いますが、新しい何かが得られることは確かです。

chakra meditazione

このチャクラ瞑想は「チャクラディアーナ」というCDを聞きながら行うもので、第1チャクラから第7チャクラまでCDの誘導にしたがい意識を集中させて進んでいくものです。

チャクラ瞑想を安全に出来るように組み立てられていますので、独学でチャクラ瞑想を行う方にはおすすめです。

このCDのバックには心地よい音楽とヒンズー語(?)のお経のようなもの流れていて、とても気持ちがいいです。あまりの気持ちよさに、寝る前に瞑想をするときはいつも寝てしまうほどです(涙)

全部で46分くらいの構成ですが、第1~第7チャクラまでの瞑想が約30分で、残りの16分は横になってリラックスしながら小鳥のさえずりなど大自然の音を聞くという構成になっています。

私は毎日チャクラ瞑想を行っていますが、2ヶ月を経過したころにはチャクラを感じることができるようになりました。その後6ヶ月を過ぎたあたりからクンダリニーが目覚めたような熱感を感じ、9ヶ月目には「すべてのものとつながるような感覚」を得ることができるようになりました。

言葉で説明するのは非常に難しく、どんなに言葉巧みに表現したところで本質を伝えることができないのがとても残念です。

★チャクラ瞑想に興味がある方は、下記からCDを購入できます。

 Chakra Dhyana

★ユーチューブで公開されているものもありますので、PCやスマホで聞く場合は下記を参考にしてください。

 ユーチューブ Chakra Dhyana(Korhan Tunckolさんが公開)

(チャクラ瞑想で使われているビージャマントラ)

第1チャクラ ムラダーラ(194.18Hz) ⇒ Lang(ラン)
第2チャクラ スワディシュターナ(210.42Hz) ⇒ Vang(バン)
第3チャクラ マニプーラ(126.22Hz) ⇒ Rang(ラン)
第4チャクラ アナハタ( 136.10Hz) ⇒ Yang(ヤン)
第5チャクラ ヴィシュッダ( 141.27Hz) ⇒ Hang(ハン)
第6チャクラ アジナ(221.23Hz) ⇒ Aum(オーム)
第7チャクラ サハスラーラ( 172.06Hz) ⇒ Ogun Sathyan Aum(オーグン サッティヤン オーム)

★CDの中で話すナレーションは英語なので、下記に簡単な意味を記載します。

(始めのナレーション部分)
このチャクラディアーナは5千年も昔からインドの求道者に知られてきた訓練法です。
それぞれのチャクラ(エネルギーセンター)に意識を集中して瞑想します。

Meditation line

瞑想によりチャクラが活性化されると、意識の様々な扉が開き存在の神聖なる状態になれるのです。

チャクラディアーナを効果的に行うためには、背筋を伸ばして、楽な態勢で座ります。座り方はシッダアサナ、バジラアサナ、スカアサナのどれでもかまいません。(背筋を伸ばしていればどんな座り方でもかまわないということです)

人差し指を親指につけ、手のひらを上に向けた状態で腿の上に置きます。目をつぶって、深呼吸をして身体の力を完全に抜きましょう。

間もなくチャンティングが始まります。チャクラの名前(第1チャクラのビージャマントラ⇒ムラダーラから始まります)が唱えられるのを聞いたら、そのチャクラをイメージし、チャクラが位置する部位に意識を集中させましょう。

ビージャマントラ(上図参照)が聞こえたら心の中で一緒に唱えるか、チャクラに意識を集中させましょう。
「クンダリニーアロハナン」と唱えるのが聞こえたら、輝く金色の液体がチャクラ包み込み、チャクラに満ち溢れ、チャクラそのものも金色に輝いていくところをイメージしてください。

なお、このチャクラディアーナは、横になった状態では行わないでください。

(第1チャクラ⇒第7チャクラまで終了した時のナレーション部分)
それでは、ゆっくりとシャバアサナ(仰向けになった状態)の姿勢になりましょう。
左右の腕の力を抜いて、身体(胴体)の横に置いて、目を閉じて、自然に呼吸をしましょう。

★チャクラについての書籍★

★チャクラのことをよく知らない方は、瞑想を始めるまえに知識を知る必要があると思います。私が初心者におすすめする本は、「はじめてチャクラの本」というものです。この本はマンガやイラストをたくさん使用しており、チャクラの基本的な説明からその活用方法まで幅広く説明されています。

初心者がチャクラ全体のイメージをつかむのには最適な本となっています。(ヒーリング誘導と音楽のCDがセットになっています)

★はじめてチャクラの本 CDつき

 amazonはこちらです

 楽天Bookはこちらです

★あなたがどのチャクラを使って生きているのか、その波動がわかるという竹下雅敏さんがセミナー画像をユーチューブで公開しています。1時間28分の動画ですが、ガヤトリーマントラとチャクラに関してかなり詳細に説明しています。

自然界に存在する動物のチャクラ、政治家やモデルのチャクラ、などかなり具体的に話されていますので、とても楽しい動画となっています。(チャクラのイメージがより鮮明になると思いますので、ぜひとも参考にしてください。

 ユーチューブ 幸せを開く7つの扉(チャクラ)(Shanti Phulaさんが公開)

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介している書籍(DVD付)は下記から購入できます。私も購入しましたが、確かにすべてのチャクラが振動している感じがしました。ヒーリング音楽として聞き流しているだけでも素晴らしい効果があると思います。(画像は富士山の写真が中心です。音楽もとても素敵です。)

★幸せを開く7つの扉(チャクラ)

⇒ amazonはこちらです

⇒ 楽天Bookはこちらです

★動画の中で竹下雅敏さんが紹介しているサイババのガヤトリーマントラがユーチューブで公開されています。私はムーラマントラを唱えているため自分では唱えないマントラなのですが、時間があるときはユーチューブを聴いています。(興味のある方はぜひとも聴いてみてください。)

 ユーチューブ Gyatri Mantra Sathya Sai Baba(Dr Seripiput Srimuangさんが公開)

★チャクラを癒す最強のアイテム★

★自らインドに行きヤッギャ(クリシュナ寺院での大祭)に9回も参加している店主が、手作りで作成しているチャクラヒーリングのパワーストーンやアイテム、私もいつも購入しています。

なんといっても店主のパワーがすごいのです。(下記参考にしてください)

(写真はクリックで拡大します)
ヤッギャ(写真 大)

●そんな店主がオススメするチャクラヒーリング特集。興味のある方は参考にしてください。

★チャクラの説明とヒーリング特集
⇒ チャクラヒーリング特集
チャクラヒーリング

★チャクラブロックについて★

このチャクラ瞑想はチャクラを安全に活性化できるように作られているそうですが、チャクラが目覚めようとしているにもかかわらず精神的な気づきが追いついていないときは、チャクラのブロックを経験することがあります。

例えば

①自分自身を(本当の意味で)愛せていない場合  アナハタチャクラが痛む(他者も愛せない)

②いつも不平不満ばかり言っている  マニプーラチャクラが痛む(自分も他人も許せない)

などです。

いずれにしても、チャクラが活性化したからこそ感じる痛みなのですが、その問題に対する気づきを得るまでは苦しむ場合があります。(チャクラ瞑想をすることで、今まで以上に感覚が敏感になっているのです)

*下記記事を参考にしてください。(私の体験談をお伝えしています)

関連記事  シュア・クリーナに救われた人生(チャクラのブロック解放)

関連記事  シュア・クリーナが選んだモルバダイト(パワーストーン)

関連記事  音叉ヒーリングでチャクラを調整(7チャクラチューナー)

★チャクラのバランスとは?★

チャクラのバランスを崩して体調不良になっている方、チャクラのバランスについてもっと知りたい方に最適な本があります。

この本は、チャクラのバランスについて書かれた専門書です。チャクラのバランスが崩れると、健康だけでなく人生そのものに影響を与えてしまいます。

この本を読むことで、各チャクラについて、バランスが取れた状態とバランスが崩れた状態の具体例がわかります。さらにバランスが崩れた原因の探り方や修復の方法も知ることができるようになります。

私もハートのチャクラ喉のチャクラのブロックで苦しんだ時期があります。そんなときはチャクラのバランスを考えなければなりません。なぜなら、チャクラはどれか1つだけが活性化していても問題がおきますし、逆にどれか1つにブロックがあってもうまく機能しないからです。

チャクラ瞑想を真剣に行う場合は、つねにチャクラのバランスを考えて行うことが安全で近道になるのです。

私が助けられた一冊です。参考にしてくだされば幸いです。

★トゥルー・バランス―7つのチャクラで宇宙とつながる

*この本についての私のレビューは下記で確認できます。

関連記事  トゥルー・バランスについてのレビュー

DSC_0300

 Amazonはこちらです

 楽天Bookはこちらです

★チャクラをもっと知るための本★

(もっと)瞑想とチャクラの知識を深める
★タイトルは瞑想入門となっておりますが、チャクラとヨガの関係もかなり細かく説明されています。瞑想とヨガのポーズでチャクラを活性化していくことができるのです。★医師が書いているチャクラの本です。チャクラと病気との関係がかなり細かく説明されています。世界で100万部を突破しているベストセラーです。


AmazonはこちらですAmazonはこちらです
楽天Bookはこちらです楽天Bookはこちらです

チャクラ関連記事

 チャクラ関連の記事一覧はこちらです

------------
★ありがとうございます★
------------
ブログ村スピリチュアル部門PV数で1位になりました。
1ヶ月10万PVを超える多くの方がこのブログを訪ねてくださり感謝しております。
もっともっと多くの人にこの世界の真実を知ってほしい・・・
そんな願いをこめてご支援(クリック)をお願いしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
★運命の恋物語ブレスレット★

⇒ シヴァ&パールヴァティーのブレスレットはこちら
恋愛用パワーストーン

  記事カテゴリーはこちらです
■いろいろな気づきをまとめています

(新)気づきのブログ

■人気のカテゴリーはこちらです

新カテゴリー密教・真言・印

(新)護符・おまじない

神との関係を考える(400×50)

(新)ワンネスとディクシャ

(新)チャクラ瞑想を体験する

■おすすめのカテゴリーはこちらです

(新)愛の願いを叶える

(新)お金の願いを叶える

(新)ムーラマントラ

(新)パワーストーン

(新)引き寄せの法則

■私が読んだスピリチュアル書籍を紹介しています

お気にいりのスピリチュアル関連書籍

■開運・癒しグッズやお店を紹介しています

お気に入りの開運・癒しグッズ

おきい入りのスピチュアルショップ

■輝く人生のためのカテゴリーはこちらです

輝く人生のための健康(食事編)

輝く人生のための健康(学び)

■学びのユーチューブ・癒しのユーチューブはこちらです

おすすめユーチューブ(新カテゴリー)

カテゴリー(私のハートを癒す音楽たち)

■覚醒と光と闇の体験はこちらです

■私のツインレイ体験はこちらです

(新)カテゴリーツインソウル

■その他の体験コーナはこちらです

(新)不思議プチ探検

(新カテゴリー)さとり

季節を感じて生きてみませんか

幸せになること全部のせちゃいます

■その他のカテゴリーはこちらです

(新)私の好きな言葉

新カテゴリー風水

(新)すべてのイベントを楽しむ

新カテゴリー(心の地図)

人生が180度変わる真実の教え(カテゴリー)

(新)不動明王の威力

(新)モノに宿る命

(神)クリシュナ神

(新)アーユルベーダ

サブコンテンツ

このページの先頭へ